猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K20D試写~カスタムイメージ(モノクロ)比較


K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F8.0 モノトーン:Fシャープ+1)

K10Dまでのシリーズでは撮影後に後処理でモノクロ加工することしかできませんでしたが、K20Dはカスタムイメージで
あらかじめモノクロモードに設定しておくことで、はじめからモノクロ画像を生成することが可能になってます。
前にも書いたけど、私は一度撮ったカラー写真を後で変換してモノクロ化するのって(自分で行うのは)
あまり好きじゃないんですよね…なのでK10Dのモノクロフィルターは一度も使ったことがありませんでした。
その点“モノクロにする”んじゃなくて“モノクロで撮る”ことができるK20Dのカスタムイメージは大歓迎。
ダイナミックレンジ拡大で白の階調を活かせるし、積極的に使ってみたい気持ちになります(^-^)

カスタムイメージをモノトーンにすると、さらに8種類のフィルターでモノクロに効果を与えることができます。
これはフィルター効果なしの状態で撮ったもの。
8種類全部で試すのは難しいので、赤外調とあと二色のカラーで試し撮りしてみました。



 (赤外調)


 (グリーンフィルタ)


 (マゼンタフィルタ)





(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F8.0 モノトーン:Fシャープ+1)


 (赤外調)


 (グリーンフィルタ)


 (マゼンタフィルタ)





K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II (+PL)
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 23.1mm F4.0 モノトーン:Fシャープ+1)


 (赤外調)

赤外線フィルムの特徴を模したと思われる「赤外調」、面白いですね~。
1、2番目のシーンのカットを見ると確かに空が黒くなり、木々の緑の部分が輝くような効果になってます。
私はモノクロフィルムはただ普通に撮ることしか知らなかったのでよくわからないんですが、グリーン、マゼンタの
カラーフィルターの効果も、これは銀塩のモノクロでカラーフィルターを使うのと同じような感覚なんでしょうか? 

モノクロ撮影時のフィルタ

つまりはグリーンフィルターかけると、1番目のシーンの3カットめの手前の木の葉っぱのようにグリーン部分が
より明るく出て、補色のマゼンタフィルターかけると4カットめのように逆にそこの階調が落ちる…ということでいいんですかね。
うーん、これはちょっと考えながら使う必要がありそうだな(^^;
でもそういうマニアックな設定を設けてくれるところはなかなか素敵だと思います(^-^)


 
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/10(月) 22:55:46|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    モノクロモード、面白そうですね。
    マゼンタとかIRとか、フィルターでコントラストを変えてた頃を思い出します。
    後処理でモノクロ化するのと違って、初めからモノクロの眼で考えられるのが良いですね。
    できれば現像ソフトで、バラ板紙の3号調とか4号調なんてのが出来ると面白いんですが。
    1. 2008/03/11(火) 00:48:58 |
    2. URL |
    3. まさ #gocCe38E
    4. [ 編集]

    赤外調はかなり面白そうですなぁ
    1. 2008/03/11(火) 01:05:21 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >まささん
    銀塩モノクロでやられてましたか、フィルターワーク。
    私はフィルターというとカラーで使うものとばかり思っていたので、モノクロでも使うと
    知ってちょっとびっくりしました。
    バラ板紙の3号調…? ってそんまマニアックな(^^; それはできませんけど、その他には
    調色機能で温黒調、冷黒調、セピアといった設定にすることも可能ですね。


    >しなしなさん
    えー、赤外調はまだどういう特性なのかはっきりわかってません(笑)
    赤外線フィルムについて調べてみないと…。
    1. 2008/03/11(火) 22:57:04 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1391-763abf9e
