猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

2008物欲初め


OLYMPUS μ-II/NEOPAN 400 PRESTO (COOLSCAN V ED)

K10Dのファインダー内部にだいぶ汚れがたまっていたので、昨日自分でフォーカシングスクリーンを取り外して清掃。
すぐに綺麗になったので元に戻そうとしたんですが… いつもはパチンと収まるはずの爪がどういうわけかうまくはまらない。
少々強引に力を入れてはめようとしたら…下の金属の枠の部分がポロ~ンと(゚Д゚|||)
スクリーンを乗せる枠も少し曲がってしまい、それ以上手をつけると余計壊してしまいそうだったのでそのまま放置。
仕方なく今日新宿のPENTAXフォーラムまで行って修理に出してきました。

部品が壊れていたら預かり修理になるかもしれないと言われたんですが、そこまでは至らなかった模様。
CCDクリーニング代込み1050円でその場で直してもらえました。
強引にはめようとした時にスクリーンにちょっぴり小傷もつけちゃうし…簡単だと思ってかかったのが失敗でした。
スクリーンはすごくデリケートなので、交換作業未体験でこれからやるという人は気をつけくださいね~(-_-;)


で、新宿まで行ったついでに自分への落とし「玉」をふたつほど…(^^;


  






Fujifilm FinePix F30(マクロモード)

Voigtländer APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

Bessaflexの時と同じ生産完了品の特価セール、ということでまたもやフジヤさんで買ってしまいました~。
先日言ったA200mmの交換候補とはこれの事。同クラスの焦点距離とF値でこちらのほうが最短撮影距離が短く、
なお且つサイズもよりコンパクトなのが魅力的でした。
お店の人に聞いたらまだ在庫あるっていうし、ホントに生産完了になってるのかな~、なんて勘ぐってしまいますが(^^;
とりあえず絶滅状態になったSLレンズを新品で確保できたのはよかったです(^^)




サイズ、重さともK10Dとのセットだとしっくりくる感じ。
ピントリングの動きがネットリとしてるのは予想してましたが、コシナZeissのプラナー50/1.4と比べても
だいぶ重たいような… 少なくとも被写体にササッと素早くフォーカスを合わせるのは難しい固さです。
こんなもんなんでしょうか?>使われてる方々




二つめのレンズはこちら。フィールドスコープ用のアイピース。
デジスコは当初TE-17HD+Optio 750Zのセットで行こうと考えていたんですが、750Zの色再現が(鳥さん撮りでは)
どうもしっくり来ないのと、ロングアイレリーフタイプでも広角側ではだいぶケラレが生じてしまうのがネックでした。
FinePix F10、F30をTE-17HDで使おうとするとレンズを接眼部からだいぶ離してセッティングしなくてはならず、
その間の光の干渉、またケラレの影響が避けられず、常に実用的な写りを期待するのが難しい。
そこで3倍ズームのコンパクトデジカメならズーム全域でケラレなく使えるという噂のTE-14WDを購入しました。




まだスコープに付けてませんが、ワイドアイピースなのでTE-17HDと比べると見るからに覗きやすそう。
まぁ元々TE-17HDはゴーグル越しなどで使う人用のアイピースだったはずなので、それもそのはずなんですが…。

でもTE-14WD(×30倍)+FinePix F30のセットは35mm判の焦点距離に換算して最望遠でも約3150mm相当。
それに対しTE-17HD(×25倍)+Optio 750Zのセットは換算焦点距離4600mm超まで撮ることができる
貴重なコンビなんで、どちらも持っていって状況に応じて使い分け、というのがベターな選択…かな。


自分への落とし玉、本当は3本になるはずだったんですが、1本は発売延期になってしまい買えませんでした。
ま、それは出てくる(であろう)来月か再来月の時にまた(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2008/01/13(日) 22:14:01|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    フォクト180mm おめでとうございます。
    フジヤにPKマウントがあると聞いて、私のM42バージョンから
    買い直そうかと悩んでます。

    >こんなもんなんでしょうか?>使われてる方々

    そんなもんです(^^;  固めですね。なので、なおさらアダプター経由より
    かっちり嵌ってる方がいいなと。

    もし、私がデジスコをやるとなると(実は来年冬にはと...) F31fdを使うと思うので
    F30での写りがどうなのか気になりますので、レポよろしくです。
    1. 2008/01/14(月) 00:28:31 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ピントリングの重さ

    TryTryさんも言われていますが、多分そんなもんでしょう。
    家の新品SLレンズ3本(75,90,180)はみんな重いです。
    逆にULTRONは程々で使いやすいですが、これは中古だからなのかも?

    残る一本のご褒美は・・ノクトン?かな
    1. 2008/01/14(月) 21:55:18 |
    2. URL |
    3. しなしな #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    の作例が(背中の)最後のひと押しになりました(^^;
    フジヤさんにはだいぶ前からアポラン90と180の新品在庫ず~っと出てるみたいですね。
    PKAマウントのですが一応心配なので、現物を見せてもらいAポジションが付いてるのを確認してから
    買いました。M42マウントのほうはたしかオート専用のタイプでしたよね…。

    うーん、やっぱりこのくらい固いもんなんですか。
    めちゃくちゃ不便というほどでもないんですが、個体差だったらもし売ったりする時に評価が下げられて
    しまうんじゃないかなどと考えてしまったり(^^; でも正直トルクはもう少し軽めでもいいと思うんですけどね。

    デジスコは今朝コメント見て早速使ってこようと思ったんですが…(>_<;)
    私のスコープは口径がそんな大きくないタイプだし、そのぶんシャッタースピードも遅くなるので
    高感度を使うことは必然的に多くなると思うんですよね。 他のブログなどを見ると、1000万画素クラスの
    デジカメでデジスコやってる人はやっぱり高感度画質で苦労されているようです。
    その点ではF30、F31fdは(デジスコ使用においても)まだまだアドバンテージがあるんじゃないかなと。


    >しなしなさん
    SLレンズシリーズ、やっぱりみんなこんなもんですか>トルク感
    ウルトロン、フジヤさんにはSLIIのKAマウント版が出てました。
    こちらもちょっと惹かれていたんすけど、デジカメWatchの伊達さんのレビュー見てウーン?と…。

    …あー、しょうがない。そうです。もう一本はノクトン58mmっす(^^;
    Web上では1月発売予定となってますが、メーカーに電話で聞いたらヘタすると3月ごろまでズレ込む
    可能性もあるとか…。 フジヤさんでAi-sマウントの現物を出してもらい、絞りの形状(プラナーと同じく
    ほぼ円形に近い形でした)、付属フード、操作感など気になる箇所をチェックしてからその場で予約。
    アサカメのポトレの作例みてヤラれました(^^; あとは発売前にニコン版使ってる人の作例などを
    チェックして、やっぱり止めたほうがいいかもと思ったらキャンセルするかもしれませんが…。
    1. 2008/01/14(月) 23:06:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    よかったぁ~、これなら物欲抑えられそう^^。
    ピントリングが重い、、そういえば私のリケノン50mmも激重です。
    ちょっとやそっとぶつかった位じゃ動きません、でも気に入ってます。

    そういえば25日に後継機種の全面広告が新聞で載るみたいですね。
    もちろん見送るつもりですが・・・。
    いっそのこと欲しくならないようにAPS-Hで出してくれないかなぁ。
    1. 2008/01/14(月) 23:30:00 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >まさとさん
    あ、ネットリNG派ですか?(^^;>ピントリング
    最初重いかなァ…と感じたんですが、今日ひとしきり使ってみたら特に気になりませんでした。
    (使い出しで動きが鈍いということもあったのかな?)
    いやー素晴らしいレンズですよこれ。フル寸カバーなんでAPS-Hでもバッチコイ!だし。
    …ってAPS-Hダメっすか?(^^; 私はDA21はともかくそれ以外のDAなら使えそうだし、
    広角にも若干強くなるんで歓迎ですけどね~。…というかホントにAPS-Hなんだろうか???
    1. 2008/01/14(月) 23:50:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1327-b37c491a
