猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

'07 サイクルモード行 ~その2


Fujifilm FinePix F30

試乗その他で時間をとられてしまい、各ブースの自転車を撮り始めたのは終了近くの4時ごろから。
TREKブースに掲げられた等身大(?)のGARY FISHER氏の写真。
私も自転車業界の方はまだほとんど知りませんが…どうやらご本人も来てたみたいですね。
以下主な各ブースの自転車展示の様子。

 


























いずれのバイクも50万はかる~く超えます(^^;
こういう自転車って盗まれるのを心配するのも大変だと思いますけどね…。




ミシュランマンことビバンダム人形が置かれてたミシュランブース。
私中学の頃までミシュランマン=マシュマロマンだと思ってました(笑)
二日前にミシュランタイヤ購入し、今後も利用するつもりなんでカタログ欲しかったんですが置いておらず。
ミシュランの自転車用タイヤって日本の公式サイトには載ってないんですよね、何故??


さて今回のサイクルモード行、乗りたかった車種に思う存分試乗できたし、その他にもサングラスの試着やら、
店ではあまり置いてないパーツ類の確認などもできて、私にとっては非常に有意義なイベントでした(^-^)

で、試乗の感想ですが…
私が一番の購入候補に考えていたのはFELTのF75。メーカーHPには今回のイベントに試乗車も出す予定と
あったんですが、東京会場のほうには来ておらず。そのためFELTブースではその一つ下のF85にまずは試乗。
乗った瞬間に感じたことは…「硬い!」 細いタイヤの自転車に乗り慣れてないせいもあるでしょうが、
それにしても身体への負担を強く感じました。
次に乗ったZ35のあまりの乗り心地の違いにちょっと感動。カーボンバイクだとこうも違うものか、と。
その次に乗ったF5も良かったけど、Z35ほどはしっくり来ませんでした。このへんの印象はジオメトリの差もありますかね。

その後他社のブースでもアルミ、カーボンの感触を確かめながら色々乗り比べていたんですが、アンカーとルイガノの
ブースでクロモリバイクに乗ってみて、その乗り心地の良さがすっかり気に入ってしまいました。
特にルイガノのLGS-LCAは値段も想定してた予算額より低めで、パーツ類もフル105装備とコストパフォーマンス良し。
ブースも割と空いていたため、時間をおいて合計4回も試乗しちゃいました(^^;
同ブースのカーボンバイク、RC20と乗り比べてもRC20のほうがかなり硬めに感じたのでメーカーの人に話をしてみると、
やはりクロモリのほうが“しなる”ので、乗り味の柔らかさ、ロングライドでの疲労度の点では断然良いとのこと。
まぁちょっと試乗しただけではわからない部分がほとんどだとは思いますが… いざロードを購入するとなったら
このバイクにすることに決めたのでした(^-^) 




外に出ると既に日はとっぷりと暮れてました。
幕張―船橋間の15号線は自転車専用道が設けられているんですが、街灯が届かずほとんど真っ暗でした。
サイクルライト付けてなかったら道の真ん中にある垣根に突っ込んでましたよ、きっと(-_-;)




折角ここまで来たので、帰りにY'sの船橋店にも寄っていきました。
モード会場のメーカーブースで500円で売ってた'08カタログ、ただでもらっちゃった(^^;
普通逆だろ!って思うんですが…。 ルイガノなんて会場では一部1000円て高杉晋作。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/18(日) 22:41:42|
    2. 自転車|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    私も良いいい~自転車が欲しいと思うときがあります、きっと乗り心地がいいはず。
    実は私、GIANTのROCK5000を乗ってるのですが、先日前輪のタイヤがパンクしました。
    …もう長く乗っていてタイヤ自体の劣化が激しいので、大枚をハタイテ前後輪のタイヤをフルでオーバーホールしました。
    …で、その際、路乗りしかしないので、オンロード用のツルツルのタイヤにしてもらいました。
    おかげさまで乗り心地が良くなりました(^∇^)
    1. 2007/11/22(木) 07:19:42 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    ジャイ乗りがここにも(^^;

    >mToTmさん
    おお、mToTmさんもGIANTの自転車乗っておられたのですね(^o^)
    私もママチャリ乗ってた頃はスリックタイヤとブロックタイヤでそんなに走行速度に違いがあるものだとは
    知らず、ブロックのほうがパンクには強いし街乗りでも良いんじゃないか?なんて考えてましたが…
    じつは私もこの日の翌日にタイヤを交換しました(^^;
    オフロードに出ないならやっぱり細めでツルッとしたタイヤのほうが快適に走れていいですよね~。
    1. 2007/11/22(木) 23:49:07 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1282-17e79d97
