猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Bessaflexで桜@江戸川公園


Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/FUJI TREBI 100 (COOLSCAN V ED) ※クリックで拡大

先月訪れた際に、ピークの時にもう一度来てみたいと思っていた江戸川公園の桜です。
ここは大雨で増水した時に備えてか、川面から両岸の高さまでがかなり余裕を持たせた造りになっていて、
桜の散った川面の様子を見るにはぐっと身を乗り出して下を覗き込むような形になります。

この日の桜は風が吹くと花びらが舞う、満開をほんの少しだけ過ぎはじめた見頃の状態。
空もちょうど良くスカッと晴れてくれたおかげで、ポジでも安心して撮ることができました(^^)


   















































他のブログを見てみたら、ここも暗くなると提灯に灯りが点り、夜桜を楽しむことができたみたいですね。
この日もたぶん夜には花見の宴席でいっぱいになってたんじゃないかと(^^;


じつは今回ライトボックスに乗せたポジをK20+タム90で複写するという手法を初めて試してみたんですが、
COOLSCAN Vでスキャンした物と比べると良い点もあり悪い点もあり…。
結局後者のもののほうがバランス的には良かったのでそちらをアップしました。
タム90だとワーキングディスタンスが長すぎてフィルムとの間に間隔が開きすぎる、あとフィルムの入ってる
クリアファイルの反射もあるだろうし、余計な光の影響を受けてしまってる感じを受けます。
もっと短めのマクロレンズでやればもうちょいうまくいくかな…まだ試行錯誤です。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/11(金) 23:54:14|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:9|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    やっぱりフィルムはボケに変な癖が出ないこと、空の青さの自然な所が凄くいいですね。
    1. 2008/04/12(土) 07:39:03 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    デジカメでのコピーですが,私もK100D+タム90で試みたことあります。
    いかに周りを暗くしてフィルムに反射光が当たらないようにするかが大変ですよね。
    私がブローニーをコピーするときは四角いマスクを自作しました。
    でも,1枚1枚ずらしながらやるのがメンドイです・・・orz
    1. 2008/04/12(土) 08:28:56 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    お写真、とても発色がいいなあと思いました。
    桜のピンクさが映えていて、綺麗なお写真だと思います。
    川面に浮かぶ多数の花びらも風流です!!

    今回、マクロレンズで撮られたんですね、、、タムキューだと確かに複写するにはワークディスタンスが長いかも。。。
    50mm前後のマクロがいいのでしょうね、、、でも、複写だけの為に新たなマクロレンズって買いにくくありません?
    1. 2008/04/12(土) 11:03:27 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    35mm判フィルムだとまずボケ量が大きいので、クセも目立たなくなりますね。
    スッキリ描写のトレビだったので、空も多めに取り入れてみました。


    >70111さん
    70111さんはフィルム剥き出し状態で複写されてるんでしょうか?
    クリアフィルムの上からだと光の反射、ありますよね…。
    私はローポジションが出せる三脚も持ってないので、ライトボックス縦置きにして目見当で横から撮影。
    90mmだとやっぱ長すぎたので、70111さんのようにFLEKTOGON 35mmだといいかも?と。
    ケンコーのスライドデジコピアってあれダメなんでしょうか?


    >mToTmさん
    逆光状態で撮ったものはうまく撮れてませんでしたが、順光下だと色も割と見た目に近く出てくれました(^^)
    水面写真は適当にマイナス補正… うまく露出が合ってくれて良かったです。

    アップしたのはフィルムスキャナでスキャンしたものですけどね(^^;
    50mmマクロはボルナ-9を持ってるのでそれで試してみようかな、とも思いますが…
    絞りこむこと考えてオートタイプの新しい物も欲しい。複写用のみならずAFの標準マクロレンズは
    前から欲しかったですからね~。でもここんとこ色々散財してしまったのでスルーする事にします(^^;
    1. 2008/04/12(土) 23:34:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    クリアファイルにポジを入れたままですと反射しますんで,
    いつも剥き出しでコピーしてます。
    私は35mmフィルムはいつもケンコーのスライドデジコピアです。
    得られるものは悪くありませんよ。
    イチデジ+タム90よりは使いやすいと思います。
    ピントあわせとか若干やりにくいですが・・・
    あと,枠が撮像部分よりも小さいので少しトリミングされます。
    ゴン35mmだと0.5倍までしか寄れないんで35mmフィルムだと
    周りも撮れちゃいます(^^;
    ブローニーだからできるわざですね。
    1. 2008/04/13(日) 06:26:23 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    こんばんはー。
    いいなぁ~フィルムで桜スナップ。。

    このところ写欲が低下してたんですがなんだか刺激されました。

    そういえばスキャナ導入前に私もかなりの数やってました(笑)。
    やっぱりタム90じゃムリ!!ってことでやめちゃいました。
    1. 2008/04/13(日) 21:01:36 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >70111さん
    あ、あの方法は中判専用だったのですね(^^;
    私の考えでは、フィルム乗せたライトボックスに丸型フードをつけた(一眼+)マクロレンズを置き、
    そのままの状態でピント合わせができてなお且つなるたけ全画面で入るように撮れないもんかな~と。

    70111さんの35mm判のアップ写真がほぼスライドデジコピアによるものと聞いて、かなり使える物と
    お見受けしました。うーん…でもそれ使ってみて良いとなると、フィルムスキャナーの立場が~(笑)
    今色々と散財してしまったし、またいつか使ってみたくなった時にでも考えてみることにします(^^;


    >まさとさん
    おや?LOMOにも飽きてしまいましたか?(^^;
    私はフィルムがまた面白くなってきて、まーた色々と別の機材を整備中だったりします(謎)
    K20Dもめっちゃ楽しいカメラなんでデジタルも尚楽しい。。 いやホントK20Dいいですよ、
    今までのペンタデジとは別次元。使えば写欲復活すること間違いなし!(笑) 是非是非。
    1. 2008/04/14(月) 21:47:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    せっかくきれいに発色したポジフィルム画像を、接写して撮り込んではもったいない。
    マクロレンズといえども、歪みや色グセが無いわけではありませんから。
    手間がかかる分だけ、フィルムスキャナーで得る画像はレベルが違います。
    マルチスキャンをすれば暗部もディテールが出てきますね。

    みけさんが行かれた日に、川沿いの遊歩道ですれ違ったかも知れませんよ。
    ぼくは桜よりも人と猫を撮っていましたけど...
    狭い公園内は宴会グループでいっぱいでしたね。
    1. 2008/04/15(火) 01:05:14 |
    2. URL |
    3. Marone #wQAHgryA
    4. [ 編集]

    >Maroneさん
    うーん、やはりフィルムをデジで撮り直すのはあんまり…ですかね(^^;
    そうなんですよ、マルチスキャン。COOLSCAN Vはそれできないんですよねぇ。
    上位機種のCOOLSCAN 5000なら可能なんですが、購入前にどうしようか検討している時に、
    ニコンサロンの人が「大して効果ない(COOLSCAN Vと変わらない)です」なんて言うもんだから…(笑)

    この遊歩道、前は通ると必ずにゃんこに会えたんですが、3月の河津桜撮った時もこの日も見かけませんでした。
    花見客があんましうるさいんで斜面の上にほうにでも避難してたのかしら(^^;
    1. 2008/04/15(火) 22:58:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1423-f719efc2
