猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

FA135で銀ブラ


K100D Super/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

先週末の日曜日、有楽町にある有楽座で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。
日曜日の昼の上映後に監督と出演者がヒット御礼の舞台挨拶をするという情報をチラッと見かけたので、
ファミポートでチケットを購入する際にその時間帯の空きをチェック。すんなり席が確保できたのでおかしいな?
とは思ったんだけど… 舞台挨拶がある回は今週末の日曜だったんですねorz

前作が良かったのである程度期待をして観に行ったんですが、続編もその期待を裏切らぬ素晴らしい出来でした。
山崎監督はほんとすごい。出演者たちももう完全に三丁目の住人として物語の世界に溶け込んでる感じがしますね。
さらなる続編を望む声があるのもわかるところですが、監督は(すぐには)無いと否定しているようで。

有楽座も内部はちょっとレトロな雰囲気もある、良い映画館ですね~。
行ったのは今回が初めてだったけどすっかり落ち着けて、非常に気に入りました(^-^)
今度から目当ての映画の上映がある時はここを利用しようっと。

 





修理したFA135の写りをまだ確かめていなかったので、映画館を出た後すぐそばの日比谷公園に寄り、
その後有楽町~銀座とぶらぶらしながらクリスマス迫る夜の街を少々スナップしてきました。
これは有楽町マリオンの天使のプロムナード。




ソニービル前のツリー。




銀座ミキモトのツリーの前は道が見物客で塞がれてました。
















このサンタバス、銀座の真ん中を複数台で何度も往来してました(^^;

FA135の描写、修理前と比べると格段にクリアな画像になってると思います(^^)v
でもデジタル135mmでの夜景スナップはさすがに長いな(^~^;)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/14(金) 23:31:41|
    2. 夜景|
    3. コメント:5|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    135ミリいいですね。隠れた名玉だと思います。
    相当寄れるし。その値段だと間違いなく私も買ってます。
    きれいに円形になってますね。
    Aの135はボケ味が他社と比べても悪かったのを
    雑誌の記事で覚えています。今後手放すのはもったいないですよ。
    1. 2007/12/15(土) 03:12:02 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    まったくカビの影響が見られないような気がします。
    おめでとうございます(^^)
    1. 2007/12/15(土) 06:36:43 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >Y2さん
    いまだにラインナップから消えたままの焦点距離、元々の定価もそれほど高くないとあって、
    中古で出てきてもすぐに売れてしまいますよね…FA135mm。今回安価で入手できてラッキーでした(^^)
    A☆135ってボケ味はいまひとつなんですか?まぁ写りそのものにはやはり凄いものがあるんでしょうけど、
    FA135の倍以上ある重さの面で扱いづらそうですよね…。
    私もせっかく修理に出したレンズですし、たぶん手放す事はしないと思います(^^;


    >70111さん
    大丈夫ですかね?(^^;
    積極的に開放で使ってみましたが、光源を入れても今回は特にフレアーっぽくなるという事はありませんでした。
    カビが無くなってSMCコーティングが本来の力を発揮できるようになった…んでしょうね、きっと(^^)
    1. 2007/12/15(土) 23:35:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    私がいうAは135ミリF2.8ですよ。
    1.8ではありません。1.8っていったってそれほど価値が
    あるとは思えません。あれは。
    1. 2007/12/17(月) 00:22:58 |
    2. URL |
    3. Y2 #IFdljVkg
    4. [ 編集]

    >Y2さん
    あ、そういえばF2.8のほうもありましたね(^^; >A135
    1.8のほうはやはりお☆様が付いてて生産数が少ないというのが大きいんでしょうね。
    私も一度は使ってみたいレンズですが…。どっかにカビ玉で転がってないかなぁ(笑)
    1. 2007/12/17(月) 20:53:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1304-aebfc26b
