猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

春の彩り


K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II  ※写真クリックで拡大表示

今日は春の恵みを求めて、毎年春と秋には定期的に訪れている秩父の山中へと行ってきました。
朝早く家を出る時は寒くて厚めの上着が欲しくなるくらいでしたが、我慢して羽織るのはウインドブレーカーだけ。
案の定日中の山上は気温がぐっと上がり、うっすらと汗ばむくらいの陽気に。
道中道端に生えてる草花をちょこちょこ撮りながら、山菜の生えてる場所を目指しました。

オオイヌノフグリとセットで生えていたヒメオドリコソウ。
新キットレンズはマクロも割と強く、軽量装備にしたい山歩きにはピッタリのお供です(^^)


   





タンポポと…




スミレは至るところに生えてました。




マムシグサ。




ヤマブキ。




ウグイスカグラ。




春蘭も一本だけ発見しました。
花は食べることも可能。でも採られまくって数が減っているのでこれは写真に撮るだけです。




ヤマザクラ。




標高が高いためか、こちらではソメイヨシノも今が見頃の状態。




桜に囲まれた広場ではハーレー乗りの人達がキャンピングしてました。




そして収穫編。
春の山菜の王様のタラノメはプロにあらかた採り尽くされてましたが…それでも少しだけ採れました。




クレソンに…




ツクシ。




ユキノシタ。




ゼンマイ。

その他ヤマミツバにヨモギ、ミツバアケビと色々採集。
あと道中7頭ほどの野生のシカの群れが駆けてくのを目撃しました。
ここではサルの大群には遭遇したことあるけど、シカは初めて。
野生動物も春の幸を求めて活発に動き回ってるみたいですね。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/12(土) 23:55:42|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    キットレンズは以前から結構マクロには強いって評判でしたが、IIになってもそれは相変わらずなんですね。
    今年はなんかまともに桜を撮った記憶がないので、桜が終わらないうちにいってみたいです>秩父方面
    1. 2008/04/13(日) 08:59:40 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    桜に芝桜

    >しなしなさん
    写りの傾向は概ね旧タイプと同じですね。
    接写時の描写はスッキリ感が気持ち上がってるような気が…しないでもないかも(^^;

    秩父は山の上のほうはこれからが見頃ってところでしょうか。
    http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BA13/minoyama/minoyama_top.htm
    ↑美の山公園のHP。ここの御衣黄(緑の桜)もまだデジ一眼では撮ったことがなかったので
    もう一度行ってみたいと思っていたんですが…。秩父は今週末あたりから芝桜も見ごろになるので、
    電車の場合休日は早めに行かないと席座って行けないでしょうね。
    1. 2008/04/14(月) 22:02:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1424-720350ae
