猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

元祖ファミレス、閉店


K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

大阪の「くいだおれ」が今年の7月をもって閉店することが最近ニュースで伝えられてましたが、
くいだおれが今の場所に入ったのと同じ1959年にオープンしたこちらの上野のレストラン、聚楽台も
明日4月21日をもって(新装オープンのため)閉店。約半世紀続いた歴史に一旦幕を閉じることになります。

私はたしか子どもの頃一度来たことがあったような気もするけど… 憶えてないですね(^^;
今の建物がなくなる前に一度見ておこうと、先週末のお昼に行ってきました。


  





広々とした店内。お座敷席とテーブル席合わせて300席あるんですが、閉店迫る日曜日のお昼ということで
大勢のお客さんが入ってました。20人ほどの列に並んで順番を待ちます。




案内されたのは窓際の席。
窓の外に目をやると同じ高さに山手線が走り、下には上野公園前の往来の様子が眺められます。
座席を照らす灯りの造りにも昭和の風情が残る。




注文したのはこの店の名物メニュー、「西郷丼」。
店の上に建つ銅像の西郷隆盛にちなんで、九州の食材をメインにした具を盛った丼。
乗っているのは豚の角煮、さつま揚げ、さつまいもの天ぷら、鶏そぼろ、温泉玉子、明太子、ほうれん草の7種。

一見ごった乗せ?という感じもする取り合わせですが、食べてみると… 美味しい!
それぞれの具一つ一つ美味しかったですが、一緒に食べた時の相性も良かったです(^o^)




結構ボリュームのある丼でお腹いっぱいになったところで、店を出て屋上へと移動。




閉店といっても店が消滅するのではなく、二年半後をメドに建てられる新ビル内での新装オープンを予定してるそうです。
その時は西郷丼も新メニューのひとつとして続けて出してくれるんでしょうか…。




建物三階にあるビアエクスプレスは二年前に閉店。ガラスの向こうに大きなタンクが見えます…。




階段を上りきると、西郷さんの像の建つ恩賜公園の広場に出ます。




んー?なんですかニャ~?




恩賜公園から駅へ抜ける近道でもあるんですが、ここも間も無く封鎖されてしまうんでしょうか…。













建物の取り壊しはいつ始まるのかわかりませんが、お店に入れるのは明日が最後のチャンス、でしょうね。
かつて北の玄関口として栄えた上野。北へ発つ人、そして訪れる人達を出迎えてきたこのレストラン。
明日近くを通る予定のある人は立ち寄ってみて、昭和を生きた店の様子を目に焼き付けておくのもよいかと思います。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/20(日) 23:09:23|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    じゅらくは上野に行った時は時々行きました。
    時代を感じさせる内装・外装に料理にもモダンを感じるのが興味深かったですね。。。
    流石に建物自体の老朽化が相当ひどいのでしょう、外観を見るからにも、壁材等の劣化がひどいですからね。。。

    でも、こちらはリニューアルされるんですよね♪
    その時まで、楽しみに待ちましょう!!
    1. 2008/04/20(日) 23:25:56 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    聚楽といえば

    むかし、上越新幹線のビュッフェで営業していた会社も
    聚楽だったと思いますが、調べたら同じ会社でした。
    新幹線より前の在来線からの古い歴史とか。

    最近、座席数の多いレストランって私としてはあまり見かけない(都心の百貨店ぐらい?)ので、
    その意味でも懐かしいです。

    新しいビルでの新規オープンが楽しみですね!
    1. 2008/04/21(月) 07:26:51 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    はじめまして!
    今年始め、まだ4時頃だったのでビール飲めるところないかな~と
    友達とウロウロしていて、聚楽台を発見しました。
    友達は上野近辺に長年住んでいるのにここには入ったことないよ。と。
    恐る恐る入ってみると、古きよきビヤホールって感じで、
    お客様はほとんど、おじいちゃんおばあちゃん、サラリーマンなど。
    しかも皆、昼からビール飲んでる!おとなってこんな昼間から結構呑んでるものなのねとおもいつつ。大騒ぎの若者などもいないし「昼から呑める~!」と月2くらいのペースで友達と心のよりどころにしてきたのに…。本日閉店なんて。スタンプカードももらったのに…。
    日本人てどんどん古きよきモノを壊してしまいますよね。
    ま、国で保護するほどのことでもないから仕方ないけど
    寂しいなあ~と思っております。
    1. 2008/04/21(月) 14:47:19 |
    2. URL |
    3. Zombie #xxTXtglA
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    建物の前はもう何度となく通っているんですが、中に入った事ってなかったんですよね(^^;ゝ
    入ってみてこんな大きな食堂になってたのかと今更ながらに思いました。
    建物はビアホール付近の壁紙や通風孔などは相当汚れてるところも目立ちましたね…。
    そのへんは店がなくなってきちんと手入れがされてたようにも見えないし、そろそろ潮時だったのかも。
    なんか店は完全になくなっちゃうような書き出ししちゃってたので後で直しておきます(^^;


    >のんきちさん
    あー、言われてみれば!
    上越新幹線は新潟行く時何度も利用していましたが、それ以前、子どもの頃に乗った「とき」でも
    たしか車内で名前を見たような記憶があります。
    最近のファミレスは店舗はあちこちにあって、中心的な店舗でも座席スペースはちょっと大きい、
    くらいのところが多いですね。こういう所だと学年単位での集まりとかでも対応できそうな点良いですね。
    新たに経つビルと新装オープンする店舗はどんな風になるんですかねぇ…。
    数年後東京に来られた時はチェックしてみてくださいませ(^^;


    >Zombieさん
    はじめまして(^^)
    私も上野は近場なんですが、ここはノーチェックでした(^^;
    ビアホールは巨大なタンクを見てあった時に入ってみればよかったな~と思いました。
    聚楽の客層は閉店間際ということで、私と同じように見物ついでに食事をしに来た感じの人も
    多く見受けられましたね。若い人も結構来てましたよ。
    5枚目の写真の席なんかは本を読みながらゆっくり寛ぐのにいい感じの場所だな~と思いましたが、
    よく通っていた常連さんにすれば寂しいものがあるんじゃないですかね…。
    新装開店後もそういう人達がまた楽しむ事ができる場所となってもらいたいものです。
    1. 2008/04/21(月) 22:42:53 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1431-52904fe9
