猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

チューリップ@昭和記念公園~銀塩編


Fujifilm KLASSE W/FUJI Velvia (COOLSCAN V ED)  ※写真クリックで拡大

昭和記念公園、今まで春に来た事はなかったでここのチューリップを見るのもこれが初めてだったんですが、
いやー、こんなに沢山の数が咲かせてあるとは思いませんでした。咲いてるものをあらかた撮ってみようと思っていたら、
次から次へと違う品種があってきりがなく… 結局途中できりあげてしまいました(^^;

クラッセW、接写はまだじっくり使ったことがなかったので、できるだけ最短近くまで寄って撮ってみました。


  




















おまけで、チューリップ畑の横に咲いていたシダレザクラ。

クラッセWは中央のAF枠が大きいせいか、これまで最短距離で使った時はフォーカスがなかなか合ってくれなかったり、
また合ったと思って撮ったら背景にピントが合ってたりすることも何度か…。ここのチューリップも花を枠いっぱいに
入れてもなかなか思うように動いてくれず、難しかったです。
OLYMPUS μ-IIだとスポットAFは本当に“点”なので同じ最短30cmでの接写もほぼ確実に行えるんですけどね。
これならどうしても接写したい場合はいっそMFモードにして目測で使ったほうがいいかもしんない。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/17(木) 23:38:03|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    一面のチューリップ、圧巻です!!
    どれも綺麗♪ それにしてもクラッセでのお写真って意外とブログでは珍しいのではないのでしょうか。

    描写もとても美しいですね、クラッセにベルビアという組み合わせもお洒落だなあ…って思いました。
    1. 2008/04/19(土) 00:26:28 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    そうなんですよ。私も購入前に作例を見たいと思ってWeb上を探してみても…なかなかHITしない(^^;
    わずかに見つかった所の遠景と接写の作例がどちらも良かったので、購入決意しました。
    ブログの検索のかかり易さってこういう時本当に有難いと思いますね。

    フジのカメラにはやっぱりフジのリバーサルでしょう!なんちゃって(^^;
    クラッセWとSの商品カタログにも、プロビアとベルビアで撮られた作例が載ってます。
    ボディには露出補正レバーが独立して付いてて、ポジ撮影を念頭に置いた仕様になってますね。
    AEも正確だし、操作性は文句なしです(^^)
    1. 2008/04/19(土) 23:51:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1428-9978be26
