猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

林試の森のネコたち


K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

林試の森公園、せせらぎ橋の近くの林の中で寝ているにゃんこを発見。
近づいて撫でるとゴロゴロしてくれたので、ここぞとばかりに(^^; K20Dのライブビューを初めて使ってみました。
念願の地面置きにゃんこショット(^o^) 背面モニタを斜め上から見ながらAFフレームを猫の顔部分に適当に持っていって
撮ってみましたが、ピントもしっかり合ってくれました(^^)v これならアングルファインダー要らないな~。


  





測距の時にどうしても一度大きなミラー音がしてしまうのはしょうがないところ…。
なので寝てるにゃんこを起こさないうちに撮るのは難しいですね。




前の記事のコサギさんがいる池の前ですが、ここには人懐っこいネコたちがたむろしてました。









K20D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4


 

この猫とベンチの白猫は首輪つけてたので、どっかから遊びに来てたのかも(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/15(土) 22:54:56|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おはようございます。
    ネコさんたちののんびりした雰囲気、こちらまでなごみますう。
    首輪のネコさんたち・・・たまには広いところが良いのかしら。
    ははは。(^^;

    ライブビューと10-17mmの組み合わせ、
    ネコさん撮りとも相性ばっちりですね!
    ますます10-17が欲しくなってしまいました。落ち着いた良い色。
    それに、逆光もいけるんですねー♪
    1. 2008/03/16(日) 06:48:46 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    初対面でしたが、どの猫も全然逃げずに触らせてくれました。
    たぶん公園を訪れた人達みんなに可愛がってもらってるんじゃないかと(^-^)
    ウチの猫も近所の公園に遊びに行ってますが、初対面の人は絶対近づけないんですけどね(^^;

    K20Dのライブビューはなんとか載せたというレベルで、他社の方式と比べてもまだ改善の余地が
    大きいんですけど、ローアングル撮影ができるようになったのは大きいですね(^^)v
    魚眼ズームはPENTAXの「ゴーストレスコーティング」が採用されていて、超広角ですが逆光全然気にせず
    使うことが可能です。手持ちの12-24よりずっと逆光強いですね。

    ☆【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

    トキナーバージョンも作例見るかぎり同様にイケてそうです。
    ペンタ版は純正の銀塩機で、トキナーのEOS版は5Dでも使えるみたいなので、ニコン版もD3で
    たぶん対角線魚眼として使えるんじゃないかと(^-^)
    1. 2008/03/16(日) 21:14:40 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    野生の猫がなんでこんな丸々太っているんでしょうか?
    1. 2009/06/03(水) 12:15:53 |
    2. URL |
    3. #-
    4. [ 編集]

    >名無しさん
    この時と、それから今年行った時もエサやりをしている人がいたので、
    栄養十分だからなんじゃないですかね(^^;
    1. 2009/06/20(土) 22:37:36 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1398-d99ed66e
