猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

カビ玉復活


OLYMPUS μ-II/NEOPAN 400 PRESTO (COOLSCAN V ED)

一週間前に修理に出したカビカビのFA135mm、本日修理から上がってまいりました。
修理を依頼したのは以前かぢさんに教えてもらった写真レンズ工房さん。
前回MXとSMCタクマー135/2.5を完璧に直していただいた長谷川工作所さんにお願いしようかとも思ったんですが、
かぢさんの記事読んで私も一度利用してみたくなったので、今回はこちらに依頼することにしました。




こちらが発送した後何も連絡がなかったので、無事に届いているのかと少し心配になりましたが…
今日いきなり直った状態で返送されてきました(^^;
自分が出した時よりもずっと丁寧な梱包が施されたレンズを取り出し、早速鏡筒内部の様子をチェック。


あれだけカビだらけだったレンズが…


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

前から見ても…




後ろから見ても… 新品と見まごうばかりにピッカピカ!

正直カビも少しは跡が残るかもしれないということも覚悟していましたが…
呆れるほどに綺麗さっぱりと除去され、曇りもなくクリアーな状態になってました。

箱の中に同梱されていた納品書には修理内容、修理費用の内訳以外にレンズのパフォーマンスチェックの
結果も記載されており、∞ピントは設計基準値に対して問題ない状態。レンズ解像力もOKとの診断でした。
(またこのレンズは過去に別のところで一度修理されたものだそうです)
さすがにペンタックスOBの方たちが運営している会社だけに、PENTAXレンズについては知り尽くしている
という感じですね~。これなら安心してレンズ修理を任せられます(^-^)

修理費用は7千円台。購入価格が3150円なので、実質1諭吉ちょいで動作保証済みのFA135が
手に入ったことになります(^^)v  中古屋でジャンク買いしたレンズを“修理”というのも若干気がひけましたが…
そのへんは向こうの方も気付いていたのかも(^^;
いやーホント良いサービスで大満足でした。今後のレンズ修理はココに決めっ!
FA135、実写チェックのほうは…これからです(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/12/03(月) 22:27:14|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ねっ(笑) いきなり来たでしょ?
    ソワソワさせといていきなり喜び倍増みたいな修理屋さんですよね。
    カビ取り修理のみならずOHもしてくれますからね。手持ちの中古購入レンズをゆっくりOHしていきたいと思ってます。
    でもみけさんに紹介されてまた忙しくなっちゃうかなぁ(爆)。

    1. 2007/12/03(月) 22:56:12 |
    2. URL |
    3. こうこう #-
    4. [ 編集]

    すごいですね~
    あれだけカビの花が咲いていた(笑)レンズが
    こんなに綺麗になって帰ってくるとは…
    写真レンズ工房さん、やるなあ!

    1諭吉ちょいでOH済みのFA135を入手とは
    羨ましい限りです。
    今度中古カメラ屋に行ったら
    ジャンクコーナーにまっしぐらな自分になってしまいそうです。
    1. 2007/12/04(火) 01:01:04 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    おめでとうございます!!  ってか、お見事!!!!! という感じの素晴らしいお仕事ですね。。。
    こういう職人技を垣間見ると、日本も捨てたもんじゃない!!って思えますね。
    ここの修理屋さんってNikonのレンズもやってくれるのかなあ???(^。^;)
    ※先日ニッコールレンズのジャンクを見つけたもので…

    …それにしても、本当に凄いなあ…(・_・)感心
    1. 2007/12/04(火) 01:47:47 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    おめでとうございます!
    よかったですね。
    こういうレンズなら見つけてみたいです。
    とはいえ,FA135は持っているので・・・
    1. 2007/12/04(火) 01:51:35 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    おひさしぶりです。

    私も写真レンズ工房さんには何度かお世話になっておりますが、その度に技術の高さに関心させられます。
    なにより毎回良心的な料金で修理していただき、私のような万年金穴ペンタ党にはうれしい限りです。

    このようなプロメンテナンス集団が存在する限り、安心してペンタ党員でいられますね。^^
    1. 2007/12/04(火) 08:41:03 |
    2. URL |
    3. たまくら #d58XZKa6
    4. [ 編集]

    良いなぁ

    ジャンクレンズがこんなに見事に再生するとは驚きです。
    さっそく、うちのカビたレンズも修理できるなら頼んでみる価値は有りそうです。
    1. 2007/12/04(火) 14:54:06 |
    2. URL |
    3. ClieistD #7ENWa6VY
    4. [ 編集]

    すごいですね!!ピッカピカ。まさに職人魂・・・
    こういう業者さんがいらっしゃるとは。素晴らしいです。
    ペンタックスユーザーは幸せですね♪
    >μ-II+NEOPAN
    とってもステキですー。かなり欲しくなってきちゃいました。(笑)
    このネコさん、なかなか美形ですね。スリムだし。(^^)
    1. 2007/12/04(火) 20:31:49 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    ほんと、新品みたいですねー

    >実質1諭吉ちょい
    おぉ、あのキャッシュバックでFA135買えてしまう(謎笑)
    今度からジャンクコーナーへ逝った時、見方が変わりそうですよ~(^^)
    1. 2007/12/04(火) 20:58:42 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    すごいですね、この写真レンズ工房さん。
    レンズのような、技術の粋を集めたものをキチンと使うという気持ちを大事にしたいと思っている私としては、
    そう言う気持ちを真っ当に伝承して下さっている気がして、何よりも有り難いですし、うれしいです。
    私も、使えるものをキチンと手入れして使って行かなくちゃ、と改めて実感。
    でも、バルサム切れ、とペンタックスのカウンターで言われたレンズはやっぱりダメでしょうかねぇ。
    少しでも綺麗になるなら使っていってみたいんだけどなぁ....。
    1. 2007/12/04(火) 21:10:44 |
    2. URL |
    3. せん #1Fzg8o1M
    4. [ 編集]

    >こうこうさん&かぢさん
    良いお店、お薦めどうもありがとうございました(^^)


    >こうこうさん
    宅配便の方がアスパラドリンクの箱を抱えてきたので、「そんなもん頼んだ覚えはないぞ?」
    と思ったんですが…差出人名見たら写真レンズ工房さんでしたw (二重構造で中に私の出した箱が)
    依頼する時にカビの他にも不具合があったら直してもらいたかったので各部点検もお願いしておいたんですが、
    どうやらカビ取りだけで完治したようです。OBの方たちなので設計段階のデータとかも揃えてあるんですかね。
    OHに出す時に質問すると、色々と興味深いことを答えてくれそうな感じもします(^^;


    >かぢさん
    自分が所持していたら流石にあんだけカビカビになるまで放っておきませんからね(笑)
    前のオーナーさん、一体どうやってここまでカビ生やしたのやら…。
    そんなわけでカビ取り修理の場合も良さそうですよ!写真レンズ工房さん。
    ジャンクの程度、これの場合はカビが凄かったという時点でこういう値付けになったんでしょうね。
    動作のほうは考慮に入れなかった(?)のが有難かったです(笑) そのへんの判断はお店にもよると思いますが…。


    >mToTmさん
    こちらのお店、専門はペンタックスですが、HPの「会社概要」を見るとニコンカメラ・レンズ修理&取次ぎ
    ともなってますね。技術はしっかりしてると思うので、おそらくうまくやってくれるんじゃないでしょうか(^^)
    ちなみに前述した長谷川工作所さんもニコン修理認定店という肩書きもありますね。
    こちらは上野にあるんで、店に直接出向くのも楽だと思います。
    ニコンの中古レンズもかなりの需要がありそうですね(^^;


    >70111さん
    どうもありがとうございます(^^)
    これに味をしめて、また美味しいジャンクレンズ探しをしてしまいそうです(笑)
    以前某所の話題でハードオフにてカビカビの☆レンズを1000円で買ったとかいう話も見ましたが、
    そういうとこだとレンズの値付けがあいまいだったりして、さらに掘り出し物があるかもしれませんね…。
    FA31リミが3000円くらいで転がってないかなぁ(ないない(^^;)


    >たまくらさん
    も、お世話になってましたか~。
    相場は他の店をあちこち利用したことがないんでよくわかりませんが、一般市場価格に比べかなり
    リーズナブルな料金設定にしてくれているみたいですね。PENTAXのレンズは昔の物でもコーティングが
    良くてデジタルでも使用でき、中古なら色々と安価に楽しめるのが利点。それゆえこういう良心的な
    サービスのお店の存在は有難いです。
    K100Dsp使ってほんとペンタはいいなぁと改めて思っているところで、私もずっとペンタ党員続けますよ(^^)


    >ClieistDさん
    カビ玉お持ちでした?(^^;
    自分で分解すると…私のSMC琢磨135みたくネジ山潰して、後から修理に出した時修理屋さんを大変
    悩ましてしまうということもありますから… 直せる自信がない場合はやっぱりこういう修理の
    プロフェッショナルにお願いするのが一番でしょうね。
    見積もりしてもらってからキャンセルもできるので、一度メールで訊いてみるのも宜しいかと(^^)


    >シマゾウさん
    mToTmさんへのコメント書いてからちょっと調べてみましたが、ニコンの場合もやはりその道のプロというか、
    色々と修理のお店があるみたいですね(^^)  こういうお店はメーカー修理とは違った良さがあると思います。
    このネコさん、立ってる時は思うように撮らせてくれなかったんですが、自分の寝床(?)に行ってから
    カメラを向けたら結構鷹揚に構えていました(^^;
    μ-IIは中心部の解像力と近距離での立体感はなかなかのものがあり、時折ビックリするような描写をします。
    コンタックスのTシリーズやミノルタTC-1のような高級コンパクト機の質感は皆無ですが、写りの面では十二分。
    なにより超小型なのと防水タイプなのが扱いやすくていいです(^o^)


    >のんきちさん
    中古の場合諭吉さん一枚がひとつの線引きというか… それ以下だと途端に購買欲が高まる、
    そんな感じがあります、私の場合(^^;
    E-410だとOM→フォーサーズアダプターがあると、OMレンズ沼にもダイブできますね(笑)
    私はM42タイプの瑞光レンズを中古屋行った時探してみたりするんですが、製造期間が短かったのか
    ほっとんど見かけないんですよねー…。


    >せんさん
    使う人あれば、直す人あり。使う処あれば、直す処あり。そんな感じですね。
    み~んな新品レンズしか使わなければ、こういうところもなくなってしまうのかなぁ…と。
    そういう意味でも、中古レンズも気軽に使えるようになったデジタル一眼の功績は大きいと思います。
    古くてカラーバランスに問題のあるレンズでも、AWBでうまいこと調整してくれたりもしますからね。
    バルサム切れについてですが、実は修理票の内訳欄に「貼合せレンズ剥離再生費」という項目があるのです。
    私のこのレンズの場合は関係なかったので0円となってましたが、もしかするとこれがバルサム切れの
    再生処理にあたるのかも…。レンズを完全にダメにする危険も伴う処理のようですが、どうしても直したい
    という場合は特別に承ってくれるようです。一度メールで問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    1. 2007/12/04(火) 23:51:02 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    驚きました。やはりプロはすごい仕上がりですね!
    素人分解だとチリやゴミの混入がどうしても出てしまいます。
    やってみればわかるのですが、どんなに注意して作業しても
    組んでみると空気中のゴミが入ってしまうんですよね~
    いやはや、本当に驚きました(@_@)

    1. 2007/12/05(水) 12:44:11 |
    2. URL |
    3. approximate #-
    4. [ 編集]

    FA135の復活おめでとうございます。綺麗になるものですね。
    個人的に銘玉と思っている良いレンズなのでご堪能ください。
    1. 2007/12/05(水) 23:40:33 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >approximateさん
    光源にかざして覗いてみる限りでは、チリやゴミの混入はほとんど皆無のように見えます。
    おそらく専門の機材を用いて修理にあたっているんでしょうね~。
    でもカビやクモリならともかく、ちょっとしたチリやゴミの場合は写りにはほとんど影響しませんから…
    私にしてみれば自分でして直せちゃうapproximateさんは凄いと思いますよ(^^;


    >TryTryさん
    以前This is田中氏が日記の中で「いいなあ、いいレンズだなあ」とFA135を評していたのを見た頃から
    欲しいなぁと思ってたんですが… まぁこれも“出会い”ですかね(^^;
    AFの(100mm超)望遠単焦点はじつはこれが初めての購入。このくらいの焦点距離ならまだいいですが、
    A☆300使って望遠系はやっぱAFも使えたほうがいいということを痛感してます…。
    1. 2007/12/07(金) 21:28:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1296-ba89e76e
