猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

小鷺と亀


K20D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON F5.6 ナチュラル:Fシャープ+1)

林試の森公園ではオオルリやカワセミ、サンコウチョウなどの野鳥も確認されていると聞いたのでこの日は
長玉を持ってったんですが…。 ここは背の高い木が多く、野鳥は主にその高い木の上のほうにいて
なかなか下りて来ず、写真に撮るのは容易じゃありませんでした(-_-;)

唯一ゆっくり撮らせてくれたのは小さな池で魚を探していたコサギさん。
手前の丸太木ではカメたちが甲羅干しをしてました(^^;


  




K20D/smc PENTAX-A☆ 300mm F4 (+F 1.7x AF ADAPTER)

あとはベンチのすぐそばまで寄ってきたシジュウカラと…




木の上に止まっていた名前のわからない鳥。(何でしょうね?)



K20D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 10mm F8.0 鮮やか:コントラスト-1)

ここは20世紀初頭から30年前まで林野庁の林業試験場として使われていた場所で、
林業試験場が移転した後に公園として整備されたため“林試”の森公園となったわけですね。










森といっても鬱蒼と木が生い茂る森というイメージはなく、間隔のあいた背の高い木の間を
リラックスしながら歩ける散歩コースのある公園、といったところですね(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/14(金) 22:27:40|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    目黒にこんな公園があるんですね。知りませんでした。
    3枚目の鳥はシロハラですね。ツグミの仲間で自分が行くところでは
    良く見かけます。こんな大都会にサンコウチョウが目撃されたなんて
    信じがたいですが本当なら見てみたいです。
    1. 2008/03/14(金) 23:47:34 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    目黒にはあと自然教育園もありますね。どちらも駅から近いとこだし、野鳥ハシゴするのも
    いいかもしれません(^^) (自然教育園のほうは有料ですが)
    シロハラですか。なるほど、おなかが白いからシロハラなんですね(^^;
    ミッドタウンの後に行ったので時間帯が遅めになってしまい、鳥さんは充分に探せなかったんですが、
    朝のうちから来れば結構いろんな鳥が見られそうな場所でした。
    構図の空抜けに気をつければ、デジスコ向きなところかもしれません(^^)
    1. 2008/03/15(土) 22:23:20 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1397-a3032632
