猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

雪の節分会@神田明神


K10D/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

今年の節分もどこかの催しを見に行こうと思い、大きい寺社の中では最も近場となる神田明神へ。
しかし昨日の東京は大雪…。さすがに豆まきは中止になるかなと思ったんですが、ダメだったら
雪景色を撮ってくればいいし、とりあえず行ってみることにしました。
冷たい雪の降りしきる中、本郷通りを進むと天野屋さんのわきに参拝客の列が…。
どうやら豆まきは予定どおり行われるようでした(^-^)  


   





入り口付近に警備、係の方が多めに並んでいるのは、山門の屋根から雪の塊が落ちてきて危険だったため。
この写真撮ったあと私のすぐわきにもドカッ!っと。 素直に傘持ってくればよかったかも(^^;




少彦名命も寒そう~。




社殿前。豆まきの前に、区長さんらによりくす玉が割られます。
向こうから縁起の良い言葉が並ぶ中、一番手前のは…(笑)
マイクで紹介アナウンスも入り、集まった人達も笑ってました(^^;




いよいよ豆まきスタート。
社殿の前で撒くのかと思ってましたが、鳳凰殿の二階からでした。
そちらのほうへと移動しま~す。




豆まきに参加した今年の年男・年女の数は430名。
お祓いを受けた順に10名ほどずつで組が作られ、入れ替わりながら豆を撒きます。

前日のイベントに引き続きというか、ここにもメイド姿の女性の姿が(^^; (左端の撒き手)




私も列の中に加わり、豆の受け手に。
後ろのほうだったんでなかなか豆が飛んできませんでしたが、一粒だけ掴めました(^^)

何組かが撒き終わった後、受け手の列は鳳凰殿の中へ。
中ではお菓子などと一緒に、福引の引き換え券をもらえます。
天気が良ければ例年は豆と一緒に撒くものみたいですね。




外へ出ると、始まった頃に比べて雪も小降りになってきました。















私の福引の品は“福餅”(真っ白い丸いお餅)でした。こいつは縁起がいいや(^o^)


雪といえど触れるとすぐ溶けて水に変わるので、カメラとレンズは当然ズブ濡れに(=_=;)
ボディは防塵防滴なんで大丈夫だけど、レンズが…(汗)
ところでタムロンが凄い魅力的な超広角ズームを発表しましたが、DA18-250mmの前例のように、
SPコーティングを施したDAバージョン(のOEM)を防塵防滴仕様で出してくれないかな~、ペンタックス。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/04(月) 22:02:50|
    2. 街の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    タムの10-24

    大雪の中お疲れ様でした。

    確かにボディはともかく、レンズの防滴は困っちゃいますねぇ。
    その後の手入れは結構大変じゃありませんか?

    タムロンの新ズームは期待ですね。値段も純正やSIGMAより安くなりそうですし。
    個人的にはTokina位だと購入しやすくて嬉しいんですが、流石にそんなに安くならないかな?
    1. 2008/02/09(土) 07:27:20 |
    2. URL |
    3. shinashina #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    スペックが魅力

    >shinashinaさん
    DA12-24はIF方式なのでレンズの繰り出しが少ないぶんはちょっと救われましたが、
    ボディともども使った後はまずティッシュで目に見える水滴をふき取り、ブロアで隙間の水滴を
    飛ばし、もう一度乾拭き。その後ドライボックスに放りこんでおきました。
    K10Dが出た時に「レンズは基本的に筒なので水はそんな入るものじゃない」みたいなコメントも
    メーカー側がしてましたが、やっぱり防塵防滴を謳っていないと不安ではありますよね…。

    タムロンの新ズーム、私にとって魅力的なのはDA12-24より広角2mm広い事と、最短撮影距離も短い事。
    あとサイズも少し収納しやすそうになってるところもいいですね。 SP11-18よりF値も明るくなってるので
    値段は流石に上がると思いますが…DA12-24より安価だったらいいなぁ。
    超広角ではトキナー11-16/2.8のDA版が出るかもしれないという噂もありますが、私だったら
    こっち逝っちゃいますね(^^; DA12-24は望遠端24mmも結構使う事多かったし。
    1. 2008/02/09(土) 23:27:52 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1353-f4297ddd
