猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

湯島天神梅まつり'08 ~その1


OLYMPUS OM-2/G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4/FUJI Velvia 100F (COOLSCAN V ED)  

以前Kマウントレンズを貸してもらった彼から、またいくつか機材を借用(^^;
一度使ってみたいと思っていたオリンパスOMシステム。ズイコーレンズとセットでしばし借り受けました。
ちょうど湯島天神で梅まつりが開催されていたので、いきなりポジを積めての初使用です(笑)

OM-2の露出はON/OFFレバー切替式で、OFFの時は電子シャッターも使えないんですが、
使い始めでうっかりOFFのまま撮っちゃったこのカットは偶然にもちゃんと写ってくれてました…。


  



























公式サイトの写真ではこの女坂の両脇の梅が満開になってますね。
まだピークには少し早かったのかな…。

梅まつりは3/8まで開催。今週末はちょうど見頃だと思うので良かったら足を運んでみてください(^-^)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/28(木) 21:50:11|
    2. 街の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    はじめまして、MacBSと申します。

    OM-2を使われてみていらっしゃるのですね。
    うちも色々と銀塩カメラがありますが、OMはお気に入りのシステムです。

    ところで、電源スイッチがオフになっていても、
    実はシャッターボタンを押した時に自動的にAEが
    働いて、確か1/15秒あたりより速い場合は
    ちゃんとした露出になる仕掛けが付いていたはずです。

    それより遅い場合にAEがちゃんと働かないのは
    間違ってバッグの中でシャッターが切れてしまった場合になどに
    長時間シャッターで電池が消耗しないようにするためらしいです。

    以上、ご参考まで。
    1. 2008/02/29(金) 15:07:25 |
    2. URL |
    3. MacBS #NkOZRVVI
    4. [ 編集]

    ありゃニアミスしてたかも?
    私は24日でしたが、正直梅はまだまだでしたね。

    OMではありませんが、F・ZUIKO 50/F1.8を時々使います。
    逆光は弱いけど、非常にシャープな描写とボケのきれいさが良い感じです。

    1.4は1.8よりもボケに癖がありそうですが、ちょっと絞ると良い描写になるのはF1.8と同じ印象ですね。
    1. 2008/02/29(金) 22:13:24 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >MacBSさん
    はじめまして。
    じつはここ数日、あるカメラ購入の検討のためにそちらのブログ覗かせてもらってました(^^;
    それが何かはまだ後日記事にしますねw
    OM-2、外観はMXと同じような感じでしたが、使ってみると操作は全く異なりました。
    オートはもちろん、マニュアルモードでも露出計がリニアに動くのがいいですね。
    ダイレクト操作のダイヤルを露出補正に割り振り、色々考えて作られているな~と思いました。

    持ち主の話ではOFFだと定速シャッターで露出が働かず撮れない、という説明だったんですが、
    一応一瞬だけAEは働くんですね。どうりでちゃんと撮れてたわけです(^^;
    電池は銀電池セットで借りたんですが、消耗させちゃうと悪いのでSR44二個買って入れて使ってます。


    >しなしなさん
    えーと…私が行ったのは23日ですね。
    この日は午後になってから強風が吹き荒れたので、午前中に行っておいて正解だったと思いました(^^;

    F.ZUIKO 50/1.8も借りたんですが、これってOMマウントとM42マウントの物は構成同じなのかしら?
    50/1.8は逆光条件でも使ってみたものも後日アップしますが、フィルムのせいか特にフレアとか気になり
    ませんでした。 持ち主に「どっちの描写が好き?」と訊いたら「自分は1.4のほう」だと言ってましたが、
    このへんはどういう物を撮るかによっても変わってきますかね。
    G.ZUIKO 50/1.4は評判どおりコントラストが高めの印象で、SMC琢磨50/1.4のほうが好きかなぁ…と。
    ただ琢磨についてはデジでの話で、フィルムで使うと黄変のためちゃんと写ってくれませんけどね(^^;
    1. 2008/03/01(土) 00:21:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1374-67854f2c
