猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

フラワー・ファンタジア@光都東京 '07


K100D Super/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

今日はクリスマス。 年内のイルミイベントもこれでひとまず終了ということになりますね。
開催二年目を迎える『光都東京・LIGHTOPIA』の今年の目玉は、丸の内仲通りの“花のイルミ”、「フラワー・ファンタジア」。
沿道にはLEDで飾られた樹木の他に、花がびっしりと盛り込まれた円錐状の物体が立ち並び、七色にライトアップされています。


    











もちろん全部本物の花! 9種類・約17万鉢のパンジーが使われているそうです。
こんなに光に当てて花が萎れたりしないのかなぁ…と思いますが、びっくりですね。




…えー、じつは上の5枚、開催前の18日に撮った写真だったりします(^^;
期間は20日からとなってますが、予行演習だったのか?既に点灯・点滅が始まっていました。
一昨日行った時と内容は同じだったのでアップ。一昨日はすごい混んでたんで前もって撮っといて正解でした。

Optio 750Z

こちらの動画は一昨日撮ったもの。(※ムービー後半から7色の点滅が始まります)




街路樹のLEDの今年の色は、丸の内だけのオリジナル色という“シャンパン・ゴールド”。







確かに独特なゴージャス系の発色のライトですね(^^;

以下その他の周辺のイルミスポットを適当に歩き回って撮り歩き。



K100D Super/smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

丸ビルエントランスのツリーもシャンパンカラー?




と思ったら急に色が変化。
リクエストでツリーの灯りを自分の好きな色に変えてもらい、
おねーさんサンタに記念写真を撮ってもらえるイベントのようで。




東京国際フォーラム、【HARMONIA[ハルモニア] '07-'08 ~TIF光と音のハーモニー~】。
こちらは去年とほとんど同じ…ですかね。







丸の内エリアではサンタさんの運転するベロタクシーの姿も多く見かけました。
もう少しスピードの出るものなのかと思ってましたが…そこはあくまで輪タク、
やはりゆったりと観光を楽しむのがメインの乗り物でしょうか。



K100D Super/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

東京ビルTOKIA。

丸の内エリアは東京ミレナリオがなくなったぶん、中小規模のその他のイルミに力を入れてる感じですかね~。
歩き回ると街のあちこちに光が溢れていました。
和田蔵噴水公園とか他にも色々イルミスポットはあったんですが…その前に日比谷公園で無駄に
時間を取られてしまったせいもあり、寒くて風邪ぶり返しそうだったんで適当に切り上げて帰りました(+_+)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/25(火) 23:30:54|
    2. 夜景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:1|
    5. Edit

    コメント

    (*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
    私もみけさんと同じ写真を撮っているのですが
    あまりの出来の違いでガックリきているところです
    日比谷公園のイルミは恐ろしくて近寄れませんでしたが
    よく行かれましたね~~~~!
    元日朝までやっているみたいなので、もう少ししてから行こうかと思っています
    でも噂によると、テレビで見ている方が綺麗ということですが???
    1. 2007/12/26(水) 01:07:08 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    丸ノ内の仲通り、さすがに凝ってますね。夜なのにこんなにカラフルで素材感もいろいろ。面白そうなので、年末までに行ってみようかと思ってます。
    フォーラムは確かに去年と同じだと思います。シンプルで地味なせいか余り注目されませんが、私は気に入ってます。

    ところで、夜景を撮る時にISO200のままで撮っていたのに、先日アメ横と不忍池を昼間に通り抜けた時には、何故かISO800で撮ってました(12/25と12/26の日記)。
    でも、「今日はやけに明るいのかなぁ」と呆けた事を思いつつ撮り、できあがりも「今一つすっきりしないのは微妙な手振れかしらね」と納得していたりして。
    「高感度&夜景撮影に強いカメラ」ではなく「呆けに強いカメラ」か?!
    1. 2007/12/27(木) 00:12:15 |
    2. URL |
    3. せん #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    んー光都東京、、これはキレイ!!。
    えーみけさんはご存知かと思いますが、御殿場、時の栖イルミネーション。
    あそこのイルミを見ると、どこに行っても大した事ないように感じてしまう。
    六本木でもミッドタウンでも昭和記念公園でも・・・。

    でもこれは声が出ましたねぇ(笑)。生花ってのが驚き!!。
    1. 2007/12/27(木) 22:20:12 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >sayoriさん
    TBありがとうございます(^o^)
    日比谷公園はテレビで紹介でもされたんですかね?まさかこんなに混むとは思っていなかったので、
    正直面食らいました。 大晦日は朝までやってるみたいなので、その時の夜中の3時ごろとかなら
    まず大丈夫だとは思いますが(笑) でも普通の時間帯に行ってももう少しゆったりと楽しむことができる
    といいんですけどね~。


    >せんさん
    『光都東京・LIGHTOPIA』は去年と同じく、年内いっぱいやってるイベント。
    クリスマス過ぎても楽しめるところがいいですね(^^)
    ISO設定は私もよく戻し忘れとかしますね~。
    K100D(Super)でもOKボタンを押すと一応ファインダー内感度表示は出せるんですが、
    そこまで気にする時はちゃんと戻してるはずですしね(^^; 常時シャッター速度などと
    並べて表示してくれれば間違う事もないかと思うんですが…。


    >まさとさん
    時の栖イルミの写真、先日拝見しました。
    あいかわらずすごいイルミですな~。もうちょい近ければ私も行くんですが(^^;
    ヒルズもミッドタウンも、見に行こうと思っているうちに期間が終わってしまいますた(´・ω・`)
    イルミはあとは年明けてからもやってるのをひとつふたつ撮りに行こうかなと。
    1. 2007/12/27(木) 23:41:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1318-c673a922

    東京イルミ=丸の内編

    メリークリスマス 長い長いプレクリスマスが終わり やっとクリスマス本番がやってきましたね 丸ビル1階に飾られている、クリスマスツリーです 何のカラクリも無く、シンプルなツリーだけど豪華な輝き! こちらは、国際フォーラムのイルミ(?) ク...
    1. 2007/12/26(水) 01:09:50 |
    2. わたくしぶろぐ おもしろぶろぐ
