猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

物欲の秋 ~その3


Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

K100D SuperとFA135を買った翌日、再び新宿へと赴きました。
だいぶたまったレンズのうち、使用機会が減ったものなどをここらで少し整理しようかな、と思って。

今回ドナドナすることになったレンズは5本。

・MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye
・smc PENTAX-M 135mm F3.5
・Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4
・SMC TAKUMAR 50mm F1.4
・smc PENTAX 50mm F1.2


手放すことになった理由と経緯をひとつずつあげていくと…




■MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye■
…もっと広い画角のレンズが使いたい、魚眼も一度使ってみたい、と思いネットショップで新品購入した露西亜魚眼。
いずれも高価な広角レンズの中で、1万円台で買えるというのが魅力でした。(今はやや高騰してますね…)
デジタルだと歪みの強い普通の広角になってしまうけど、それでも当時のワタシには広い画角が新鮮で、
たまに銀塩で対角線魚眼の面白みも味わったりと、かなり楽しませてもらったレンズです。
写りも値段から考えると素晴らしく良いし、逆光にメチャ弱いというわけでもなく、唯一不満だったのは
最短撮影距離が30cmとそれほど寄れなかったことくらいでした。

しかしその後購入したDAフィッシュアイズームが、“超寄れる”、“銀塩でも対角線魚眼として併用可”、
“逆光に鬼強”、“ズーミングによる自由度UP”、“SPコーティングが素晴らしい”、“そして何より写り良し”
…といった具合で使い勝手があまりにも良すぎたため、以後銭太の出番が激減…。
これがM42マウント版だったらBessaflexで出番があるんですけど、あとは(DA魚眼が使えない)
MXに付けて使うくらいしか手がなかったので、ドナドナすることとなりました。


■smc PENTAX-M 135mm F3.5■
…135mmはねじ式のは3本あったけどKマウントのものは持ってなかったので、安価でコンパクトな点にも
惹かれて購入。 写りについては登板機会が少なかったんで厳密には評価できませんが、これも
値段から考えるとなかなか良く写るという印象。 M200mm F4のようにあれ~?と思うこともなかったし、
Kマウントボディの単焦点セットの時の望遠要員として今後も活用していく予定でした。

放出したのは今回FA135を入手したことにより、出番がほぼなくなりそうだったから。
FA135のがより明るく、距離的に倍以上寄って撮ることもできますからね~。
…まぁFA135がしっかり直るという皮算用があってのことなんですけど(^^;


■Carl Zeiss Jena FLEKTOGON 20mm F4■
■SMC TAKUMAR 50mm F1.4■
■smc PENTAX 50mm F1.2■

…三本に共通しているのはいずれも放射能レンズであるということ。
人体にはほとんど影響を及ぼさないレベル、とわかっていても、やはり気持ち良く使うことができないのは
精神衛生上よろしくない。 私の場合バッグによくPETボトルの飲み物を入れて長時間持ち歩いたりするので、
レンズと隣り合わせに入れておくのがためらわれたり、余計なことで気を使うのもマイナス要因でした。

写りに関しては50mm二本は非常に素晴らしいものがありました。優秀なSMCコートのおかげもあってか、どちらも
30年以上前のレンズとは思えぬ性能。夜景で使ったものをモニタで見てう~んっと思わず唸った事も何度か。
SMC琢磨50/1.4の黄変もデジタルのホワイトバランスでは全く問題なし。
これでどちらも高屈折率ガラスの部分がノーマルガラスであったら…と思うんですが、
それだと当時の時点では性能的に充分な能力を出せなかったんでしょうかね。
K50mmを手放したことでKマウントの標準大口径レンズが手元になくなってしまいましたが…
それは後々新型ででも穴埋めするとしましょうか(笑)

フレクトゴン20mmは*ist Ds購入後三ヶ月経たないうちに買った初めての広角の単焦点レンズ。
オート絞り専用で、マウントアダプタK経由だとピンを同時押ししながらの撮影となり面倒。また逆光には
呆れるほどに弱く、77mm径の超広角ゆえピッタリ合うフードもほとんどなく、若干のオーバーインフもありと、
三重苦のような仕様のレンズでした…。それでもレンズ面直前まで寄れる接写能力と、歪みはほとんどなくて
絞ればそこそこシャープな写り。そして広い画角が魅力で使い続けていました。
何度使ってもデジタルとの相性があまり良くなく、接写時のボケもどうしても好きになれないので、前々から
いつかは手放そうかなとは思っていたんですが…。


………………


さてそれで査定のほうはというと、新品購入の銭太は買値の約6割の値に。
3漱石で買ったM135mmと琢磨50mmはそれぞれ元値同額と5英世で売れました(^^;
1諭吉ちょいで買ったK50/1.2は2.4諭吉と大幅アップ。(フ○ヤさんやっぱ値付けおかしかったんでは…)
2.5諭吉で買ったゴンちゃんは…状態いまひとつということで1諭吉。 これはちょっと期待と違いました。

ウインターセール中ということでボーナス査定もつき、下取り扱いにしたらトータルで6諭吉ほどになりました。


…そうです、下取りです。

プラス2諭吉して買ったものは…





Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

Distagon T*25mm F2.8 ZS キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

超寄りのゴンちゃんを売ったからには、同じく超寄り可能な新型のゴンちゃんにバトンタッチ(^^;
いや中古カメラ市のコシナコーナーでBessaflexについたこのレンズを覗いた時、ファインダー像から感じた
ボケがあまり良くない印象だったので寄れる広角候補としてはどうかな…と思っていたんですが、
価格COMの掲示板を遡って見ていたら接写での写りが絶賛されていたので考えを改めました(^^;

ZKマウントも出た今ZSのほう買う自分って一体… とも思いましたが、これはBessaflexで使うメインの
広角レンズとしての役割を考えたうえでの決断。
プラナー50mmとのツァイスコンビでBessaflexもこれである程度万能なお散歩銀塩セットになりました(^-^)


そして購入後はPENTAXフォーラムに寄るついでに早速の試写。



K100D Super/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS








071127030p.jpg

いずれも絞り開放。ナチュラルモードデフォルトです。
K100D Super、エントリー機でもナチュラルはあくまでナチュラルな描写なのが好感持てます。やっぱいいわペンタ。
最後はセンタービルの生垣をアップで撮ってみましたが、ボケ味は噂どおりなかなか良さそう。
後ろの光源の口径食もちょっと絞れば解消し、丸く写せるのが(ほぼ)円形絞りのツァイスレンズの良いところ。
あー、もっとガンガン使ってみてぇ~。休みが欲しいわ orz
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/29(木) 22:50:16|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    ついに、来ましたね。Distagon25/2.8(^o^)
    念願の?フルサイズ対応広角単焦点、購入おめでとうございます。

    私もその接写力にけっこう惹かれているのですが、
    KマウントとM42ともに24mmがあるのでよほどのことがない限り・・・。

    広角よりより写真、楽しみにしてます。
    あ、あとフルサイズもの。。。
    1. 2007/11/29(木) 23:19:35 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。もう一本って何かな何かな~?と思ってたら、きたあ!!
    円形絞り、寄れる、ボケが自然、しっとりとして質感絶妙。
    これで防塵防滴だったら・・・って、私はそこでずいぶん迷っていたんですが、
    結局つい先日、ZFマウントで買っちゃいました。たははは(^^;
    私はまだ光源をいれて撮ってないんです。みけさんのお写真を見てて、
    ちょっと古い喫茶店とかスペインバルに行きたくなってきましたわ。(^^)

    フードのついた姿+アルティザン&アーティストがK100D Superによくお似合いですね♪
    かっこいいです。いいなあー。
    1. 2007/11/29(木) 23:40:54 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    いいな,いいなぁ。ディスタゴン!
    ZKでないところがまた渋いっす!
    ちなみにZKとZSって値段はどれぐらい違うんでしょう???
    私はいつの日か2/28を・・・と思ってます。
    ちとしばらく買えないと思いますが(謎)
    1. 2007/11/30(金) 00:00:24 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    >てんさん
    じつは査定が終わるまで、ディスタゴンやめて他店で見つけておいたSMC Takumar24mmと、
    マップ内に売ってた中古A50/1.2(K50/1.2の代わり)のセットの購入にしようかと悩んでいたんですよ。
    SMC琢磨24mmは前から欲しかったレンズでしたし…。
    でも査定額が予想より高くてA50/1.2の売値を超えてしまったんで(下取りだと現金化されないため)
    結局取り置きしてもらったディスタゴンをそのまま購入しました。
    今日は明日と入れ替えで休みになったんで、出かけて早速フルサイズで使ってきましたよ(^^)
    しかしレンズにちょっとした問題が… それについてはまた後で。


    >シマゾウさん
    防塵防滴…まさに今日それで泣きを見ました。
    天気予報では晴れるって言ってたのに、結局ずっと小雨模様(T-T)
    クロスでレンズ拭き拭きしながらの撮影となりましたorz
    ってシマゾウさんもディスタゴン買われてたんですか(^^;
    私がだいぶ以前より気に入ってチェックしてたブログの方で、同じく寄れるSIGMA24mmを使われて
    いたんですが、その方も喫茶店とか室内の卓上写真もよく撮られてました。24/1.8の開放近くを
    意識した写真が素晴らしく、それで広角接写にすっかり魅せられてしまいました。
    明るくて寄れる広角レンズってデジタルでも使いやすくていいですよね(^^)


    >70111さん
    ディスタゴン25mmはZF、ZS、ZKいずれも同額だったと思います。
    ZKはAポジションが付いてるかどうか知りたかったのでお店の人に尋ねてみたんですが、
    わからないとのこと。(在庫はあったんだけど売り物ゆえ箱は開けられない)
    コシナの公式見るとKAマウントになってるんでたぶん付いてるとは思うんですが…。
    前身の28/2レンズってツァイスでも三本の指に入るんじゃないか、と言われる銘玉だそうですね。
    私は25買っちゃったので…是非入手してお写真見せてくださいまし(笑)
    1. 2007/11/30(金) 20:32:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    レンズの大量放出・・・見事です!?
    放出理由を拝見して、なるほど納得。ニューレンズ…素直に羨ましいです(^。^)

    そうそう、放射能レンズ…初めて知りました。そんなレンズがあったんですね。。。
    中古カメラ屋とか散策してるときに被爆してるかも…(゜Δ゜)ガクガクブルブル
    1. 2007/11/30(金) 23:36:55 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    Distagon、いいですね~。特に2枚目のブーケ?の立体感と柔らかさがとても
    好きです。

    放射能、やっぱり気になりますか?
    私のSMCT1.4/50もトリウムレンズで、あるブログによれば約6μSv(自然界の
    120倍!)の放射線を放出しているらしいです。50cmも離れれば大丈夫みたい
    なのでそのまま使うつもりですが…不安ではありますねぇ(^^;
    1. 2007/12/01(土) 18:30:22 |
    2. URL |
    3. approximate #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    レンズ保管は相変わらずドライボックスを複数使って行っているんですが…
    流石に量が増えてきたので、いよいよ防湿庫を買わねばならないかなーと思い始めてます(^^;
    もう数本くらいドナドナしようかなとも思いましたが、趣味性で使えるレンズは残しました。
    そういう趣味の世界であるからこそ、気持ちよく使えなければ楽しくありませんからね~。
    放射性ガラスの使われたレンズ、PENTAXとCANONには過去に複数あると知りましたが、NIKONは
    どうなんでしょうね?


    >approximateさん
    まだちょっとしか使ってませんが、素性が良いレンズのように感じました>Distagon
    放射能レンズについてはホント普通に使ってるぶんにはほとんど影響ない程度だと思いますよ(^^;
    身体に影響及ぼすくらいだとメーカーも「使わないでください」と告示をするはずですしね。
    ま、あくまで(私個人の)気持ち的な問題ですので…。
    1. 2007/12/03(月) 00:04:29 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1293-1ff7ff92
