猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

冬鳥@不忍池 ~その1


K10D/Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

今日は鳥さんを撮りに行こうと、昨日新たに購入したアイピースを装着したデジスコセットを担いで朝方に出発。
しかしもうすぐ目的地という所まで来て、肝心なものを忘れたことに気付きました。 「三脚がない…orz」
三脚がないとデジスコは不可能。一眼は持ってきてなかったので、アホらしいとは思いつつも引き返す事にしました(+_+)

今日はこの冬一番の寒さだったんじゃないですかねぇ。帰りの道中風が冷たいのなんのって…。
家に着いたらすっかり身体が冷え切ってしまったので、コタツにずっぽし。
でもせっかくの昼撮れるチャンスのある休日なので、温まった後に気を取り直してもう一度出かけ、
今度は近場の不忍池に(先日に続き)再び行ってみることにしました。

アポラン180の試運転も兼ねて結構撮りまくったので記事3つに分けて。まずはカモさん編から~。


  





都内の庭園でも数多く見かけるお馴染みの鳥、キンクロハジロ(♂)
羽毛が抜け落ちたところって初めて見ました。







こちらはメス(♀)。
ジャポンと何度か潜水を試みてました。




そんなに数がいなかったマガモ(♂)




ホシハジロ。こいつは周りのカモたちをどつき回ってました(笑)




ハシビロガモはずーっとヘラ状の嘴を水に入れて泳ぎ回っている状態。




キンクロハジロとともに最も多かったのがオナガガモ(♂)




こちらは(♀)。







弁天堂の前で参拝客におねだりをしてるところ。
途中何度か園内にアナウンスも流れてましたが、不忍池の野鳥にエサをあげるのは禁止ですよ!
エサやり防止キャンペーン(東京都)

説明書きの立て札のまん前でお菓子をバラ撒いてるオヤジもいるし…。
ハンバーガーをいくつもちぎってあげてる人もいました。
それじゃメタボになっちゃって渡りもできなくなっちゃうよ~(-。ー;)
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/14(月) 23:10:58|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんにちは。うわっ!さすがみけさん。眼福を通り越して目に毒ですぅ。(笑)
    いい色ですねー。ちょっと青い感じですか?(でもウチのモニターのせいかも)
    鳥も素敵ですし、土や木や水面のこういう色、ホントすきなんです。すごーい。
    私では撮れないかもと思いつつ、ついお財布の中を覗いてしまいました。(^^;
    できればウチも、在庫がなくならないうちに前向きに考えたいと思います♪

    お年玉の、お待ちになってるもう一本も早く発売されるといいですね。
    拝見するのを楽しみにしておりまする♪
    1. 2008/01/15(火) 11:14:11 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    コシナ、Voigtländer SLレンズの発色はよく寒色系だと言われるようですが、このレンズもそういう傾向
    あるように思いますね。フィルムで使ってみた時にどういう風に写るか…。
    アポラン180mm、ニコンAi-sマウントの在庫も今のところはまだあるみたいです。
    私もまだ使い始めですが、この性能で新品2万円台で買えるのはかなりお得だと思いますよ~。
    もうちょい短い射程ならアポラン90mmのほうも在庫あったんで、こちらも検討の余地アリかと(^^)

    SLIIレンズも出てるのは今んとこニコンとペンタマウントのみですね。なんでキヤノンスルーしてペンタ?
    って気もしますが(^^; こういうMFレンズを未だに供給してくれるコシナさんって好きです( ^ω^ )
    1. 2008/01/15(火) 20:28:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1328-94d1a9d7
