猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K20D試写~カスタムイメージ(カラー)比較


K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II (+PL)  ※クリックで拡大画像表示
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F8.0 ナチュラル:Fシャープ+1)

昨日は使い始めということで、新機能カスタムイメージの特徴を把握すべく、何度か同カットでの比較を試みました。
カスタムイメージの中で「ポートレート」はまずほとんど使わないので、それ以外の4つのカラーモードで比較。
ナチュラル→鮮やか→風景→雅(みやび)の順番で試してみました。
ちなみにナチュラルだけはデフォルト(-1)の状態にファインシャープネスを+1(=プラマイゼロ)してあります。
手持ちなんで構図が完全に一致していない点はご容赦を(^^;

新キットレンズについては、まず周辺光量不足が改善されているのがはっきりわかります。
解像感についてはやっぱりK20Dの能力に拠るところが大きいでしょうか。旧ボディ+旧18-55で撮った時より
明らかにキレがあります。実質一万円のキットレンズでこれだけ写れば文句のつけようがないですね。



 (鮮やか)


 (風景)


 (雅)




K20D/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F8.0 ナチュラル:Fシャープ+1)


 (鮮やか)


 (風景)


 (雅)




(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 18mm F3.5 ナチュラル:Fシャープ+1)


 (鮮やか)


 (風景)


 (雅)




(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 42.5mm F4.5 ナチュラル:Fシャープ+1)


 (鮮やか)


 (風景)


 (雅)



(6M ★★★★ ISO200(DR拡大)  WB:太陽光 ファインシャープON 55mm F5.6 ナチュラル:Fシャープ+1)


 (鮮やか)


 (風景)


 (雅)


比べてみると、やっぱり「風景」はかなり派手めな仕様になってますね。
「鮮やか」もコントラストがデフォで+1の状態になってるので被写体によってはクドくなることもありそう。
「雅」の位置はナチュラルの隣りにしたほうがわかりやすかったかな(^^;  最後の紅梅の写真をナチュラルと
見比べるとわかるように、赤系の色がやや強めに出ています。

「ナチュラル」はデフォでシャープがマイナスになってるのが気になったんで、昨日はずっと+1してセンター(プラマイゼロ)
の位置にして使ってたんですが、最近より柔らかめで自然な画が好みになってきたせいか… これでもシャープがやっぱ
ちょっと強いかな、と後でモニタで見てから感じるものが多かったです。 
このへんのデフォ設定のPENTAX開発陣のさじ加減というか、絵づくりの姿勢、個人的に好感持てます(^-^)

でもこれでまた某カメラ雑誌の比較記事とかではクッキリ仕様の他社機のデフォと比べられてどうのこうのなるんでしょうねぇ…。
まぁそういうペンタックスの真面目なところが大好きなんですけど(^^;




しかし画質★★★★(プレミアム)は★★★(Sファイン)に比べかなりカードの容量食いますね(=_=;)
1ギガのSDだとサイズを6Mにしてやっとという感じ。
ということで、帰りに4ギガのSDHCカードを追加購入してきました。まぁ私の場合6Mサイズで充分なんで2ギガの
SDでも良かったんですが、パナの青カードは4ギガのが転送速度も倍で値段も二倍しないし、お得なんですよね。
それにしてもこれが4年前FZ-20で使ってた同じパナの青256Mカードの当時価格より安い値段で買えるとは…
コンパクトメディアの相場も随分安くなったもんですねぇ。


 
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/09(日) 23:03:57|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    K20Dいいですねー 羨ましいですが今回は「待ち」と決めましたので指くわえながらみけさんの作例拝見してます。
    しかし14M機はさすがに容量食うみたいですね。パナの4Gとはまた羨ましい(笑)。
    そんな私は先日某シリコンパワーなんていう微妙な4GSDHCを2380円で購入して使ってますが、今の所無問題です。
    3年前は1G1万円でも安かったのに今やこの値段ですからねー。気付いたら所持してるSDカード、K10Dのオマケで貰ったパナ以外は全部台湾メーカーだなぁ(笑)。それも全て永久補償付き!壊れた経験はありませんが、子供の成長記録メインで撮ってるにしちゃ危険な選択だったかな(笑)。
    1. 2008/03/10(月) 00:34:22 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    雅,いいですねー
    日本の風景にはこれがぴったりな気がします。
    1. 2008/03/10(月) 05:13:39 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    K20Dゲットおめでとうございます。
    やはり逝っちゃいましたか~^^

    カスタムイメージ比較、CanonのDigital Photo Professional
    (私の持ってるかなり古いEOS D30ではカメラ本体にピクチャースタイルが無いので)とくらべて、
    ペンタのはそれほどハデハデにはならないのでホッとしています。
    「雅」は、「あざやか」や「風景」により幾分しっとしした色合いですね。

    高画素化でカードはどんどん大きなモノが要りますねぇ。
    PCのHDDもそのうちに。。。(^^ゞ
    1. 2008/03/10(月) 06:39:24 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    とても資料価値のある記事(お写真)です。

    鮮やかモードよりも風景モードの方がより鮮やかに見えますね。
    鮮やかさは両者にそれほど違いがないのかも知れませんが、風景モードの方がシャープネスが強い分、より鮮やかに見えます。

    個人的には鮮やかモードをベースにした色出しが好きかな、思ったよりもこのモードでの応用範囲も広いのかなあと思いました。

    雅モードの絵の特性は正直、よく判りませんでした(汗)

    まあ、K20Dの絵の良さはブログのお写真でもよく判りますね、それにレンズが優秀なんですね。。。
    画素数もNikon D300よりも多いわけですし、、、むぅ、なんか面白いカメラだなあと思いました。
    1. 2008/03/10(月) 20:35:02 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    やっぱりそういう人も多そうですよね>K20D見送り
    K10Dほど爆発的にヒットはしないと思いますが、出来は凄いですこのカメラ。売れて欲しい。
    14Mは最大出力ですが、★4つモードでそれだと1ギガカードじゃ68枚しか撮れません…
    なので私は専ら6Mモードです(^^;

    SDも海外製がそんなに壊れる代物だったらもっと問題になってるでしょうし、使う人の気分的な面が
    大きいですかね。私がパナ使うのは今まで使ってきたパナメディアが一度も壊れたことがないから、
    ただそれだけです(^^; 値段も他メーカーとそんなに差がなかったんで。
    私は二回データ吹っ飛んだことがあるサンディスクだけは絶対に選ばないようにしています…。


    >70111さん
    mToTmさんへのレスで書いたように、雅はグリーンとマゼンタがかなり強力に出る仕様ですね。
    鮮やかと違ってまだ特徴を把握できてないので…様子を見ながら使っていこうかなと(^^;


    >のんきちさん
    おや?のんきちさんも逝ってしまわれたかと思いましたが(笑)
    キヤノンのピクチャースタイルは評判いいみたいですが、あれの場合より自由に作風を
    コントロールできるんですかね。キヤノンのデジ一眼はまだ一度も使ったことがないので、
    一回レンタルとかで利用してみたいと思ってるんですが(^^;
    雅はパラメータでは彩度はフラットのまま特定の色を持ち上げてるんで、鮮やかとはまた印象違いますね。

    私はHDDは内臓のが200G、外付けで250Gのを使ってるんですが、どちらも半分以上容量埋まってきました。
    ディスク化保存するにはDVD-RAMがいいか、DVD-Rがいいか、まだ決めかねています(=_=;)


    >mToTmさん
    一応パラメータのグラフだけ見た感じでは、
    ・ナチュラル…シャープネス-1以外全てフラット。
    ・雅…M(マゼンタ)+4、G(グリーン)+3、R(レッド)C(シアン)+2、Y(イえロー)-1。
    ・鮮やか…コントラスト・シャープネス+1、Y・M・C+1、R・B+2。
    ・風景…コントラスト+2、シャープネス+1、R・Y・B+2、M・C+1。
    てな具合ですね、大体の目安で。

    昨日の撮影では通常ナチュラル、風景で鮮やかと使い分けてきました。
    雅(みやび)は後で記事でも紹介しますが、その名のとおり和のテイスト、らしいです。
    K20D、正直マシンパワーではD300の足元にも及ばないので…(^^; 
    そのぶん画質で頑張ったってとこでしょうか。レンズは旧い安レンズでもよく写ってくれるのかどうか、
    これから色々と付け替えながら試していきたいと思います(^o^)
    1. 2008/03/10(月) 22:12:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1388-0f0d7571
