猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

京橋のネコ


K100D Super/RICOH XR RIKENON 50mm F2

茶道具のお店の前で、日本橋三越のライオンよろしく門番を務めていた(?)黒トラ二匹。
カメラを向けて声をかけたら手前の猫はキッとこっち見ましたが、向こうのはネムネム顔~(^^;


  











うーん、そこにいると来たお客さん躊躇してしまうと思うんですけど~(^^;


知人からの借用レンズ、二本目は“5000円ズミクロン”ことリコーのXRリケノン50mm、でした。
発売当時から安価で高性能ということで有名だったみたいですが、最近のオークションの取引相場を
チェックしてみたら大体5000円前後。昔の異名が現在でもリアルで通用するというのも面白いですね(^^;
その写りはよく「パキパキ」と称されるようですが、確かに少し絞るとキリリとシャープな猫写。
なんかもっと色んなものを撮ってみたくなりましたよ。 …借りてるうちに(笑)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/29(火) 23:03:16|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/01/29(火) 23:14:23 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    おっ、こっちもリケノンだ。私のはE-3で撮った物ですが。
    E-3だと印象が違うのですが、ペンタの場合、ちょびっと絞って
    寄りで撮るとパキパキしますよ。接写リングを入れても面白いです。
    1. 2008/01/30(水) 00:18:14 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    レンズ名で検索するとHITするブログも多いですが、やはりKマウントユーザーには
    結構な人気レンズのようですね、リケノン50mm。
    使ってみて、私もこれならちょっと欲しいかも、と思いました。
    もうちょっと逆光耐性があればいいんですが…。

    そういや接写リングは暫く使ってなかったです。
    50mmなんでNo.1あたりが使いやすいですかね。返す前に試してみたいと思います(^^)
    1. 2008/01/30(水) 21:53:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1342-bd9e0b5b
