猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

PENで本郷スナップ ~その2


OLYMPUS-PEN EE-2/FUJI SUPERIA X-TRA 400 (COOLSCAN V ED)

昔ながらの町並みの残る本郷の裏通りを歩いていると、突如現れるブルー&メタルカラーのビル。
2002日韓W杯の時に建てられた日本サッカーミュージアムです。
初めて見た時「なぜにこの地に?」と思いましたが…どういう経緯でここになったんでしょうね。
まさかロベルト本郷(キャプテン翼)…なワケないか(笑)

ここ三日間のエントリ読んだら間違いなくわかっちゃうと思うけど…機材貸してくれた(&撮影途中会った)
T君とD君、もしココ見てくれてたらなんかコメント付けてくれると嬉しいです(^^; (隠しでもいいのでw)


  


















































PENでの本郷スナップは二日かけて、一日目は1丁目~3丁目、二日目は4丁目~6丁目、それぞれフイルムを一本ずつ
消化して巡ったんですが、 操作に慣れて油断したせいか二日目のほうは…なんと未露光!orz
フィルムカウンターが65超えても止まらない時点でおかしいな?と思った時は後の祭り。
ダメ元で店で暗幕の中でフィルムを取り出してもらい現像に出してみましたが、やっぱりひとコマも写ってませんでした(x_x)
装填時にクランクがちょっと回って「行った」と思ったんですけどね…ハーフの場合巻上げ時の回転も半分なので
フィルム送りの確認がしづらいのも難点ですね。というわけで今回のスナップ写真は一日目のほうのだけとなりましたorz
まぁ本郷はまたの機会にでも巡ってみたいと思います(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/03/01(土) 23:01:57|
    2. 街の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    本郷編、楽しく拝見させていただきました。
    昔ながらの背の低い建物がいっぱいあって、情緒が感じられる反面、新しい建物もチラホラと見受けられるのも、面白いかなって感じます。
    しかし、街全体の調和という意味では、なかなか難しいのかなあとも感じました。

    新しい建物もいつかは古い建物になって、情緒と風情が出てくるのだろうと思います。

    あ、二日目…ご愁傷様です(T∇T;;)
    …たぶん、神様が「みけよ、再び本郷へ行きなさい…」と仰ってくれたのだと、良い方に解釈しましょう(^。^;)

    確かにハーフサイズカメラはフィルム送りの感覚がわかりづらいですよね。。。
    1. 2008/03/02(日) 13:08:04 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    街並の中に見える観覧車とジェットコースターがすごく不思議な感じで好きです。
    サッカーミュージアムは前に関係者の人から場所の由来を聞いた気がするのですが、忘れてしまいました(笑)
    1. 2008/03/02(日) 18:28:13 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    ご無沙汰でございまーす。
    んー??PENだ。。でもmyEE-2よりシャープだ(笑)。

    あたしゃーすっかりデジの写りに飽きてしまい、最近はおもちゃカメラに没頭しております^^。
    1. 2008/03/02(日) 19:08:56 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    京都なんかだと町の景観にそぐわない(と判断された)建物は建てられなかったりしますが、
    そういう所は日本でも少ないでしょうからね…。本郷もだいぶ変わっていってると思います。
    二日目に撮ろうと思ってたネコが売り物の本の上に乗っかってる「ニイミ書房」さん、あると思って行ったら
    いつの間にやら閉店になってました…。私は本郷というとまずこの本屋さんが頭に浮かぶ場所だったんで、
    ちょっぴり淋しいですね…。

    ハーフでも巻き上げレバーのある機種はまだいいと思うんですが、このカメラは巻き上げノブのため、
    フィルム巻き上げた際の感触もイマイチわかりにくい(^^;
    いや、やっぱ途中で一度も確認しなかったのがいけなかったんですけどね(+_+)


    >しなしなさん
    観覧車、私も路地の向こうに見える風景の組み合わせが面白かったんで撮ったんですが、
    この写真が今回のアップ分では一番どアンダーで、スキャンする時は使おうかどうしようか考えました(^^;
    かなり強引に引き上げ補正したんですが…なんとか見れますね。
    サッカーミュージアムもこれから日本代表が強くなって歴史を作ればそれこそ聖地として風格も出てくるんでしょうね。


    >まさとさん
    おや、LOMO使われてるんですか(^^;
    そっち方面は私も使ってみたいとも思うんですが、別のフィルムカメラ買っちゃったもんで(^^ゝ
    私も週末K20Dが来たらそっちを使わねばなりませんが、それまではフィルム三昧でやんすw
    まさとさんのPENもEE-2? 日陰での撮影、そちらのは露出大丈夫でしょうか。
    こういう時マニュアルも使えたら誤差も手動で調整できていいんですけどねぇ…。
    1. 2008/03/02(日) 21:43:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1377-97c91ae8
