猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ウラ技?で新宿夜景


K20D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)  ※写真クリックで拡大表示
(6M ★★★★ ISO1600(DR拡大) 高感度NR:弱 AWB 12mm F5.6 1/4sec 鮮やか:コントラスト-1・Fシャープネス+4)

苦労は2倍、しかしこだわれる──ペンタックス「K20D」と「K200D」の開発者に聞く(前編)
絵作りの裏技公開──ペンタックス「K20」と「K200D」の開発者に聞く(後編)
(ASCII.jp)

私はまだチラッと立ち読みしただけなんですが、このインタビューってK20Dオーナーズブックの巻末のと同じ内容でしょうか?
いや、“裏ワザ”についてはあの本に載っていたのとたぶんほとんど同じだったので。
ということで、今日帰り道の途中でサイズ6M、ファインシャープ+4の設定で試し撮りしてみました。
硬質で無機的な被写体のせいもありますが、確かに通常のシャープを+4したほど“ガビガビ”にはなってませんね。
これは手持ちでしたが、三脚使って絞り込んで撮れば今までとちょっと違うキリリと締まった夜景を撮る事もできそうです。
…まぁ、でも私はたぶんここまでシャープネス上げませんけどね(^^;


  




そういやK200Dって単三駆動だったんですね。
インタビュー読むと普通にK10Dの電池使える仕様ならどれだけ開発が楽だったかと思ってしまいますが…
ユーザーの要望の多さにこたえて頑張って単三仕様にしてくれたんでしょうね。
前にも書いたけど、こういう夜景撮りの時必須な自転車のライトの予備で兼用できるのがいいんですよね>エネループ

…その自転車ですが、先日ようやくニューバイクが納車されたので、ここんとこ桜めぐりに乗りまくってました。
週末の一昨日、昨日、今日は調子に乗って少々遠乗りして、三日間だけで200km走破!
だけど今それほどには疲れてないです。やっぱクロモリロードはロングライドに向いてるな~と実感しました。
ま、チャリについてはまた後で別に書くとしますかね(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/04/06(日) 23:44:16|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    K20Dは14MPのISO1600でもさすがにノイズが少ないですね。
    α350もほぼ同等の高画素数ですが、入門機クラスのためでしょうか、ノイズ感はイマイチです。
    ISO1600以上で自動的にリダクションが入るのですが、それでも足りません。
    Photoshopでレタッチすれば何とか見られるようになるので、時間と手間で欠点を補っています。
    夜景では、デジタルの高感度撮影がほんとに頼りになりますね。
    1. 2008/04/09(水) 00:03:45 |
    2. URL |
    3. Marone #wQAHgryA
    4. [ 編集]

    >Maroneさん
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
    K20DのCMOSは受光効率が大幅にアップしていて、画素数がアップしても高感度画質が犠牲になってないのが
    ミソですね。ISO1600での写りはソニー製10MPCCDのK10Dと比べかなり良くなってます。
    従来の撮像素子を用いてる機種の場合だと、もう少し画素数を控えめにしてある機種のほうが
    高感度特性は良いでしょうね。K100D Superは600万画素ですが、ISO1600もかなり実用範囲内で使えます。

    デジタル一眼使い始めた時ISO800でこんだけ写るのか!という感動がありました。
    私夜景はフィルムでうまく撮れた例がないので、デジタルをどうしても使っちゃうんですよね(^^;
    人工光源もAWBでへっちゃらだし、高感度に加え手ブレ補正も使えますから…。
    1. 2008/04/09(水) 23:38:50 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ついに来ましたか!
    それにしても3日で200kmはすごいですね…(当方2ヶ月で500km)

    クロモリでしかもフル105ですか?
    こちらは結局サードパーティー製をシマノに換えたら、
    高くついちゃったパターンです…9速なのに。
    1. 2008/04/11(金) 21:01:42 |
    2. URL |
    3. hiro6 #wxclZd8c
    4. [ 編集]

    >hiro6さん
    まだ完全に身体に合う仕様にはしきれてないので、もうちょいカスタマイズする必要がありますけどね(^^;
    それでも今まで使った感じでは乗り味最高、買ってよかったと思ってます(^^)

    LCAはほとんどのパーツをシマノで揃えてある点も魅力でした。
    今んとこ10速は長い坂道下る時くらいしか使ったことありませんが、シフターはスパスパッと決まるし、
    ブレーキはCLOSSのVブレーキと比べても遜色なくよく効くし、105パーツの精度には満足してます。
    1. 2008/04/11(金) 23:47:24 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1418-2f04cda4
