猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

物欲の秋 ~その2


Nikon D40/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

マップでK100D Superを買った後は、いつものようにそのすぐそばにある中古カメラ屋二店舗をチェック。
特に何を買うつもりもなかったんですが、ジャンクコーナーの棚をつら~っと眺めていたら、
その中にとんでもない物を見つけてしまいました。


 



 ( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
 (;゚ Д゚) …!?


 FA135mmが… 3150円!!! (゚д゚;)


ヤフオクの中古相場でも4万前後はいく絶版レンズ。値札を見て一瞬気絶しそうになりました(笑)
札に何も記述がないけどこいつはよっぽどの超ジャンクに違いない、と思いつつショーケースから出してもらい、
カウンターの上で念入りに状態をチェック。 すると案の定…


071126165p.jpg   071126166p.jpg   071126170p.jpg
Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)


前玉にも後玉にもカビがびっしり!(゚д゚lll)
(あんまし気持ちのいいモノではないので一応サムネイルでw 画像クリックで拡大します)

ちょこっとカビが生えてる程度のジャンク玉は今までにも見た事ありましたが、
こんだけ綺麗に(笑)カビの花が咲き乱れているものを見たのは初めてですね~。
しかしその他は外観に少々擦れがある事を除くと、特に問題は見当たらず。
絞り羽根は綺麗で動きもスムーズだし、操作系はしっかりしているようでした。
カビだけでこの値段なら、ということで即決購入。




プラスチッキーなのはノーマルFAレンズの特徴ゆえ仕方のないところですが…
引き出し式フード内臓で135/2.8のスペックにしてはコンパクト。
このサイズで持ち玉のSMCタクマー135/2.5の倍以上寄れるという点がなんといっても魅力です(^^)

店を出たその場所で試しにちょっと使ってみました。



K100D Super/smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF] (※カビ付き)
















うーん…カビ付きレンズって使ったことがないのでよくはわかりませんが、
なんとなくフレアっぽいというか、霞がかかったような感じもしないでもないような…
でも開放でも撮ってるし、明らかにおかしいというほどではありませんかね。

しかし購入直後に決めておいたとおり、カビ取り修理に出しておきました(^^;
果たして完全復活という程度まで綺麗になるのかどうか…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/27(火) 22:15:55|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:13|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    立派なカビですな(^^;

    3,4枚目以外はすべてカビの影響が出てますね。
    FA135mmはここまで逆光に弱くないです。
    何にも影響ないといいですねぇ。
    ぱっと見はOHで良くなりそうな予感がします。
    1. 2007/11/27(火) 22:24:40 |
    2. URL |
    3. 70111 #uev0LSeY
    4. [ 編集]

    私もちょっと前に同じようなカビカビFA135を5000円でゲットしたことがありますよー。
    即修理に出してレンズ代込みの総額1万円ほどで茶筒オーナーとなりました。
    結構こののっぺりとした感じが好きなんで気に入ってます。
    写りはデジタルだと結構なパープルフリンジ出ますが換算200mmで70cmまで寄れるこのレンズは便利ですよね。
    1. 2007/11/28(水) 09:56:09 |
    2. URL |
    3. こうこう #-
    4. [ 編集]

    >70111さん
    あー、やっぱ影響大アリですよね(汗)
    一応フードはめいっぱい引き出して撮ってはみたんですが…。
    私もパッと見でなんか拭けば大丈夫そうなカビだな~と思ったんで購入を決めました。
    あとは専門家の手にお任せするのみです…。


    >こうこうさん
    はじめまして。
    なんか以前にもカビ付きのFA135を持ってる人の話を見かけたんですが、
    このレンズってカビ生えやすいんでしょうかね(^^;
    5000円レンズで1万円てことは…修理代かなりお安いですね。
    私は修理出す前に見積もってもらったら8000円近くかかるとのことでした。
    FAレンズは基本的にデジタル前提では作られていなかったせいか、パープルフリンジが出る
    ものも少なくないようですね。でも私はその点はあんま気にしないほうなんで構わないですけど。
    寄り能力は修理が終わったら是非活用して花撮りなどしてみたいところです(^^)
    1. 2007/11/28(水) 22:19:37 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おお、見事なカビですね~~ むしろ美しいとさえ。
    経験上こういう網目状のカビはキレイに取れるのがほとんどです。
    白く曇ってるのは取れなかったり、コートに跡が残ったりですが…
    完全復活をお祈りしておりますデス。
    1. 2007/11/28(水) 22:20:42 |
    2. URL |
    3. approximate #-
    4. [ 編集]

    >approximateさん
    レンズのカビ取り経験ってまるで無いんで、「これくらいなら難なく落ちるんじゃん?」
    ってなんとなく思っただけですけどね(^^;
    修理は最初前回利用した長谷川工作所さんにお願いしようと思ったんですが、「クモリが残る場合も」
    という言葉を聞いて別のところにお願いしました。でも仰るようにそれって当たり前の場合もあるんですね。
    レンズ送った後になんの音沙汰も無いのが少々不安ですが… ちゃんと届いてくれたのかなぁ?
    1. 2007/11/28(水) 22:33:05 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    絞りのボケ感とはことなる、曇った感じは、きっとカビの影響なんでしょうね。。。
    私もカビ入りレンズで撮った事がないので、詳しい事が書けないのですが、オーバーホールできっといい状態で戻ってくるのではないでしょうか。。。

    トータルで考えてもきっとお得な買い物でしたよ!!
    1. 2007/11/29(木) 01:42:51 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ちなみにコソっとお教えしますが・・・(今は案外有名になってきたかな)
    ココです。
    http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
    ペンタユーザーのボディの駆け込み寺が長谷川工作所ならレンズはココですね。
    腕も確かでリーズナブル。基本的にはメーカー修理の4割引くらいの見積もりきますよ。
    しかも僕の場合は往復郵送含めわずか5日間で帰ってきました。それでも遅くなってすいませんでしたなんていう対応のとこですから(笑)。

    1. 2007/11/29(木) 09:15:26 |
    2. URL |
    3. こうこう #-
    4. [ 編集]

    こんばんは。K100D&レンズご購入されたのですね♪(祝)
    で、カビ。うーん。すごいですね。初めて見ました。(驚)
    早くなおってくれるといいですね!!
    実は私、非球面レンズってものを最近知ったばかりなのです・・・
    カビ取りっていってもお風呂のタイルなんかとは訳が違いますもんね・・・><
    技術向上にしっかり追従していく修理屋さんってホント頭が下がります・・・
    1. 2007/11/29(木) 19:39:56 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    カビによって中を通る光が遮られたり分散したりするんでしょうか…
    いずれにしても、設計どおりの性能を発揮することができない状態になってるんでしょうね。
    PENTAXはレンズラインナップがまだ元と同じくらいの規模に戻っていないので、相変わらず
    廃盤の焦点距離の(良い)レンズは中古相場が高騰しています…。
    なのでこういうお値打ち品の在庫を見つけた時は今買うしか!と思ってしまうんですよね(^^;


    >こうこうさん
    はい、実はそこに修理をお願いしたのです(笑)
    以前かぢさんに教えてもらって、レンズ修理頼むなら私も利用してみようと思ってました。
    月曜日に送ったのですが、まだ何も音沙汰が無し…。緩衝材詰めて普通郵便で送ったんだけど、
    まさか向こうに届いてないなんてことはないだろうなァ…(汗)


    >シマゾウさん
    レンズはもう一本ばかし追加で…(笑)
    私はカビ経験なかったせいか、レンズを保管してるドライBOXの乾燥剤が期限切れてても横着して
    まだ交換しないまんまでしたが、これ見てやっぱもっとしっかり管理しとかなきゃと思いました(^^;
    出てしまってからでは自分で分解清掃するなり、修理に出すしかなくなってしまいますから…。
    考えてみると、こういったレンズ修理のマイスターというのも今や貴重な存在ですよね。
    カメラ好きがいる限り、その存在は絶えないでいて欲しいと願うところです。
    1. 2007/11/29(木) 22:22:34 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    同じでしたか(笑)
    なら私のFA135の方がカビにやられてたレンズ数が少なかったのかな。
    あそこの修理屋さん連絡とかなかった記憶が…(笑)
    私もあぁ連絡無いなぁって思ってたらいきなり修理上がって来ましたから。
    一緒に送ってくる修理完了票みたいなのが面白かった記憶が…(笑)
    しばしお待ち下さい。
    それとも最近有名になってきたから忙しくなっちゃってるのかな。
    1. 2007/11/30(金) 00:18:44 |
    2. URL |
    3. こうこう #-
    4. [ 編集]

    >こうこうさん
    修理依頼メールで“全面に生えてる”と書いたので、それで見積もりが上がったのかもしれません。
    特に連絡ないと聞いてちょっと安心しました(^^; 支払い明細のほうは返送の前に来るのかな…。
    最初の返信では一週間以内、となってました。そろそろ修理終わってる頃ですかね~。
    1. 2007/11/30(金) 20:38:18 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2007/12/01(土) 00:33:41 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    なるほど、それはイイですね(笑)
    しかし相変わらず返事はないまま…師走の季節で忙しいのかなぁ。
    できれば紅葉が終わってしまう前に使ってみたいところですが。
    ニコンのエントリーデジイチもなかなかですな。
    「やるなニコン」(←さっき初めて見たD300のCM)って感じですw
    1. 2007/12/03(月) 00:01:22 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1291-c2a35774
