猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

三ッ池の桜


K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED  ※写真クリックで拡大

35品種1000本以上の桜が植えられ、日本の「さくらの名所百選」にも選ばれている三ッ池公園。
都心の桜がほとんど終わりかけだったこの日もこちらはまだ充分に見頃を保っていて、
池を取り囲むように咲く桜の景観はなかなかに見事でした(^^)

中央に写っているのは下の池、いこいの広場にある売店。
エサをもらおうと、カモメたちがずっと待ち構えていました。


   





名札のついていた樹を中心に桜の花をいくつかクローズアップで。




 「横浜緋桜(よこはまひざくら」







 「苔清水(こけしみず)」







 「白妙(しろたえ)」







 「紅豊(べにゆたか)」




 「山桜(やまざくら)」









K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)


















K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED










水面近くに下りた桜の枝の上で、花見を楽しんでいるかのような風情のカメさん(^^;
暑すぎず寒すぎず、彼らにとっても今が一番過ごしやすいシーズン…ですかね。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/15(火) 23:14:26|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こういうぶわ~っとした桜は

    ことしはこういう満開!!ってかんじの桜はついにとれませんでした。

    そうそう例のWBが安定しないという件ですが、どうもK200Dにもその兆候が弱化なるみたいです。
    先日WBを白熱球(Bを強め)に設定して撮影していたのですが、木陰で撮った写真が1枚は適正と思われる青みがかった色だったのに対し、その直後に撮った写真は青みが抜けて緑っぽく写りました。何となく印象で言うとグリーンとマゼンダが思いっきり正反対にふれたような印象でしょうか。
    ちなみにカスタムイメージは雅を選択してました。

    ひょっとしたら、K2シリーズの画像処理(特に雅)がこの現象に関与しているのかな?
    なんて思ってます。
    1. 2008/04/17(木) 21:16:06 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    私は今年は千鳥が淵の桜がほぼ満開の時に見られたのが良かったですね(^-^)
    ベタになりがちですが…やっぱ満開の桜は見るのも撮るのも楽しいです。

    K200DでもプリセットWBで違う色調になること、やっぱりありました?
    私ももうワンカットそう感じた写真があったので…明日にでもアップしてみようかと思ってます。
    *ist DsとK10Dでは光源によってAWBだともちろん色がコロコロ転ぶことはありましたが、
    プリセットWBだとそういうことなかったと思うんですよね。
    この点に関しては今度ペンタフォーラム行った時に質問してみるつもりです。
    1. 2008/04/17(木) 23:35:14 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1426-82822d0f
