猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

'08初カワちゃん


KOWA TSN-664/TE-14W/Fujifilm FinePix F30

この冬はまだ一度も使っていなかったデジスコ、久々の出動です。
新たに導入したTE-14Wをスコープに装着し、F30でカワちゃんを撮ってきました(^^)

光軸合わせを行い、アイピースの接眼部とF30のレンズ端の距離を調整してやると評判どおり、
広角側でもケラレなし! TE-14Wのツイストアップ見口はアダプターを装着したままの状態で
ククッと引き出せてシェードになるので、特に他にアタッチメント等も使わなくても良さそうです。


 





こちらは望遠端、ノートリミングです。
射程ではTE-17HD+750Zに比べ劣るけど、ケラレ気にしないで使えるのはやはり非常に快適(^-^)v。
問題は雲台のVelbon FHD-51。許容積載重量は最大2.5kgなので余裕のはずなのに、ちょっとでも上向き
にしてセットするとロックが効かずにユルユルと自重で動いていってしまう…。
使い始めの頃はもう少しちゃんと止まってくれたと思ったんだけど、個体不良かしら?
3月の保証切れの前に買ったヨドバシに持ってって訊いてみようかな…。

帰りぎわにスコープセット状態の三脚をカターンと地面に倒してしまい…アダプターがちょっち変形(x_x)
これは帰ってからペンチで軽く戻したら直りましたが、F30に無数の小傷が(ToT) (動作には支障なし)
じつはその前に価格コムでF30の在庫セールを見つけたので、その場でポチっておいたんですが、
今はもう売り切れ表示。銀行土日休みで振込は明日付けなので、たぶん買えてないかも…(汗)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/20(日) 19:04:31|
    2. デジスコ|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    んむーやっぱデジスコって凄いんですねぇ~。
    ここら辺、一眼システムじゃ敵わない世界。

    またF30買うたんですか!?
    んじゃその傷だらけのヤツ引き取りますぜぇ~??
    1. 2008/01/21(月) 20:15:07 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    ノートリですか。やっぱデジスコ欲しいなあ。
    一眼の限界を感じている今日この頃です。
    某掲示板で他社製デジカメでISO400でガビガビになっている
    作例を見て、F30/F31はデジスコにもいいかもと思いました。
    ところで、F30をもう一台ですか?高感度デジカメ絶滅状態においては、
    予備を買っておくのも良いかもしれません。

    1. 2008/01/21(月) 21:15:37 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    いや~、素手でカワセミキャッチ(&マクロ撮り)した人には負けますって(笑)
    一眼システムで超望遠を撮ろうとすると、リアコン付けたりしてどうしても早いシャッターを
    切ることができないんですよね。射程の有利さもありますが、その点がデジスコの大きな魅力。

    ここ数日某巨大掲示板のK20Dスレをチェックしてたんですが、スレ一覧に戻った時、F30/31スレが
    トップに来てたんでチェックしてみたら、F30の在庫セールの話題でagaってたみたいです。
    http://item.rakuten.co.jp/afrecce/4902520285492/
    ↑しばし考慮した後に私もポチったんですが、その後あっという間に売り切れ表示。
    昨日届いた返信メールには在庫売り切れの場合はキャンセル・返金扱いになるとあり、確保は微妙…。


    >TryTryさん
    二枚目はちょいピン外してしまいましたけどね(=_=;)
    一枚目はISO400。ISO800でも充分イケますけど、このへんまでなら余裕をもって描写してくれるのが
    F30、31fdの頼もしいところですね。デジスコにおいては高感度は特に有効です。

    こないだ親にF30貸したら、(専用機の)F10より写りがいいと言われました(^^; (無頓着なはずなのに)
    F10も良く写るんですが、はっきりとわかるほどF30では写りの更なる改善が見られます。
    二号機が買えたらF10を売って親にその後使ってもらって、私のが故障した時に別のカメラと交換で
    譲ってもらおうかなと(^^;
    まぁフジが現行タイプと併売の形でこの路線に戻ってきてくれるのが一番いいんですけどね。
    F31fdとF30はもWEBで新品在庫出ると即売り切れ状態。中古品も相場が高騰している現状を
    メーカーの人だって知ってるはずと思うんですが…。
    1. 2008/01/22(火) 19:48:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1333-869ab781
