猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

MIYABIな寒桜


K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 55mm F5.6 カスタムイメージ:雅)

日比谷公園、祝田門の近くで咲いていた大寒桜です。
河津桜に比べるとピンク色はやや薄めの桜、カスタムイメージの「雅」で撮ってみました。
この日は自然の風景はほとんど雅で撮影。
トークライブの時にプロカメラマンの谷口泉氏が「雅」で意識して赤っぽい被写体を狙っていたら飽和しまくって
大変だった、と語ってましたが、花もあまり真っ赤なものじゃなく、このくらいなら大丈夫…でしょうね(^^;


 













K20D/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]



K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

K20D活用ガイドブックを見ると、“雅(MIYABI)は、雅やか、あでやか、優雅といった日本人が古来から持つ
色彩感覚に訴える、いわゆる記憶色をイメージしています”とあります。
海外発売のK20Dにもそういう説明になってるんですかね…。

  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/11(火) 23:17:16|
    2. 草花|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    恥ずかしながら本日初めてK20D触ってきました。
    比較したわけじゃないですがAF速度速くなってないですか?しかも合焦精度も上がってるような気がしました。画はみけさんの作例見る限り良いし。
    ・・・やばいなぁ・・・でも「待ち」決めしたしなぁ・・・
    K30Dか夢のK1Dまで待つんじゃぁぁぁぁ・・・
    すいません 心の叫びでした。。。

    ちなみにもう一つ気になってたものもチェック。
    コンデジですがリコーのR8。
    サブや普段使いのコンデジで今欲しいのがR8とフジのF100fdなんですが、R8ネットで見てたときは黒が格好よかったんですが現物見たらシルバーの方がシックで惚れてしまいました。
    うーん 最近の新製品ラッシュで物欲スイッチが。。。
    今年はFA77か発売予定のDA☆55SDMで迷うだけと決めてたのにぃ。
    1. 2008/03/12(水) 17:52:42 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/k20d/002.html
    マイコミジャーナルにレビューが出ましたが、こちらでも体感速度・精度は上がっているとありますね。
    次アップする写真で蜂を追いかけたんですが、それでは捉えきれなかったカットがほとんどだったし、
    基本的にK10Dとそんなには変わっていないと思いますが…まぁ私的にはこの程度でも充分ですね。

    リコーのR8は私はまだ実機見てないんですよね(^^;
    ネーミングや外観はGRDなども意識したんでしょうか。渋めに変更したのは好印象という
    意見が多いみたいですね(^^) 私も今度店行った時触ってみたいと思います。
    DA☆55mmはいつ頃出るんでしょうねぇ…私はノクトン58mm買っちゃったんでスルーですが(^^;
    1. 2008/03/12(水) 20:47:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    自宅で早速K10Dで確認しましたが確かにK20DのAF進歩してると思います。
    K10Dの場合、ガーガッて感じなんですが僕が触った展示機K20Dはガーッて感じで迷いなく合焦してましたねー。かつ薄暗いトコでも迷いが少なかったように感じましたし。
    まぁ動体に対しては多分あんまり差は無いような気はしますけどね。
    ノクトンかぁ 確か限定トプコールの再デビュー版ですよね。これまた羨ましい。
    僕は子供撮りメインの関係でAF必須(ただ単に腕が無いだけなんですけど)なんですよねー(笑)。
    ホント言うとプラナーとかにも興味津々なんですが。
    1. 2008/03/13(木) 00:35:22 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    動き回ってた蜂はともかくですが、それ以外の今まで撮ったAF写真でピン外してるのはほとんどなかったです。
    精度に関しては充分に信頼できるレベルにあると思いますね、K20D。
    暗いところでのAFに関してはPENTAX機は雑誌等の評価とは逆にいいと思うんですけどねー。
    昨年末D40+VR望遠で新宿の夜景(サザンテラス)撮った時は大きくピン外してるカットがいっぱいありましたが、
    後日K100D Super+FA135で銀座の夜景撮った時はバッチリでした。暗所では尚の事ゆっくりゆっくりピピッ、
    となる感じのAFですが、あの“慎重に合わしてる”感のある動き、実際丁寧にピント合ってます(笑)
    (まぁD40の場合はAFフレームの枠が大きめというのもあるかもしれませんが…)

    ノクトンは私はプラナーZSよりもずっと使いやすいです。どの絞りでも写りが安定しているので。
    プラナーはピシッとハマると凄いんですが、結構クセがあっておっかなびっくりという感じ(^^;
    ノクトンはひとつ前の号のアサヒカメラに開放で撮った女性のポトレ作例が載ってますが、
    あれ見るとお子さんを開放近くで柔らかく可愛く撮るのにもいいんじゃないでしょうか(^^)
    1. 2008/03/14(金) 00:10:56 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    もぉ そんな危険なお誘いしないで下さい!!(笑)
    1. 2008/03/14(金) 09:25:10 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1394-0e3581c9
