猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

smc PENTAX-F 1.7x AF ADAPTER


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

MFレンズをAF可能なレンズに変えてしまう魔法のテレコン、F AFアダプター×1.7です。
存在自体は勿論ずっと前から知っていたんですが、何故か今まで購入候補として考えた事が
一度もありませんでした。 今回A☆300/4の追加装備用として中古品を確保。

メーカー側の解説では“使用できるレンズは原則としてF2.8より明るいレンズ”とあります。
だけどもだっけっど~♪ そんなの関係ねぇ!
…とばかりに店頭でF4のA☆300mmに付けて試写してみたら、しっかりAFは機能してくれました。
いや、WebでF4のレンズで普通に使えるという情報を見たから欲しくなって買っちゃったんですけどね(笑)
F2.8以上というのは暗い状況下での使用も考慮したうえでの目安のようなものでしょうか。
好天下ならF4より暗いレンズに付けてもバッチリAF使えます。


 





テレコンはA2X-Sを持っているので、1.7倍のを買っても300mmのエクステンディッド用としては中途半端かな
という思いもありました。でもA2X-S付けたA☆300/4は開放でF8相当の600mmMFレンズになり、サイズの大きさ、
重さもあって手持ちでの使用はかなり厳しく、三脚使用が前提になってきます。AF可能な510mmなら手持ちでも
なんとかなる範囲かなーと思い、とりあえず今日在庫のあるお店に行って現物をチェックしてみることにしました。

A☆300/4は後ろ玉が鏡筒後端よりわずかに出っ張る作りになっているんですが、これが問題。
このリアコン、写真見るとわかるようにガラス部の周りの枠がせり上がっていて、この部分とレンズの後ろ玉が
干渉を起こすんではないか、という不安がありました。お店でスケールを使ってチェックしてみるとギリギリくらい
の距離。でもレンズの出っ張りは中心部だけなので、これならなんとか大丈夫だろうと思い店の外で試写してみました。

ピントリングを∞に合わせ、遠くのビルの看板に向けてシャッターボタンを半押しすると…
ギュッ!ピッ!と見事にAFが動いて合焦。 感動~ …てゆうか、AF激速っ!!
凄いです。MFレンズでAFできただけでもビックリなのに、このAFの速さ、迷いの無さ。
その瞬間、DA☆300/4+SDMリアコンという物欲は遥か彼方へ消え去りました(笑)

リアコン内の光学系が駆動することでMFレンズでのAFが可能になってると思うんですが、AFが速いのは
駆動量が少なくて済むからでしょうね。ただしAF可能といっても、ある程度レンズのMFでピントを合わして
おいてから微調整としてAF、という使い方。感覚としてはテレマクロ機構が付いてるAFレンズのテレマクロでの
ピント合わせに近いでしょうか。
何度か試写してみた後、外してマウント部も念入りにチェックしてみましたがやはり干渉は無い様子。
お店の人にも相談してから購入しました(^^)

肝心なのは写りへの影響ですが… 帰りに早速使ってきたんで、それはまた後日アップしますね。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/11(月) 23:08:21|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    このアダプター私も前から気になってましたけど中古の出物見ないんですよねー。
    一つお願いが(笑)。トキナーの500mmでも好天ならAFできちゃったら面白いんですけどねー。換算1275mmF14相当(爆)、流石に無理ですかね。
    1. 2008/02/12(火) 01:24:42 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    室内ではNG

    >こうこうさん
    このアダプタ、一応まだ現行品?でしょうか。今マップカメラのWEB在庫表見たら新品売ってますね。
    トキナー500mmでの使用は私も気になるところでした(^^;
    今試しに装着して、部屋の中では一番明るい天井の蛍光灯の付け根あたりでAF試してみましたが…
    ダメですね(+_+) でも晴天下の屋外だともしかしたらイケるかもしれないし…今度試してみます。
    ちなみにシグマ135-400でも今試してみましたが、こちらは広角端~300mmあたりでは普通にAF効きました。
    400mm位置だと合うか合わないかギリギリのところですね(同様に天井蛍光灯の付け根部分で)
    開放がF4~F5.6くらいのレンズならばとりあえずはなんとか使えるんじゃないかと。
    1. 2008/02/12(火) 20:30:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    一応現行品みたいですよ。ペンタのHPにもまだ載ってますし。
    ただコレFレンズ時代の物ですよね。単純に考えて20年近く前から存在してるって事でしょうか。
    最近FA77購入する為に手持ちのMFレンズをトキナー以外全て処分してしまった所なんで物欲スイッチ入らず済みましたが(笑)。しかしFA77買おうと思ったところにDA★55mmの発表が。。。迷いまくりです。
    しかも今年のペンタは久々のレンズラッシュになりそうなので物欲スイッチを嫁に預ける事にしてます。
    1. 2008/02/13(水) 01:23:11 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    昨日寝る前に新しいレンズカタログ見たら、そちらにも載ってましたね(^^;
    ペンタの純正テレコンは×1.4と×2.0に至ってはさらに前のAレンズ時代のじゃなかったでしたっけ?
    AF可能な両倍率のテレコンをなんで出さないままきちゃったんでしょうね…。
    MFレンズ軒並みドナドナですか?大丈夫ですよ、このアダプタAFレンズでも使えますから(笑)
    (絞り環無いDAレンズだとどうなるんだろう?今度試してみよう)
    私はK20Dキット買った後は今年はもうスルー決めこみます。 いや、決めこみたい(笑)
    1. 2008/02/13(水) 23:38:26 |
    2. URL |
    3. みけ #-
    4. [ 編集]

    あっ そうか 密かにコレってペンタ純正唯一のAFテレコンじゃないですか!
    FA☆200持ってるんですが以前中古のA2X-Lを見つけてもMFになっちゃうってので手を出さなかった事があるんですよね。
    撮影のほとんどが子供なんで正直MFだとおっつかなくてAF頼りなんですよ。
    K20Dいかれますか(羨ましいなぁ)。私はスルー決めました。出てる絵見る限りかなり触手動きそうになりましたがコマ速とAFスピードがあまり向上しているようでないので。
    まぁ嫁許可が出ないのが大きな理由ですがK30Dまで待ちたいかなと。
    コマ速とAFスピード求めるならCかNなんでしょうけどなぜかPに拘っちゃうんですよね。
    1. 2008/02/14(木) 00:37:07 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    そうなんですよ。でも今度はSDM対応の新型テレコン、出るみたいですね(^^)
    A2X-S、A2X-Lは焦点距離のアップ率と二段暗くなるせいでMFでの手持ち撮りはかなりきつくなりますよね。
    それに比べれば×1.7倍、1.5段の低下でAFならまだだいぶ使いやすいかなーと。
    K20Dの足回りに満足できない人は、その後に来ると思われるより上級クラスの機種を待つのが吉でしょうね。
    たぶん今年中には発売はなくてもなんらかのアナウンス、あるんじゃないでしょうか。
    でも画質はできればK20Dより(大幅には)良くならないで欲しいな…ジェラシー感じちゃうから(笑)
    こうこうさんももしK20D欲しくなっちゃって買っちゃっても、K10Dからの買い替えならガワは同じなんで
    奥様にはバレないでしょうな、きっと(笑)
    1. 2008/02/14(木) 22:47:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1359-457d61fb
