猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

防湿庫導入


K10D/smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

今まで購入を見送ってきた防湿庫ですが、増えた機材の収納にさすがに限界を感じるようになり…遂に導入。
東洋リビングの光触媒付タイプのオートドライ、ED-100CD。評判も良さそうだし、サイズ、重さでこの型番にしました。

防湿庫のスイッチを入れる前のデジタル湿度計の湿度は55%前後。作動させた後しばらく経ってから見てみたら、
カメラ・レンズ保管にちょうど良いと言われる35%前後に値が変化してました。以後はその値をキープ。
私は手持ちのレンズにカビを生やした事はこれまで一度もないんですが、こうして一定の低湿度環境を保てる場所に
保管しておけるのはやっぱ安心感がありますね(^^) ドライボックスだと湿度取り過ぎちゃう?という不安もあったので。

で、早速機材を移動させてみたんですが…






………………

いきなり満杯になってるんですけど!(汗  (しかもこれで全部じゃないし…)

レンズ用の波型ホルダ付きの棚をもう一段増設しないとイカンかな(^^;
とりあえずカメラボディとレンズを優先で入れて、アクセサリー類は空きができた
ドライボックスに入れておく予定です。

でも半透明で見えないドライボックスからいちいち出すより、こうして並べておいたとこから
眺めて出せるのは気分的にもいいですね(^-^)  
棚は引き出し式で筐体の質感も割といい東洋リビングの防湿庫、オススメです。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/06(木) 23:24:48|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ・・・うらやましい・・・
    けどですねぇ・・・あんまり持っているレンズとかカメラが分かりやすくなっていると家族の視線が痛い場合もあったりする事も・・・。
    1. 2008/03/06(木) 23:34:31 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    棚増設

    ウチも東洋リビングの4段のサイズを奴を使ってますが一杯です(^^;

    >レンズ用の波型ホルダ付きの棚をもう一段増設しないと

    あ、そうか、足せば良いのか。一段ぐらいなら足せそうですしね。
    今まで気が付かなかった。でも、防湿庫が一杯になったらレンズを
    減らそうとしたんだけど、増やしたら増やした分だけレンズが増えそうで
    それもどうかなと。
    1. 2008/03/06(木) 23:53:15 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    read moreする前から結果が分かってたような^^;。。
    みけさん所有のレンズが全部入りきるような防湿庫、、業務用になっちゃうんじゃ??

    おぉー、K20Dいよいよですか・・・。
    物欲刺激しないようにレポお願いしますよ~。
    1. 2008/03/07(金) 23:18:25 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    の場合、財務大臣さまの視線が怖そうですね~(笑)
    私の場合は独り身ゆえそれほどでもないんですが、今までDボックスで目立たなかった機材を
    見た家族の反応はやや呆れ気味の表情でした(^^;


    >TryTryさん
    まぁカビが生えて困るのはボディとレンズなんで、それだけ収まりきればとりあえずいいんですけど…。
    フィールドスコープが入らないのはチト誤算でした(^^;
    追加棚はメーカーページではわかんなかったんですが、「東洋リビング 引き出し棚」で検索すると
    売ってるところ色々出てきました。 レンズは今日K20Dの下取りとして一本ドナりましたが、
    残ってるレンズはもう手放したくないものしかないんだよなぁ…。


    >まさとさん
    もっと上のサイズのもありますが、これ以上重たいのだと移動させるのも一苦労だし…。
    当面はこれ以上機材増やすつもりないので、このサイズがピッタリだと判断しました。
    レンズ棚だけ増やして一番下のアクセどかせばまだかなり入ります(^^)
    K20D、すげー良さそうですよ(笑) まぁでも週末ひとしきり使ってみないとわかんないですけどね。
    1. 2008/03/08(土) 00:01:00 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    およよ、防湿庫ですか、やっぱり、みけさんほど機材をお持ちの方だと絶対に必要でしょうね。。。
    って、いきなり満杯ってぇ!!! (≧∇≦)b
    さすが、みけさんです(^^;)
    1. 2008/03/08(土) 19:56:11 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    二年くらい前は防湿庫なんて別に必要ないと考えていたんですが…
    いざ購入してみるとなかなかイイもんですね(^o^)
    カメラ機器以外にもカビ生やしたくない物とかを入れるのに使う事もできるし、
    意外と便利に使える代物ですね。mToTmさんもおひとつ、いかがでしょう?(^^;
    1. 2008/03/08(土) 22:20:55 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    うちも東洋リビングです。
    いつのまにか「光触媒」なんて導入されてるんですね…すごい。

    うちも4段ですが入っているのは湿度管理の必要がないものばっかり…
    1. 2008/03/09(日) 23:45:04 |
    2. URL |
    3. hiro6 #wxclZd8c
    4. [ 編集]

    オートドライ

    >hiro6さん
    こんばんわ~。
    東洋リビングはやはり一番売れ筋だけに、買って納得といったところですね(^^)
    最初ハクバのも検討してたんですが、棚が引き出せないと知って東洋さん一択となりました。
    光触媒は以前ウチの親がハマってて色々グッズ買ってた時がありましたが…今はもうやってないみたい(^^;
    まぁないよりはあったほうがいいんじゃないかという程度の考えですね。
    湿度に関しては今まで無頓着でしたが、防湿庫のドア開け閉めすると数値が激変するのを見て、
    やっぱ普段の空気って結構湿気てるんだな~と思いました(^^;
    1. 2008/03/10(月) 22:10:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1385-ed9398cd
