猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

縁日の地蔵通り界隈(1)


K20D/Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm F3.5

今日は朝早く起きて少し遠くへ出かける予定でいたんですが…寝坊してしまったのでご近所散策(^^;
とげぬき地蔵で有名な巣鴨の地蔵通り商店街をぶらっと見てきました。
今日4日は月3度ある4のつく日の“ご縁日”、しかもGWまっただ中ということでやはりえらい混みようでした。


   





琢磨を無限遠にセットしてライブビューで掲げ撮り!
これだけ混んでるんで当然自転車は中を通れませんね。




人気のあるお店はお客さんが引きも切らず。













とげぬき地蔵尊のある高岩寺。本堂は改修中になってたんですね。







境内外側から続いていた長蛇の列はこの「洗い観音」をお参りするため。
このお寺のご本尊ではないんですが、自分の身体の悪い部分と同じ箇所を洗って拭いてあげると
病が治るといわれています。










こちらは地蔵通りを出て巣鴨駅に近い位置にある眞性寺の銅造地蔵菩薩像。
江戸六地蔵尊のうちのひとつですが、すぐ近くにあるとげぬき地蔵とセットでお参りする人も多そうですね(^^;




巣鴨駅前のアーケードにはいつの間にやらソーラーパネルがずらっと備え付けられていました。
今調べてみたら先月稼動し始めたばかりで、この設備により商店街の電力の10%が節約できるらしい。
事業費は相当かかってるみたいですが…あとはこれがこの先どのくらい使える耐久性があるかってところでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/05/04(日) 20:44:40|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    そういえば巣鴨の地蔵通りって一回も行ったことないんですよね。
    駒込辺りはよく行くんだけど、今度時間作って行ってみよっと。
    1. 2008/05/04(日) 23:23:14 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    私は子どもの頃からノドにトゲが刺さった時はとげぬき地蔵の御影(おみかげ)のお世話になってたので
    何度か訪れていますが、のんびりとしたいい雰囲気のところですよ。
    “おばあちゃんの原宿”とか言われだしたのってつい近年からじゃなかったでしたっけ?(^^;
    行かれる時は4のつく日はご覧のようにとにかく混むんでご注意を(^^;
    1. 2008/05/05(月) 20:08:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1442-e38c8606
