猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

新生FDシステム


K20D/Carl Zeiss Jena DDR electric MC FLEKTOGON 35mm F2.4

父が昔使っていたものを譲り受けて、今まで数回使いブログにも写真をアップしていたFTb-N。
これまで使う時はデジで測光して完全マニュアルで撮ってたんですが、オリンパス35RCと電池が同じだという事に
今更ながら気付き、LR43+MR-9アダプターをそのまま電池室に入れたら…普通に露出計が動いてくれました(^^;
露出計が生きてるならばこの際キチンと使えるようにしようと、オーバーホールに出すことにしました。

OHをお願いしたのはキヤノンカメラ修理のエキスパート、大阪のヒガサカメラサービスさん。
で、修理が終わったカメラとレンズが昨日郵送されてきました(^-^)

 






これまで使った限りでは露出も大きな誤差がなく、モルトがダメになってる以外は大丈夫だと思っていたFTb-N。
実はヒガサさんに出す前に東京の某有名店に見積もりを依頼していたんですが、そこでは「相当悪い」との診断。
修理対応と費用の両方に疑問を感じたんでそこでの修理はキャンセルし、ネット上でも一番評判が良さそうな
ヒガサさんに改めてメールで修理見積もりをしてもらいました。するとすぐに来た返信で同じ修理内容の見積もりが
前の所より合計一万円以上安かったので、これならばと納得してカメラボディとレンズ2本の修理を依頼。

修理品に同梱されていた明細によると、FTb-Nボディの修理内容はオーバーホール、全体注油、モルトプレーン交換、
ファインダーの清掃。 シャッターは通常撮影では問題がなかったんですが、1/2秒シャッターを切った時に元に戻らなく
なってるのがチェックしてみてわかってました。注油してもらった事によりスロー側のシャッターも今度はしっかり作動。
清掃してもらったファインダーは修理前と比べると素晴らしくクリアーな見えで、まるで別のカメラのようです(^▽^)




修理してもらったレンズの一本は、FTb-Nボディと一緒に父から譲り受けたFD50/1.4 S.S.C。
絞り羽根に油が浮いていたのでその洗浄と、各部チェック・清掃をお願いしておいたんですが、
こちらもピカピカで素晴らしく綺麗な状態になって戻ってきました(^^)v





ボディを修理すると決めてから、折角だから50/1.4 S.S.C以外にももう少しレンズを揃えておこうと、
中古屋さんなどを巡ってFDマウントのレンズを購入しました。



………


………………



………………………






…5本ほど ...f(+_+)☆\(-_-#)バキ

いずれもNew FDレンズで、左からNFD200/2.8(IF)、NFD24/2.8、NFD28/2、NFD50/1.4、NFD135/2.8。
でもこれだけ明るめのレンズを買い揃えても、5本の合計で4諭吉さん以下。
PENTAXの旧レンズで同スペックのものを揃えたとしたら、間違いなく倍以上はかかってしまいます。
それもFDマウントレンズが現行のキヤノンのシステムと(完全な)互換性がないというおかげですね~。




修理に出したもう一本のレンズはNFD28/2。
ちょっとジャンク、かと思って買った品はカビあり、クモリあり、気泡いっぱいというシロモノ(-_-;)
気泡は写りにはほとんど影響なし、でもカビとクモリはファインダー覗くとすぐわかるほどでした。
(他のレンズは50/1.4が実用品で、あとの3本は美品クラス)




メールでの見積もりの時点で修理不能の可能性が高いとのことでしたが、やはり前玉のほうに出てるクモリが
取れずに、修理不能という扱いになりました。(このレンズによく出る症状で過去にも取れた試しがないらしい)
…しかし送られてきたレンズを見てみるとカビは分解時に除去されており、ボディに装着して覗いた像も修理前に
比べると随分良好になっていて、これならなんとか使えなくもなさそうな状態。
修理代金本当にいいの?と思ってしまいますが(^^;  いやー有難いことです。


PENTAXの機材の修理は長谷川工作所さんと写真レンズ工房さんにお願いしてそれぞれの仕事ぶりに感嘆しましたが、
今回のヒガサさんの修理も素晴らしいものでした(しかも安価)  Canonの機材ならこちらにお任せ!ですね(o^-')b
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/27(日) 23:54:35|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    レンズ5本ほど・・・ってところで笑ってしまいました(^^)
    でも4ユッキーでお釣りがくるんですね、、、キヤノンの中古レンズ(FDマウント)は本当に安いですよね。。。
    Nikonだと、コレだけの品揃えだったら、、、下手したら9~10ユッキーぐらい行きそうです。

    そうそう、オーバーホールすると、本当に生き返るんですね。。。
    これからもお写真楽しみにしております!!
    1. 2008/04/29(火) 23:29:42 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    うち2本は…先日カメラのき○○が委託業務を止めたんですけど、最後の保有委託在庫の売りさばき(?)
    だと思うんですが、相場よりもかなり安めで買えました(^^;
    FDレンズはたしか補正レンズ入れないとEOSボディで使えないんじゃなかったでしたっけ…。
    ペンタも200/2.8は☆でしか出してないので、まるきり同スペックだったらやっぱ10は行きそうですね(^^;

    オーバーホールしてもらうとやっぱり安心感が違いますね。
    一昨日使ってみたんですが、露出精度もしっかりと出ているようでした。
    もしかするとK20D近々入院するかもしれないので…その時はこのカメラに頑張ってもらいます(^^;
    1. 2008/04/29(火) 23:40:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    旧FD

    初めまして。
    私もAE-1とNF-1を持っています。記事を読んでオーバーホールしようかな、という気になっていました。

    多くのFDゲットされて羨ましいです。特にFD50mmF1.4は素晴らしいレンズですね!NFD50mmF1.4よりも格段に描写が良いです。中古市場にもあまり出回っていませんし、あっても高いのが悩ましいです(笑)。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    1. 2008/04/30(水) 04:38:41 |
    2. URL |
    3. てんし #duD2FgPY
    4. [ 編集]

    今のところ他のマウントを楽しめる余裕はないですが、たまに他のも使ってみたく
    なりますねー。今までペンタしか使ったことないですし・・・。

    最近は街中スナップ用に小さいカメラのあるマウントがたまに気になります。
    ライカとか・・・、いつか使ってみたいですね(^_^;
    1. 2008/04/30(水) 22:55:54 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >てんしさん
    はじめまして~。
    ヒガサさんは評判どおりのサービスで、お勧めだと思いますよ(^o^)
    私の場合は出してから10日で修理から上がってきました。対応も丁寧で良かったです。

    FDレンズはNFDのが新しいので高いのかと思いきや、旧FDのほうが人気になってるものもあり、
    レンズ選びにもなかなか奥が深いものがありますね(^^; ペンタックスの場合もコンパクト化が
    図られたMレンズよりその前のKレンズ時代の物のほうが相場が高いケースも多く、それと似てるかも。

    まぁ私も何も持ってない状態からだったらF-1&NFD50/1.4を買ったかもしれませんが(笑)
    FTb-n&FD50/1.4 S.S.Cは親父から受け継いだセットなんで、大事に使っていきたいと思います。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(o^-')b


    >笑心のすけさん
    カメラには作り手の個性が現れているので、違うメーカーの物を使うとまた一味違ったフィーリングが
    得られて、楽しいですよ(^^)  一眼だとレンズも合わせて揃えてやる必要がありますが、
    レンズ一体型のコンパクトとかなら気軽に併用することもできるし、いいんじゃないでしょうか。

    ライカは高くて私にはとても手が出せません(^^;
    ベッサ&フォクトレンダーは敷居が低めなので興味があるんですが…。
    1. 2008/05/01(木) 21:37:43 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1436-7d1e76be

    http://www.valras-plage.net/supreme-antler/

    猫の目スチル (2004~2008) 新生FDシステム
    1. 2016/11/29(火) 12:03:34 |
    2. http://www.valras-plage.net/supreme-antler/
