猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

物欲の秋 ~その1


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

三年前のちょうど今頃に購入して以来愛用してきたPENTAX *ist Ds。
メインの座は去年からK10Dに譲ったものの、それまでは平日には通勤カバンの中、休日にはリュックの中と、
ほぼ毎日肌身離さず持ち歩いていたまさに「相棒」と呼べる存在。
私に初めて一眼レフの楽しさを教えてくれたカメラであり、わかりやすい操作系で全くの初心者の自分でも
使い始めから扱いやすく、徐々に色々な事を覚えていって使いこなせるようになってからも、M42レンズでの
撮影といったマニアックな要求にも充分に応えてくれました。
機能てんこ盛りのK10Dには流石に魅力を感じて移行しましたが、このカメラで撮る事に飽きたりすることは
ただの一度もなかったですね。そのくらい“使って楽しい”デジタル一眼レフカメラでした。

そんな*ist Dsでしたが、昨日ついに別れを告げることと相成りました…。
この写真撮ってる時は少々名残り惜しい気持ちになったけど… 三年の間、本当にどうもありがとう。
これから新しい人の手に渡った後も、元気に動き続けてくれることを願うのみです。











…ということで、こんにちはK100D Super(笑)

キャッシュバックキャンペーン期間終了間際でのゲットです。
マップカメラにて*ist Dsを下取りに出しての購入。Dsは今まで酷使してきたせいでボディに小傷も無数にあり、
買取上限の半分くらいの値にしかならず…。 
K100D Superボディは下取り還元とキャッシュバックの分を差し引いて、実質43000円相当での購入になりました。
下取りなしだったとしても*ist Dsレンズキット購入価格の半値…デジタル一眼も随分と安くなったもんですねえ。




*ist Dsのほぼ全ての面がブラッシュアップされてるK100D Superですが、ファインダーだけはダウングレードなので、
拡大アイカップのO-ME53をこのカメラ専用装備として追加購入。
中古品のショーケースの中に*ist D、KDシリーズ用のケースが1000円で売られてたのでこちらも購入したら、
K100D専用の底当て(なんていうんだろうこれ(^^;)もセットで付けてくれました。ラッキ~。

K10Dのサブといわず、気分と状況に応じてこれから使い分けていきたいと思います(^^)

  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/26(月) 23:49:38|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:7|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私の*istDSは、ずいぶん前にヤフオクでマウントアダプターK付きで手放しました。
    マウントアダプターK付きにして、お好きな方に買ってもらえればと思ったのですが、
    買った方から昔から持ってたタクマーとかが楽しめて買って良かったというメールを
    貰って、私も嬉しかったです。

    手放したのに何ですが、小型機があれば良いなと思って、*istDS2のアウトレットが出たら
    欲しいなと思ったりしています。
    1. 2007/11/27(火) 01:22:48 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    ついにK100Ds、来ましたね。ダブルK体制ですね(笑)
    確かに、K10Dは普段持ち歩くのはちときついので、平日は基本的にお留守番です。

    うちのDsはシャッター周りが不良で、転売も厳しそうなので、
    結局手放さずに完全退役まで手元に残りそうな感じです。

    個人的にはPentaxからオリE410以上に小型軽量なものが出て欲しいです。
    かつて istDs で最軽量を謳っていたので、
    その座の奪回を虎視眈々と狙っていると勝手に夢想しています。
    みけさんには悪いかもしれませんが、来年中あたりサプライズで来ないかな~?
    1. 2007/11/27(火) 07:55:00 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    ご購入おめでとうございます。
    K100Dsuper、とても良さそうですね。うらやましい限りです。
    私は*istDLとねじレンズを主に使っているのですが、噂に高いペンタプリズム機を
    使ってみたくてたまらず(笑)、あえて*istDSを買おうかな~なんて考えています。(K10Dは高いので…)
    *istDSと比べるとK100Dのファインダーはやっぱり違うものですか?
    今後のレポ、楽しみにしています。
    1. 2007/11/27(火) 12:48:07 |
    2. URL |
    3. approximate #-
    4. [ 編集]

    あーあーあーあー、ホントに買っちゃってるよこの人。
    ま、前フリが長かったけど、いくんだろうな、とは思ってましたよ(笑)。
    でもDSはみけパパ機になったと思い込んでましたねぇ~。

    やはり600万画素CCDの安心感、未だ捨てがたし!
    800~1600で低ノイズ撮影がこなせるのは心強いです。

    あーでもK100DSならSR付いてるのか・・・ちっくしょー。。

    んーヤベェな、俺 物欲の秋かぁ~(笑)。
    1. 2007/11/27(火) 20:17:54 |
    2. URL |
    3. まさと #-
    4. [ 編集]

    >TryTryさん
    あー、いいですねーそういうの(^^)
    私もヤフオクは何度も利用してるんですが、顔が見えないシステムだけに
    交渉相手からそういうコメントを頂けるのはうれしいですね。

    昨日PENTAXフォーラム行ってきたんですが、一眼ボディのアウトレットは置いてなかったですね…。
    でも*ist Ds2のアウトレットだったら、オンラインショップをちょくちょくチェックしてると
    今後も何度か出てきそうな気がします(^^;


    >てんさん
    K100D Super、K10Dに比べるとかなり小型軽量のはずなんですが、D40を使った後だったので
    あんましそれが実感できませんでした(^^;  小型軽量の有難さ、D40で再認識しましたね。

    でもE-410はフォーサーズフォーマットでD40はボディ内モーター無し、どちらも手ブレ補正ユニット無し、
    ということで、K100D(&Super)はスペックを考えるとだいぶ頑張って小型化してるんじゃないでしょうか。
    ブレ補正無しがいいかと聞かれると私の場合は否、ですからね…。無論耐久性や熱効率などを犠牲にせずに
    さらなる小型軽量化が可能であれば是非やってもらいたいところですけど(^^)


    >approximateさん
    はじめまして~(^^)
    K100D Superは購入後ちょこっとだけ使ってみましたが、*ist Dsにはなかった機能性がぎゅっと
    盛り込まれていて、素晴らしいカメラです。もう少し使ってみた後に賞賛レビューを書く予定。

    ファインダーはペンタミラーなので、ペンタプリズムの*ist Dsと比べるとやはり少し小さいですね…。
    しかしスクリーンはナチュラルブライトマットIIになっていて見易さの面ではアップしているので、
    O-ME53を付けてやればむしろ*ist Dsよりも良くなりますよ(^o^)
    *ist Dsも良いカメラですが、今買うならやっぱりK100DSuperかK100Dがベストだと思います。


    >まさとさん
    みけパパは基本的に旅行行く時しか一眼は持ってかないんで(^^;
    それ以外の時は有効に活用しなくてはカメラが可哀想というものです(笑)

    噂ではK100Dの後継機のK50D(?)がK10Dと同等の高画素タイプになると聞いて、最高に熟成した
    600万画素機はこれが最後の機種になるかもしれないな、と。そしてキャッシュバック。*ist Dsも
    金属疲労でそろそろお疲れモード、ということで今回の買い替えは必然なのですよ(笑)
    SuperはDRも付いてるのが魅力ですね。SPコーティング万歳。ガッコンはともかくゴミ怖いものなしです。
    あとARTISAN&ARTISTのストラップに1ギガカードも付いてますよん。さ、まさとさんも逝きましょw
    1. 2007/11/27(火) 22:03:57 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    やはり、みけさんK100Dsuper逝かれたんですね~^^
    私も最後までE-410と迷ったんですが。
    発売直後限定だと思っていた1GBのSDカードと件のストラップ、
    今でも付いてるとは。
    またキャッシュバックやらないかな?(笑)
    1. 2007/11/29(木) 06:38:38 |
    2. URL |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

    >のんきちさん
    K100D Super、今こんだけコストパフォーマンスの良いカメラも他にないと思います。
    E-410も魅力的ですが…また恐ろしい沼に足をとられそうで(笑)
    アップした箱の写真見るとわかると思いますが、どうやら特製ストラップと1ギガカードは
    特に期限なしのコミコミセットになってるみたいです。
    ARTISAN&ARTISTのストラップは購入したマップカメラのカウンターの横に他モデルのが
    色々かかってましたが、3千円以上してました。 いいモノ付けてくれますね~PENTAX♪
    1. 2007/11/29(木) 22:07:46 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1288-b2e6d371
