猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Needle Ice


K100D Super/TAKUMAR-F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5 (テレマクロ)

朝方に川沿いの土手を歩くと、土の斜面がボコボコと隆起していたので近寄ってみると…
いたるところに霜柱が出来てました。

霜柱 - Wikipedia

↑霜柱ってどうやってこんな風に結晶するのか?と思いましたが、
染み出した水分が徐々に凍っていくため柱状を形成するんですね。
厳冬期にしか見られない現象…確かにここんとこめっきり冷え込んできましたもんね。
休日に写真撮りに行こうと思っても身体のほうが躊躇してなかなか動いてくれません(^^;


  





Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

知り合いからの機材借用第二弾です。
レンズの持ち主とは今までほとんどそういう話をしたことがなかったんで気付きませんでしたが、
先日とある話からカメラの事に話題が及んだ時に、意外にもかなりの写真好きであることが判明。
「Kマウントもいくつか持ってますよ」との事だったんで、(物々交換の条件でw)3本ほど借り受けました。

その3本がまた意外な取り合わせで、一本は変り種のレンズ、あとの二本は私も一度使ってみたいと
思っていた物だったので、ちょっと嬉しい驚きでした(^-^)
一本目の変わったレンズとはこの“オートフォーカスタクマー”。 
Aレンズ以降にタクマー銘を冠したレンズが出たというのは話には聞いた事ありましたが…
調べてみるとこれってF 35-70の輸出バージョン?でしょうか。PENTAX PHOTO Browser 3の表示でも
「smc PENTAX-F 35-70~~」と出るところを見ると、中身はほぼ同じなんでしょうね、たぶん。

現行品の標準域のズームレンズではまず見かけない2倍ズームタイプ。
そのぶんかなりコンパクトに収まっていて、標準~広角の単焦点レンズと大差ない大きさです。
最短撮影距離は通常だと70cmと全然寄れない仕様…ですが、70mm域からもう一段回すとテレマクロが可能。
「ニューフェース診断室」のF35-70の評価を見ると、ズームにしては珍しい(収差が)正常補正型のレンズで、
70mmでの描写とボケ味がかなり良く、テレマクロもなかなか使える、とあったので、週末望遠域を中心に
ちょっとだけ使ってみました。
レンズは今週いっぱいまで借りる予定なので、暫くの間主にその三本による写真が続きます(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/27(日) 23:00:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    オートフォーカスタクマー、ごくまれにオクなどで見かけますね。
    海外ではタクマーの名前の方が知名度が高かったとかあるのでしょうか?(^^;
    また、smcと冠されていないから、コーティングの違いで名前を変えているとかは無いでしょうかね。
    F値は、今の普及型なら5.6でしょうけど、4.5で比較的明るい?し、
    2倍ズームで無理していなさそうだから期待できそうですね~^^
    1. 2008/01/28(月) 19:36:06 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    借りる前はSFXとのセットいうことで、てっきり普通のFズームだと思ったんですが…銘を見てアレレ?と。
    なんか調べてみると海外向けバージョンは若干の手抜き(?)が入った物という噂もありますね。
    あ、言われてみるとたしかにSMC表記がない(汗) 後でレンズ名直しときます(^^;

    のんきちさんお使いのAズームもF4通しでコンパクト設計ですが、2倍に抑えた利点ってあると思います。
    ちょっと使った感じでは前から持ってた3倍ズームのF35-105に比べるとだいぶいいですね。
    1. 2008/01/28(月) 21:28:58 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1338-10fb9f69
