猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

愛宕山のネコ


K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

愛宕神社の境内から隣りにあるNHK放送博物館の前の広場へと出ると、数匹のネコたちが日向ぼっこしてました。
長いしっぽに純白の毛、神社の守り神の化身(?)のようなにゃんこ。


  

















かな~り恰幅いいです(^^;







この猫だけは警戒心が強くてすぐに草陰に逃げ込んじゃいました。
でもカバンをごそごそとやると何かくれるのか?と気になるようでこちらをチラチラ。

愛宕神社もかなりの猫寺…じゃなくて猫社ですね(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/18(月) 23:24:18|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ボケに対して

    背景ボケに縁取りがつくのはデジタル特有なんでしょうか。
    下のボタンでは背景のボケに縁取りがないのに、こちらの作例ではちょっときになります。

    私はフィルムカメラを持っていないにで自分で比較できないのですが、このあたり、みけさんはどう思われます?

    1. 2008/02/19(火) 00:43:56 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    まずボタンのほうは接写なこと、後フルサイズとAPS-Cでボケの量が違うというのがあるでしょうね。
    私はフィルムは風景以外はスキャン時アンシャープをかけないので、そのぶんエッジがソフトに
    なってるというのもあると思います。ペンタのデジイチはナチュラルでシャープを一番マイナスにしないと
    シャープ処理はいくらかかかってるので、そういう影響もありますかね。
    フィルムでもアンシャープかけて絞って被写界深度をちょい深くすれば同じような感じにはなるんじゃないかと。
    1. 2008/02/19(火) 23:25:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    ねこだらけの撮影大会?

    まさに猫天国じゃないですか!
    愛宕神社、今度行ってきます。ところで・・・都内で他に猫定点観測スポットはないでしょうか。コッソリ教えて下さい。
    1. 2008/02/20(水) 03:38:25 |
    2. URL |
    3. ボーノ #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >ボーノさん
    猫スポット、探せばいっぱいあると思いますが、私のよく行く場所でいうと、
    今アップした記事の日比谷公園、それから上野公園(不忍池)、浜離宮、新宿御苑(ともに休憩所)
    墨田公園、あたりは行けば必ず猫たちに出会えますね(=^エ^=)
    1. 2008/02/20(水) 22:43:54 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1368-296c74ce
