猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

球根花


K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

舎人公園、菜の花の他に咲いていたのはクロッカスの花。
ロープが張られた花壇の中に咲いていたので、望遠でライブビューを使い地面すれすれから撮ってみました(^^)

小さい頃、一番最初に植えて育てた球根がクロッカスでした。(次が小学校の理科の授業で育てたチューリップ(^^;)
球根では他の花に比べ小ぶりですが、これも春らしい花だな~と思います。


  

















K20Dに変えてから、撮影スタイルも前と少し変化してきました。
K10Dの時はこういう場合は特に白い花が飛ばないように、飛ばないように…と気を使い、露出を気持ちアンダーめから
撮っていたんですが、K20Dの200%ダイナミックレンジ拡大だとハイライトがだいぶ頑張って粘ってくれるので、
まずは補正かけずに出た目の露出である程度安心して撮ることができます(^-^)
もうずっとDレンジ拡大ONにしっぱなし。他のK20D、K200Dユーザーさんもそういう方多いんじゃないでしょうか。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/22(土) 00:01:18|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    確かにハイライトが粘るようになってますね。
    ハイライトの粘りもそうですが、黄色と赤はどんなもんでしょ?
    *istDs時代は原色系チューリップはRAW必須でしたが・・・。
    1. 2008/03/22(土) 22:21:49 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    デメリットも

    >しなしなさん
    海外のK20DのDR拡大ON/OFF比較のレビュー見たら、ハイライト側が強くなるかわりに、
    シャドー側の階調がやっぱり少し犠牲になるみたいですね。
    黄色い花も何度か撮って良くなってるようには感じますが…まだON/OFFでの比較はやってなかったですね。
    今度試してみたいと思います(^^)
    強烈な赤の場合はJPRGだとナチュラル主体の撮り方になりますかね。★★★★プレミアムもあるし、
    K20Dでは彩度上げなければJPEG撮って出しでも色飽和は大丈夫だと思います。
    1. 2008/03/23(日) 20:34:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    私も今日一日使ってみて、JPGの進歩振りにびっくりしました。
    前ならかなりヤバゲだった赤と黄色がJPGオンリーで何とかなっちゃうんですね。

    あとAEも凄く優秀になりました。
    基本的にはカメラの出目がかなり信用できるので、露出補正はほぼ不要かな?
    逆にDSのつもりで露出補正をかけるとかなりオーバーやアンダーなっちゃいました。

    でも・・・やっぱりファインダーはプリズムじゃないときついですなぁ。
    ちびっとぐらいなら大丈夫だとたかをくくっていたんですが、あんなに見えにくくなると思いませんでしたよ>ミラーファインダー

    まぁでもその分軽くなるのと、単三環境が維持できるのが救いですが・・・。

    最後に・・・K200D購入は家族に秘密なので、当分は御内密に・・・(^_^)
    1. 2008/03/23(日) 23:45:04 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    あー、ついに逝ってしまわれましたか、K200D(^^;
    JPEGの質は*ist DsからK10Dに乗り換えた時に格段の進歩を感じました。
    伊達さんのレビューとか見るとKDシリーズになった時にだいぶ良くなったみたいですが、
    K20D、K200Dはより熟成されて安定したものになってるんじゃないかと思います(^^)
    K20Dにしてから、とにかくフォトショで行うのはリサイズのみということがほとんどです。
    スマート補正をかけた時画像にほとんど変化がないのがAEやWB、色味等が安定してる証拠なんじゃないかと。

    ミラーが小さめなのは仕方のないところだと思いますが、スクリーンは*ist Dsより良くなってるので、
    F値が暗めのレンズでのMFは結構やりやすくなってると思います。あとはメガネがケラれなければ
    拡大アイカップとかでカバーする…ぐらいですかね。

    うーん、K10D→K20Dと比べ、*ist Ds→K200Dはちょっとデザイン違いますからね(笑)
    とりあえず*ist Dsマークのシールをロゴに貼っておくとか(^^;
    1. 2008/03/24(月) 22:48:59 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1404-e249dc33
