猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

葦の中のメジロ


K10D/RMC Tokina 500mm F8

かな~り久しぶりにミラーレンズを持ち出してみました。
ヨシ原の中からオオジュリンがパチパチと茎を割る音がするのを聞きつけ、カメラを向けてみると…
いつのまにやら数羽のメジロに場所をとって変わられていました(^^;
メジロって神出鬼没というか、何処でも来るしいろんな物を食べますよね~。


 





オオジュリンと同じように、嘴で茎を割ってヨシの中にいる虫を探っているようです。







一瞬だけ、おなかの白いのがピヤッと間近の位置まで飛んできてサービスしてくれました(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/10(日) 21:06:23|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    メジロ

    一昨年くらいまでは、今くらいの時期になるとメジロばっかり撮ってました。
    やっぱりこのリングボケが楽しそうです。
    私もシグマやらタムロンのミラーを見るたび、どうしようかなぁ・・って考えるのですが、年間の望遠稼働率(ほぼ桜と紅葉の時期のみ)からするとやっぱり手は出せないです。
    1. 2008/02/10(日) 22:51:45 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    私もこのトキナーのミラー500mm持ってますが、最近は満月以外撮って無いなぁ^^;。
    コンパクトで良いんですが撮るものを選びますからね、最近の子供中心のスナップでは。。。(笑)でもみけさんの作例見る度にいつかもっと活用したいなぁって思います。
    1. 2008/02/10(日) 23:40:54 |
    2. URL |
    3. こうこう #pguJpGeA
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    ウチも毎年みかんやリンゴを並べてメジロを呼んだりしてたけんですけど、今年はやらず。
    牛脂も好きだし、雑食性ですよねメジロって(^^;
    このレンズ、最短が2.8mと超望遠にしては結構寄れるしコンパクトなのでハンドリングはいいんですが、
    とにかくF値が暗いのが使い難いです(-_-;) リングボケは光源は綺麗に出るんですけど、環っかなので
    必然的に線状のものは最後の写真のようにボケが煩くなるし、うまく使おうと思うと時間と手間がかかりますね。
    望遠ほとんど使わない人には正直オススメできるレンズではありません(^^;


    >こうこうさん
    つい先日私の職場の写真好きの人が親戚やモデルさんをミラーで撮ったプリントを自慢げに見せてくれました。
    なんでもミラーでポトレ撮るのが好きなんだとか(^^; まぁ色んな使い方する人がいますね(笑)
    最近デジスコセットを持ち出した時、デジイチ望遠セットも併用で持ち出すとしたら機材がせいぜい
    一つか二つと限られてくるんですよね。その時このレンズのコンパクトさは大いに役立ってくれます(^^)
    これでせめてF値があと一段ほど明るければ言う事ないんですけどね…。
    1. 2008/02/11(月) 22:32:27 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1357-4c00bbc9
