猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

'08春の花景@向島百花園(3)


K20D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

まるで腰の高さに咲いた桜のような…『ユスラウメ(桜桃)』の白い花。


  














これは『ニワウメ』。 小~さい花弁です。




 『フリソデヤナギ』







 『キブシ』




 『アセビ』




 『ヒマラヤユキノシタ』




 『キジムシロ』


K20Dとタムロン90mmマクロ、他の人のはどうか知りませんが、私のはAFがなかなか合ってくれません。
ちゃんとコントラストのある部分をねらっても合焦マークは点滅状態でシャッター切れず、という事がしばしば。
K10Dの時はどうだったかちょっと忘れてしまいましたが、K20Dでは今まで使ったAFレンズの中で最もAFの相性が悪いです。
合う時はちゃんと合ってくれるんですけどね。同じ被写体でも合う時と合わない時があります。
でも合焦した時の精度はこれまで使ったペンタデジイチの中ではダントツに良いんですけどね(^^)
この日はオールAFでしたが、ピンずれのカットは皆無に近かったです。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/28(金) 23:28:38|
    2. 草花|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    お写真、どれも綺麗な色が出ているなあと感じました。
    AFの相性の話、他のデジイチとレンズなどでもチラホラと耳にするようになりましたね。。。
    同じカメラ&レンズの組み合わせでも、人によって相性が良いとか悪いとか意見が分かれるのも興味深いです、、、個体差がかなり露骨に出てしまうようです。
    なんででしょう、、、画素数が上がるとAFの合焦が悪くなるのでしょうか???
    1. 2008/03/29(土) 04:13:44 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    色みの設定はまだ試しながら…という感じですね。
    デフォルト(ナチュラル)の状態のままでも結構いい色が出てくれてます(^^)

    タム90はK10Dの時はそれほど相性悪いとは思わなかったんですが(*ist Dsよりずっと使いやすかった)
    K20DだとなんてことないAFのつもりでも合ってくれなかったり…。
    デジタル専用のDAレンズで使うぶんには合焦精度は確実に上がってるのが実感できるんで、
    とりわけ画素数アップが悪影響を及ぼしているとも思えないんですが…。
    まぁあまりにも合焦に問題がある場合はMFで撮るというやり方になると思います(^^;
    1. 2008/03/31(月) 00:13:12 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1411-171f5300
