猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

晩秋の猫たち


Nikon D40/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G (IF)

ひと月ぶりに使うデジ一眼は…知人からほんの少しの間借り受けたニコンD40。
ニコンの一眼レフを扱うのはこれが人生で初めての経験です。
慣れないメーカーの機種の操作に若干不安を覚えつつ、神社の境内のネコたちを撮ってみました。


  





同時に借りた二本のレンズの片方はデジ専用の軽量ニッコール望遠ズーム。
PENTAXで言うとDA50-200クラスのレンズですが、3段分効果のVRに超音波モータ搭載とコスパの良い仕様。
いずれの写真も絞り開放で撮ってますが、開放からスッキリしたシャープ感もあり、良好な写りですね~。




やっぱいいにゃニコン。オシャレだにゃニコン。













今年かなり売れたという話のD40ですが、使ってみてなるほど納得。
小型・軽量に徹したボディに機能も使いやすいよううまくまとめられています。
マニュアル無しだったので、少しいじってみた後にこの猫撮りがファーストショットになったんですが、
セッティング情報が背面モニタにグラフィカルに表示できるので、何枚か撮ってるうちにすぐに操作を覚えました。
露出補正のかけ方の操作がPENTAXと逆なのはだいぶ違和感ありましたけどね(^^;

この後もう何エントリか、D40で撮った写真アップします。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/23(金) 22:42:23|
    2. ネコ写真|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    こんばんは。実は初秋にスイスから帰国した私の親戚が手に持ってたのがD40でした。
    軽快にスナップをバシバシ撮りまくってました。そういう姿を見てる方も楽しかったです。(^^)
    ・・・といいつつ私はこのカメラで撮ったことないんです。みけさんに先を越されました♪
    一枚目をはじめ落ち着いた色合いにまとめておられて、さすがみけさんだなーと思いました。
    紅葉のお写真からはもともとの発色がビビッドな感じがしますしね。

    # やーっと明日、VistaとParade持って出かけてきますね!
    1. 2007/11/26(月) 02:33:59 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    軽快スナップ機

    >シマゾウさん
    私の手には小さすぎるんじゃないか?と思っていたD40ですが、横幅は小さくてもレンズの長さ、重さが加わり
    縦方向のバランスは良く、すっぽりと手の中に収まる感じで撮り回しが良かったです(^^)
    この重さ・サイズならシルバー世代や女性の方でも扱いやすいでしょうし、誰でも気軽に持ち歩いて
    楽しめるカメラといえそうですね。

    画像仕上げ設定は標準(NATURAL)と鮮やかに(VIVID)を使い分けてみましたが、標準でも
    かなりシャープ、彩度、コントラストが高めの設定になってるみたいですね。
    私はもうちょい抑えめのほうがいいんですけど… このくらいの設定のほうが万人受けするんでしょうね。
    より細かくカスタマイズすることもできるし、これはこれでアリなのかも、と思いました。
    私はデジの新型機を仕入れたので、今度はフィルムのほうをちょいとお休みする予定(^^;
    でも紅葉だけは一度フィルムでも撮っておきたいな~。
    1. 2007/11/27(火) 00:14:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1285-77b0a090
