猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

錦秋の小石川後楽園~(1)


Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/FUJI fortia SP (COOLSCAN V ED)

ようやくのアップ、12/2フォルティアde紅葉@小石川後楽園です。
紅葉ピーク時の晴天下の日曜日、ということで相当な混雑も覚悟して行ったんですが、
確かにお客は入っているものの、足の踏み場も無いというほどではなかったのでホッとしました(^^)

   








初めて使った時はそれほど強烈な印象を覚えなかったフォルティアSPですが、
今回は「やはり超高彩度のフィルムだなぁ」と感じるカットが多かったです。




この時に見た雪吊りの設置作業って今頃行ってるんですね。


















Bessaflex TM/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI fortia SP

後楽園の紅葉写真、三つに分けてアップします(^^)
フィルムの彩度が高いので、色飽和を抑えるためJPEGの圧縮率を高めに設定してあります。
そのため紅葉シリーズは表示がちょっと重たくなると思いますが、そのへんご容赦のほどをm(_ _)m
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/12(水) 22:17:33|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    お写真、鮮やかですね~。
    こちらも御苑にたがわず枝ぶりがいい木が多いですね。
    実は会社からめちゃめちゃ近いんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
    1. 2007/12/12(水) 23:15:33 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ん~、ネガもいいけど、やっぱりポジですかね~>Zeiss

    予想通りというか、さすがの高解像度です。
    本家サイトの謳い文句もあながち誇張じゃないですね。
    レンズが高コントラストということもあって、かなり極彩色がでてますね。
    フォルティアのポテンシャルが発揮されてるみたいでいい感じです。

    私は結局紅葉時期にフィルムを使いそびれてしまいました。
    せっかく、Velviaまとめ買いしていたのに~(`_・)

    1. 2007/12/13(木) 18:27:20 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    わー。鮮烈ですね。fortia SP、お見事ですっ!すごい~(^o^)
    もみじはもちろん、池とか雪吊りまで、ぴったりですね。
    fortia SPって使いにくい印象が強かったのですが、なるほど~♪
    いやー、来年の春も出てくれるといいですね。一気に好感持ちました。(笑)
    1. 2007/12/14(金) 05:57:24 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    おや、この近くにお勤めでしたか(^^;
    職場の窓から園内の様子が見下ろせたりしたらいいでしょうね~。
    木々の形とかって他の時期にはそんなに気に止まりませんが、
    紅葉すると枝ぶりの様子などもあらわになってきますね。


    >てんさん
    リサイズ前の画像を見ても、風景撮りでの解像力は申し分なしですね。
    それでいて開放近くでの近接描写も今のところ見た感じではかなり良く、
    本当「買ってよかった」と思っています(^-^)
    今年こそは紅葉をベルビアかフォルティアで撮ってみたいと思ってました(^^;
    ポジスキャニングの結果もまずまず満足。順次アップしていきま~す。


    >シマゾウさん
    あれ?まだ店頭には普通に並んでるので通常販売になったのかな?思っていたんですが、
    公式見たら今回も「数量限定品」なんですね、フォルティアSPって。
    私はベルビア、ベルビア100、フォルティアSPと使った中ではこのフィルムが今のところ一番の好印象です。
    「超高彩度」と聞いて尻ごみしてしまいますが、意外と安心して使えますよ~。
    ベルビア50の35mm判も明後日より発売だし、フジは頑張ってくれてますな(^^)
    1. 2007/12/14(金) 23:26:32 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1303-999d5a00
