猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

チューリップ@昭和記念公園~デジタル編


K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (+C-PL)  ※写真クリックで拡大

昭和記念公園のチューリップ、今度はK20Dで撮ったものを。
チューリップって一度にそんなに多くの種類を見た事はなかったんですが、ここには色や形も様々に、
本当に沢山の品種がありますね~。私は初めて目にするタイプのものも多かったです。


   




K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

菜の花と桜が咲いていた“みんなの原っぱ”を西側に歩くと、小川の流れに沿ってチューリップが
各品種ごとにそれぞれひとかたまりになって植えられています。



K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (+C-PL)

囲いの中のチューリップの下には散った桜の花びらが。




これもチューリップの一種…みたいですね。













































K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF) (+C-PL)

この時も結構咲いてましたが、今ならちょうど満開で見頃を迎えているようですよ(^o^)
近い位置にも咲いてますが、ロープの中は入れないので写真に撮るならやっぱ望遠系も欲しいところですかね…。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/18(金) 23:29:07|
    2. 草花|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    なんというか・・・こうしてみると、K20Dの緑の発色っていい感じですよね。
    凄く見ていて自然です。
    1. 2008/04/19(土) 07:36:13 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    昭和記念公園はちょうど花盛りみたいですね~。
    何とかして一度は行きたいです・・・。

    アップの写真は全部DA5-200でしょうか?
    ペンタの望遠ズームDAレンズは値段の割りに綺麗に写るような気がします。
    # といっても、他社のレンズを使ったことはないのですが・・・(-_-;
    1. 2008/04/19(土) 12:31:24 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    明日は、昭和記念公園の無料開放の日でして、再び行ってこようかと思ってます。
    前回はK10Dだったので明日は、MZ-7とローアングル対応化のE-3で撮ろうと思ってます。
    でも、曇りなんだよなあ。
    1. 2008/04/19(土) 23:45:34 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    今回はナチュラル、彩度+1の設定で撮ってみました。
    *ist Ds、K10Dの同設定と味つけが違うので未だ特徴をつかみきれていません…。
    コントラストが二機種に比べデフォで少し強めにかかってるのかなぁ…
    気持ちもうちょいよりナチュラル寄りの描写が好きなんですけど、パリッと感がやや強めの印象。
    色の出方についてはおおむね満足してます(^-^)


    >笑心のすけさん
    郊外で都心からはちょっと遠めなのが難ですけどね(^^;
    規模が大きいだけに見所も沢山あって、春と秋は盛り沢山の撮影場所です。

    チューリップのアップは全部DA50-200mm(+C-PL)ですね。
    他社のこのクラスではこないだニコンのVR55-200を使いましたが、あちらも描写はなかなかのものでした。
    でも後ろボケが↓のモミジの背景のようにやや外側に円心状に流れる感じ…。DA50-200のが素直にボケます。
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-1292.html
    写りのほかにも値段とコンパクトさ、質感のバランスの良さがDA50-200のいいところですね(^^)


    >TryTryさん
    えっ、無料開放の日?と思って調べてみたら、
    http://www.winriver.net/tokyo/amusement-t/recreation-t05.html
    今月来月は計4日も無料開園日があるんですね。
    秋にはその時を狙って行ってみようかしら(^^;
    明日は一応お日様マークも出てるんで大丈夫でしょう。
    私は何処へ行こうかなぁ…。
    1. 2008/04/19(土) 23:58:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    初めまして

    shinashinaさんのところからジャンプしてきました。
    昭和記念公園のチューリップの模様を知りたくて
    この時期はまだいったことがないので・・
    写真拝見したら。。もううずうずです。いろんな品種のチューリップが
    色とりどりたくさん咲いててほんときれい。
    これは何時間いても撮っていても飽きないですねぇ・・
    家から近かったらなぁ・・すぐに毎日通っちゃうのに・・
    行くだけで電車で3時間はきついなぁ・・
    1. 2008/04/23(水) 23:55:34 |
    2. URL |
    3. 真琴 #WAF0yJX2
    4. [ 編集]

    >真琴さん
    初めまして~(^o^)
    チューリップ、ここにアップした分でまだ全体の半分もいってません(^^;
    http://www.showakinenpark.go.jp/hana_blog/
    ↑公式ブログによると、ややピークを過ぎ始めたところみたいですね。
    見に行くとしたらこの週末が最後のチャンスかも…。

    昭和記念公園は春夏秋冬、いつ行ってもそれぞれの季節の風物が見られていい所ですね。
    私も行くにはちょっと距離がありますが、少なくとも年に一度は行きたくなります(^-^)
    1. 2008/04/25(金) 23:24:44 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1429-0d0bb6a3
