猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

NOKTON 58mm F1.4 SL II (KA)


K100D Super/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II

しなしなさんからご要望もあったので、少ないですがのくとんの写真をいくつか。
いずれも絞り開放ショットです。


  











まだ買ったあと帰り途上で撮っただけなんでなんとも言えないですが、
これだけ見る限りでは絞り開放からしっかり使えるタイプのレンズのようです。

別売りの金属フードはネジ込み式。付属の前キャップはフード嵌めると取り外しができません…(;´Д`)
そのためお店でどれがいいかと相談して出してもらったのはニコンの52mmレンズキャップ。
58mm径のレンズですが、このキャップはフード付けた状態からだとジャストフィット!でした(o^-')b
ちなみにハクバの同じ内側ツマミ式キャップだと、ヒモ結ぶボッチが邪魔して嵌りません。
ニコンの前キャップの形状気に入ったんで、昨日トークライブの後ヨドバシに寄って、
別レンズ用にもう二つほど買っておきました(^^) HOYAフードにもいいですねこれ。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/03(日) 20:44:56|
    2. 夜景|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    なかなかいい感じですねぇ。
    フィルムでも見たいです(^^)
    1. 2008/02/04(月) 21:28:08 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >70111さん
    写りは一見似たような外見の同じコシナ製のプラナー50ZSとはちょっと違う印象です。
    こっちのがだいぶ使いやすい感じ。
    接写などもっと色んな撮りかたで使ってみたいですね。フィルムでも勿論使う予定です(^^)
    1. 2008/02/04(月) 21:46:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。思い出横丁いいですねー。
    先日ラーメン食べました。でも飲みには行けず。ネオンが恋しいです。(笑)
    ノクトン、シャープだしボケはふわっとしてますね。
    点光源の濃淡、ステキですね♪

    >ニコンの52mmレンズキャップ
    わー。そうでしたか。ウチのはニコンのフードハットSで代用。
    あとで52mmのキャップも試してみますね♪
    1. 2008/02/05(火) 03:26:23 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    新宿寄ると撮りたくなってしまうんですよね、ここ(^^;
    ピントはだいぶ距離のある位置に置いたんで、ボケもあまりクセが出なかったのかもしれません。
    今度はもうちょい近接撮影でも使ってみたいと思っているところ。

    >フードハットS
    どんなものかと思って調べてみたらなるほど、その名の通りフードのハットなわけですね(笑)
    これだとフードそのものにつく傷も防止できるのが良さそうですね。プラナーもノクトンも
    金属製で傷がつきやすそうだし…私もこれ使ってみようかな。
    ニコンのレンズキャップ、49mmのも欲しかったんですが、無いんですね(^^;
    1. 2008/02/05(火) 21:10:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    このレンズのFマウントを購入しD80で使っていますが大変気に入っています。
    レンズキャップの話が出ていますが金属フードを付けた場合67mmのレンズキャップが
    金属フードにジャストフィットしますよ~、ぜひお試しください!
    1. 2008/02/12(火) 21:58:28 |
    2. URL |
    3. コウジ #-
    4. [ 編集]

    >コウジさん
    はじめまして。ノクトン仲間ですね(^^)
    なるほど67mmキャップですか。 じつはFA85/1.4のフィルター径が67mmなんですが、フードつけると
    付属の純正キャップは(そのままでは)着脱ができなくなるので、ニコンのつまみ式キャップをこのサイズも
    買おうと思ってたところでした。
    購入したら早速試してみますね。情報どうもありがとうございました(^o^)
    1. 2008/02/13(水) 23:34:23 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    はじめまして

     初めまして。
    こちらの写真を拝見してNOKTON 58mm F1.4 SL IIの購入を決定しました。
    先日kenkoの接写リングを付けてテスト撮影しましたが、
    色味やボケ味大変気に入っております。
    好いレンズを紹介していただき感謝しております。
    こうなるとULTRON 40mmが気になってきてしまいました・・・(苦笑)。

    1. 2008/04/08(火) 18:43:18 |
    2. URL |
    3. maki #k6qtcXG2
    4. [ 編集]

    >makiさん
    はじめまして。
    私はまだ接写リング付けて撮ったことはないんですが、そのままでも通常の50mmより
    アップに撮れるレンズなので、薄めのリングとの相性が良さそうですね(^^)
    開放だとボケは良好で芯もあり、予想してた以上に良いレンズで私も購入して大満足でした(^^)v
    Zeissブランドのもそうですが、最近のコシナレンズはどれも優秀だと思いますね。
    Distagon25mmも素晴らしいレンズですよ~。寄れる広角でボケ味もすこぶるいいんで、
    こちらもお花撮りにオススメのレンズです(^-^) 物欲刺激してしまってすみませんがw
    1. 2008/04/08(火) 22:06:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1351-3b399e93
