猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

K20Dトークライブ

Talklive 5400F
K20D(デモ機)/smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited (プリント→CanoScan 5400Fスキャン)

秋葉原で行われたK20Dのトークライブ、行ってきました~。
今日は早めに寝たいんで詳細インプレは明日記事にしますが、ひとまず実機で撮った写真だけアップ。
『K20D体感フォトスタジオ&プリントコーナー』ではK20Dを使って3分間ほどモデルさん撮影が可能で、
撮ったものの中から一枚だけ選び、プリンタで印刷してもらったものを持ち帰る事ができます。
水着モデルさんの写真載せるのってこのブログでは初めてかも(^^;

その他の場内イベントの様子をかいつまんで言うと、
『セミナーステージ』でプロカメラマンと開発者の方のカメラ機能についてのトーク。
『K20D・K200D・レンズタッチ&トライコーナー』でK20D、K200D実機の操作&質問コーナー。
『フォトギャラリー』でプロカメラマンたちによる作例の大伸ばし展示。
『技術&レンズ展示コーナー』で新旧レンズやボディなどの構成展示。
あと三脚に付けられたK20D、K200Dに新望遠レンズが装着され窓の外に向けてセッティングされていて、
眼下の秋葉原の街を実際に試し撮りすることも可能になってます。

とにかく知りたかった色んな事がわかり、非常に有意義なイベントでした(^-^) 行ってよかった。
トークライブは明日秋葉原でもう一回、その後他地域でも行われるんで、行ける人は絶対行ってみるべし!
新型機の魅力爆発の内容になってますよ。




持ち帰ったプリント写真、使わなくなって倉庫にしまったフラベ出すのが面倒だったんで、プリンタとして使ってる
複合機のMP370でスキャンしてみたんですが、同じ廉価機でもやっぱスキャンに特化したものと複合機じゃ
まるで違いますね…。(MP370でスキャンした画像はコチラ

5400Fはフィルムスキャナとしての能力に満足できず、COOLSCAN V EDを買い以後使ってませんでしたが、
銀塩の場合プリントしたものをスキャンするというのもいいかも…。
今度フィルム現像出す時は同時プリントでお願いしてこちらも使ってみようかな~。
  • ▼Coment Open

    1. 2008/02/02(土) 22:15:04|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    ライブビュー中の露出反映はとかは無理って言われました>説明員曰く
    ノクトンはいかがです?
    作例期待してます。
    1. 2008/02/02(土) 22:36:41 |
    2. URL |
    3. しなしな #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    あ、やはり無理だったんですか。>ライブビュー中の補正表示反映。
    後ろに仰山人が並んで待ってたし、そのへんまでチェックしきれませんでした(^^;
    やっぱりライブビューは専用の撮像素子をもう一つ設けるような形にしないと難しい面ありますかね…。
    そのへんは今後の課題ってところでしょうか。

    ノクトンはしなしなさんが好きそうな感じの…(^^;
    とにかく私は一発で気に入りました。あまり気が進まずに同時購入した専用フードもなかなかGood。
    一息ついたら重点的に使ってみたいと思います(^-^)
    1. 2008/02/02(土) 22:46:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    私が好き・・というと、開放SOFT~絞ってキリリって感じなのかな~?>ノクトン

    今回のトークライブ(といってもタッチアンドトライだけですが)での感触は個人的にK200Dにつきました。
    懸念のグリップも改善されたし、ミラーファインダーは思ったよりもずっと見易かった>35マクロ利用時
    重量的にもぎりぎり許せる範囲なんで、今の*istDs&Dに何かあったらK200Dにいく予定です。
    1. 2008/02/03(日) 11:13:32 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    今朝起きて、昨日、トークライブ行っといて良かったと思いました。
    この天気じゃ、くじけて行かなかっただろうな。たぶん。
    K20D良さそうでしたね。私は去年末からE-3やらフィールドスコープ
    買っちゃったので、資金が尽きました。皆さんの速攻レポートを
    楽しみに待つことにします。

    ところで、35mm Macro Limitedはどんな感じでした。触りたかったんだけど、丁度、
    他の人が使ってて使えなかったので、それだけが残念でした。
    DA★300 F4は、液晶モニターで見ても、良さげな感じがビンビン伝わってきました。
    でも、15万オーバーじゃとても手が出ないなあ。
    1. 2008/02/03(日) 12:13:36 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >しなしなさん
    あ、開放は(収差で)ホワホワしたほうが良かったんでしたっけ(^^;
    ノクトンは開放からピンはしっかり写るタイプですね。プラナー50ZSとはちょっと違います。

    K200DはK100DSuperよりは流石にちょっとだけ大きくなってますが、それでもあのサイズで
    K10D同等のスペックを積んできたのは立派だと思います。他社のエントリー機と比較すると
    割高に見えてしまいますが、コストパフォーマンスは図抜けていいですから、あとはそのへんが
    どうエントリーユーザーに理解して買ってもらえるか、ですね…。


    >TryTryさん
    結局夕方頃までずっと降ってましたね、雪。
    最初は今日のほうに行くつもりだったんですが、私も昨日のほうにしておいて良かったと思いました(^^;
    私もここんとこまたレンズ買っちゃったし、プライベートで多大な出費も重なっちゃったので…
    後は今月と来月自転車とK20D買ったら本当カメラ関連は暫く完全スルーしたいです。
    しかし純正とサードパーティ両方から魅力ある新レンズが続々と… 困りますね(^^;

    35リミマクロ、他の人が使ってて…ってそれもしかしたら私かも?(^^;
    35mmレンズの画角はFA35とゴンちゃんで慣れてるんで、すぐにしっくりきました。
    引き出し式フードはナイス!ですよね。質感とそのへんのところはFA77に近いかなぁ。
    DA☆300/4も欲しいんだけど…やはり先立つものが(^^; K20Dのカタログに載ってる自転車レーサーの
    写真もすごくいいですよね。F4レンズなので今度出るSDMテレコンは間違いなく×1.4でしょうねぇ…。
    1. 2008/02/03(日) 19:40:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1349-9bc15f70

    トークライブ

    OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 行ってきましたトークライブ。12時過ぎに着いて2時間ぐらい居たかな。 前回も思ったけど、ペンタ...
    1. 2008/02/03(日) 01:25:24 |
    2. 転石写録
