猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ふんわり紅梅


K10D/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II


  











ノクトン58mm、開放接写で盛りになってきた紅梅を撮ってみました。
50mm F1.4レンズに比べほんの少し大きめになるボケも花撮りにはなかなか心地よく(^^)
前身であるREオートトプコールのWeb上での接写作例は見た感じ自分的にはボケ方がどうも…な印象で
ノクトン買う前不安要素ではあったんですが、思ってた以上に滑らかな描写でこれならイイな~と(^^)
DA☆55mmが欲しくなる気持ちを抑えてくれそうです(笑) (こっちは銀塩でも使えるし)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/09(土) 23:51:34|
    2. 草花|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ノクトンのボケ

    うんうんいい感じじゃないですか>開放ボケ
    私の知っているF1.4クラスの標準レンズって、開放だと結構後ボケがうるさくなるレンズが多いんですが、こいつは大当たりみたいですね。

    そうそうK10Dの事でちょっと質問です。
    K10Dのマニュアルモードって前ダイヤルと後ダイヤルへの機能割り当て(絞りとかシャッター速度)って出来ないんでしたっけ?
    最近あまりにもK10Dが安くなったんでふらふら~っと買いそうになったんですが(笑)、私の場合Mモードで後ダイヤルに絞りが割り当てられないのは結構致命的なもんで。
    ちなみにK20Dは変更できるんできました。
    1. 2008/02/10(日) 20:17:50 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    M以外では可能

    >しなしなさん
    路上スナップだとあまり気付きませんでしたが、寄って開放だと結構ソフトさがありますね。
    収差もうまいことバランスがとられているように感じました。
    私はまだアポラン180とコレしか使ってませんが、コシナSLレンズ、いい仕事してると思います。

    K10DのMモードダイヤル割り当て、私はMモードってK、M、M42レンズは使う時しか使わないんで意識したこと
    ありませんでしたが、今カスタムファンクションをチェックしてみたところ、たぶんできないんじゃないかと…。
    でもDAレンズで試してみたらデフォが 後ろダイヤル→絞り、前ダイヤル→シャッター速度 になってました。
    私も絞り調節は後ろダイヤルでないとダメですね。*ist Dsのクセが身体に染み付いてしまってるし(^^;
    1. 2008/02/10(日) 20:45:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    春先の雰囲気ですね

    こんにちは。このレンズ、柔らかい伸びやかさが良いですね。
    花や春先の雰囲気にマッチしそうです。
    ここしばらくはシャキッとした写真が気に入っていたのですが、
    季節のせいか、この数日、柔らかい写真を撮りたいかも、と思っていたところです。
    それにしても、みけさん、レンズをいろいろお持ちですねぇ。
    良い勉強をさせていただいてますが、「私もレンズを替えれば/買えれば....」と思ってしまうのが玉に瑕かもしれません。
    1. 2008/02/11(月) 22:36:37 |
    2. URL |
    3. せん #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >せんさん
    SMCタクマー50/1.4とK50/1.2を手放してしまい、Kマウントの標準大口径がなくなってしまったので
    買ったレンズですが、やっぱ明るいレンズはほわっとさせたりシャキッとさせたり、絞りで変化を
    つけられるのがいいですね~(^^)
    春が近づくにつれ芽吹いてくる植物などはついつい絞りを開けてほんわりと撮りたくなります(^^;

    すいません、今日またしても別のレンズ(厳密に言うとちょっと違うけどw)を買ってしまいました!(爆)
    まぁ私の場合手放してない物はそれぞれオンリーワンの性格があるし、コレクター趣味はないですから。
    でもこれ以上増やすと流石に収納場所に困りそうです(^^; そろそろ防湿庫導入しないといかんかな…。
    1. 2008/02/11(月) 23:01:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1356-1479d2a2
