猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

雪の六義園@越冬ぶろぐ


*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

昨日は小雪がチラつく中、雪景色を撮る目的で六義園へ行ってきました。
以前冬に来た時は松の木を保護するため『雪吊り』が施してあったのでそれ目当てに行ったんですが、
残念ながら今はもうやっていない様子。 経費削減のためかな?

平日昼間だし誰もいないだろうと思ったら、カメラを持った人が結構いました(^^;

  




PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/FUJI SUPER400 FT

*ist DsにはM42独逸光學兵團、銀塩*istにはFA35mmといういでたちでした。
しかしあがってきたネガプリントはやたらと青っぽい写真に…。デジタルのものと並べると色味の違いがはっきりと
わかってしまいますね。 プリント写真をスキャンしたものですが、一応ほぼ無補正の状態で載せてみました。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

デジタルもAWBではもうちょっと青っぽかったんですが、雪でマニュアルセットをして撮ってます。
地面にカメラを向けてたら銀塩一眼を持ったおじさんに「何撮ってるの?」と聞かれてしまった(笑)



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

中央にある小高い築山、『藤代峠』から園内を見渡す。



PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/FUJI SUPER400 FT

見ごろをやや過ぎた白梅。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena DDR Pancolar 50mm F1.8

ゴンだと背景があまり綺麗にならなかったのでパンカラーに付け替えて撮影。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

奥まった位置にある小屋の近くでは水面から湯気が立っている所があり、
水の温かさを求めてか、池の錦鯉が集まってひとかたまりになってました。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

池にいたカモはキンクロハジロが数羽に、あとはホシハジロとマガモがごくわずか。



*ist Ds/Carl Zeiss Jena TESSAR 80mm F2.8

<教訓>:ねじ式は複数持ち出して付替えた場合、どれを何で撮ったかわからなくなる恐れがある(笑)



*ist Ds/Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4

ゴンの緑色の発色をチェック。 なかなかいいと思います。



PENTAX *ist/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/FUJI SUPER400 FT

3/17からライトアップが始まるしだれ桜はまだまだの状態。
FA35mmは銀塩だといかにも使い勝手のよい広角って感じがしますね。
  • ▼Coment Open

    1. 2005/03/05(土) 23:25:50|
    2. @越冬ぶろぐ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:4|
    5. Edit

    コメント

    雪吊り?

    2枚目フイルムっぽーいどうやって撮ったんだろう?と思ったらフイルムでした^^;
    やたらと青っぽかったとのこと、お店の人に焼き直しさせてくださいませ。雪を白くしろという要望には無料でこたえてくれるはずです。特にネガは補正後が作品ですから~。

    20mmで撮った写真はなんでかあったかそうに見えます^^
    雪吊りっていうのを見てみたいです。なんだろういったい。雪をつるって・・・
    1. 2005/03/06(日) 00:55:23 |
    2. URL |
    3. だいせい #-
    4. [ 編集]

    雪囲いですね

    http://images.google.co.jp/images?q=%E9%9B%AA%E5%90%8A%E3%82%8A&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi
    ↑「雪吊り」はこんな感じのやつですね(^^)  兼六園のものなんかが有名かな?
    色温度のせいもあると思いますけど、ツァイスのレンズは暖かみのある描写をする…ような気がしますw

    こないだ親戚を撮ったネガを出した時は店長さんぽい人が受け付けてくれて、出来上がったプリントも
    いい感じでした。 一昨日はバイトのおねーさんだったのでやや不安ではあったんですが…(^^;
    デジの場合最初から最後まで自分の思いどおりにできますけど、ネガフィルムはこのへんが難しいですね。
    リバーサルもやってみたいんですが、うちのスキャナはフィルムスキャンできないし…。
    ま、色々と試しながら銀塩も徐々に修行していきたいと思ってます(^^)
    1. 2005/03/06(日) 12:11:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    みけさんも行きましたか!

    こんにちは。TBさせてもらいました。

    私も六義園、行ったんですよ。14時くらいに。

    私は途中で挫折したので、かなり微妙なエントリーになってしまいましたが、
    みけさんは流石ですね。
    1. 2005/03/06(日) 18:38:06 |
    2. URL |
    3. ebisoba #-
    4. [ 編集]

    げげっ

    >ebisobaさん
    マジですか!? 私が行ったのも14時ちょっとすぎくらいでした。
    銀と黒のカメラをふたつぶらさげた美青年(マテ)を見かけませんでしたか?(^^;
    私は結局閉園時間ギリギリまでいました。
    途中*ist Dsが事故ってリカバーするのに時間がかかったりもしてたんですが…。
    1. 2005/03/06(日) 21:50:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    雪の六義園

    はじめまして
    最初のこの写真が好きで、ときどき伺って鑑賞しています。
    いい写真ですね、心が和みます。
    それでは・・・・
    1. 2008/04/06(日) 16:13:53 |
    2. URL |
    3. ねぷちゅーん #aW2pBCKs
    4. [ 編集]

    >ねぷちゅーんさん
    はじめまして。
    随分旧い記事にコメントが来たんでおや~?と思いましたが…有難うございます(^^)
    この頃はデジ一眼もそうだけど、フィルムはまだほんの使い始めで今見るとう~ん…と思うとこも多いですが、
    一枚目は被写体が良かったですね。あとこの頃はホントに撮るのが楽しくて仕方なかったからなぁ。
    写真って技術うんぬんや写りの質よりそういうことのが大切なのかもしれませんね…。
    1. 2008/04/06(日) 23:10:33 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/130-31ef4558

    雪の六義園@越冬ぶろぐ

    昨日は小雪がチラつく中、雪景色を撮る目的で六義園へ行ってきました。 以前冬に来た時は松の木を保護するため『雪吊り』が施してあったのでそれ目当てに行ったんですが、 残念ながら今はもうやっていない様子。 経費削減のためかな? 平日昼間だし誰もいないだろうと思っ
    1. 2005/03/05(土) 23:28:20 |
    2. 越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-

    またね@越冬ぶろぐ

    今日で越冬ぶろぐはおしまい。 北国の人たちのこれぞ冬!というエントリーを うら
    1. 2005/03/06(日) 03:03:12 |
    2. pocket-park

    啓蟄は春の空♪

    最後の越冬ぶろぐ?
    1. 2005/03/06(日) 07:13:16 |
    2. 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々

    雪の六義園

    *istD / MC MIR-47K 20mm/f2.5...
    1. 2005/03/06(日) 18:27:14 |
    2. エビソバ200x
