猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

アークヒルズライトアップ@桜まつり2008


K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)  ※写真クリックで拡大表示

3月29日の桜めぐりの最後は、赤坂アークヒルズの桜のライトアップです。
初めて来る場所だったので、最初赤坂サカスをアークヒルズと間違えて行ってしまい…
そこに出来てた見物客の列はライトアップを待っている人達なのかと思ったら、
TBSの芸能人大運動会?の生中継の様子を見るのが目当ての列だった様子。
近くにいた警備員の方に尋ねてようやく違う場所に来ていたことに気が付きました(^^;ゝ

気を取り直して、少し遅れて到着したアークヒルズ。
スペイン坂の道の両側の桜並木はピンク色にライトアップされてました(^-^)


  





坂の下の歩道橋の上から。
アーク森ビルで式典か何かが行われていたようで、待機してた(?)トレーラー。
どいてくれないかなぁ…と思っていたんですが、ずっとこのままでしたorz




ライトアップは坂の上まで続き…



K20D/smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

坂の上ではライトアップされた桜の合間から東京タワーが顔を出す。



K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)













撮影感度はISO1250とISO1600を手ブレ限界付近で使い分け。
私のK20D、プリセットWBのホワイトバランスがコロコロと変わってしまいます… それ以前から太陽光WBでも
同じようになることに気付いていたんですが、このライトアップを撮ってはっきりとわかりました。
「白色蛍光灯」固定で撮ってるのに、色みがシャッター切るたびに全然違う。
なので並木のライトアップ写真は大体同系色で写ってたカットだけ集めてみました。
他のK20Dユーザーの方、そのへんのところどうでしょうか?
私が今まで使った*ist Ds、K10D、K100D Superではこういった事はほとんどなかったんですが…。
一度ペンタックスフォーラムに持って行ってチェックしてもらおうかなぁ(´Д`;)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/08(火) 22:34:54|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    たびたびおジャマします。

    全部手持ち撮影でしたか。このサイズだとISO1600でもそんなにノイズが目立たないですね。
    夜間、うちのK100D Superで1600で撮ると、ノイズ乗りを狙った様な明らかに800とは様子が
    違った写真になります。

    それにしてもアークヒルズでこんなに桜咲いてたんですね・・・φ(..)メモメモ
    1. 2008/04/09(水) 00:40:10 |
    2. URL |
    3. ボーノ #JalddpaA
    4. [ 編集]

    わぉ~、ライトアップきれいですね~。
    あんまり夜桜って見たことがないので新鮮です(^_^;

    K20Dはどうですか?
    カメラ本体も気になりますが、望遠ズームを手に入れた今、一番気になるのは広角レンズ・・・。
    TAMRONのA16でも買おうかなと思ってたんですが、A09やFA35とかぶるので、何となく
    気になっていたのはちょうどDA12-24なんです!!
    お金なくて買えそうにないですけど、最近のみけさんの写真を見ちゃうと欲しくなっちゃいます(-_-;
    1. 2008/04/09(水) 19:19:42 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    赤坂にこんな綺麗な桜並木があるなんて、知りませんでした。
    とっても綺麗ですね、、、都会的な被写体に不思議と調和しているなあと感じました。。。
    これも桜の不思議な魅力の一つかもしれませんね。。。

    そうそう、赤坂は赤坂サカスの完成で、人の往来が相当に増えているように思います。
    …まだ、行った事はないのですが、、、行きたい気持ち半分、人ごみで嫌だなあと思うところ半分…といったところです。

    お台場=フジテレビ
    六本木=テレビ朝日
    汐留=読売テレビ
    …とそれぞれ、観光客を引き込む目玉スポット、目玉ランドマークがあって、にぎわっていましたが、
    ようやくTBSも目玉ランドマークが完成して、逆転追い上げを狙っているのでしょう。
    ・・・それにしても、東京キー局ってお金があるんですねぇ。。。

    と、K20DのWBの話、とても興味深いですね。。。
    プリセットWBって、色温度固定…なんですよね?なんで色転びするんでしょうね。。。
    是非是非、ペンタックスフォーラムに持って行って徹底チェックしてもらって下さい!!
    1. 2008/04/09(水) 21:51:19 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    現象は違うのですが、K200Dも白色蛍光灯のRAWで撮った写真をカメラ内RAW現像で白熱球にすると極端なホワイトバランスの崩れ(写真が真っ青)を発症する事があります。ちなみにSILKYPIXなどで現像する場合では全く問題がありません。

    K20D&K200Dの画像処理は何か癖があるのでしょうかねぇ。


    1. 2008/04/09(水) 22:45:01 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >ボーノさん
    皇居→新宿→赤坂とハシゴで極力軽装にしたかったので三脚はナシです
    うーん…K100D Superの1600は結構イケてると思いますけどね~(^^;
    ノイズリダクションONにされてます?
    アークヒルズは後になって桜坂のほうも見ておけば良かったなぁ、と。


    >笑心のすけさん
    今年の夜桜は結局行ったのここだけでした(^^;
    昼と夜の寒暖差がまだ結構あるので、日中薄着でも夜は寒くなったりして調節するのが難しく、
    夜景もなかなか率先して撮りに行こうという気にはなれません(´Д`;)

    K20D、広角レンズでの風景撮りに関してはK10Dより遥かに良くなっています。
    超広角ズームは先日発表があったタムロンの10-24mmに乗り換えようかとも思ってたんですが、
    DA12-24はK20Dで使ってそのポテンシャルが引き出されたというか、やはりなかなか良いレンズだと
    いうのがわかり、どうしようかと悩んでいるところです(^^;


    >mToTmさん
    ここのライトアップは毎年行われているので存在自体は知ってましたが、実際見たのは初めてでした。
    状況的にシート敷いてお花見はできないところなので、上野公園の夜桜とはだいぶ雰囲気が違いますね。
    混んでるかと思いましたが、人気はほとんどなかったです。写真目当てに来てた人はほんの数人で、
    あとは仕事帰りのOLさん達くらい。

    赤坂サカスは確かにTBSが中心になった新観光スポットって感じですね。
    でも台場や汐留に比べるとちょっとハズしているような気も(^^;

    K20DのプリセットWBはそれぞれ微調整もできるんですが、同条件でまるっきり色が変わってしまったのには
    困りました(-_-;) 光源の色は一定のはずだったんですが…。
    フォーラムに持ってくとおそらく預かり点検→修理になる可能性があるんですが、そうなると
    その間は別の機材を使うことになるわけで。 今とあるブツを準備中なんで、それが使用可能な
    状態になってから持って行ってみようかと(謎)


    >しなしなさん
    カメラ内RAW現像でもそういう事がおきるんですか。
    なんでしょうね…色温度って単位で決まってるはずだし、それに合わせるだけなんでそんな
    大きな差が出るものじゃないと思うんですが…。
    とりあえず使う時にもうちょっと試し撮りしながらチェックをしてみたいと思います。
    1. 2008/04/10(木) 00:16:00 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1420-d95604ff
