猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

'07 サイクルモード行 ~その1

Fujifilm FinePix F30

今月16日、17日、18日の三日間、幕張メッセにて開催されているCYCLE MODE international 2007に行ってきました。
週末三連休だったんで初日の昨日に行ってしまおうかとも思っていたんですが…結果から言うと今日で正解、でした。
混み具合がどうのというわけではなく、試乗を繰り返しているとあっという間に時間が経ってしまい、
午前の部からでなかったら充分に乗ったり見たりすることができなかったと思うので(^^;

どうせヘルメット携えていくのなら…と思い、最初から被って自転車(CS3200)での幕張行です(笑)
日本橋から新大橋通りを進み…

周囲の景色を眺めつつ千葉方面へ。

湾岸に出たらあとは国道357線に沿ってひたすら進む。

道中ノラシャムにゃんを発見。自転車を降りてしばしお相手。

シャム猫寄り目の法則~(^^;

…なんてやってて時計を見たらもう開場時刻の10:00近く。ピッチを上げて幕張を目指して走る。

10:30に展示場前に到着。

片道の走行記録。
Dst(走行距離)…33.65km
Tm(走行時間)…1:54:38
Av(平均速度)…17.6km/h

入場口の前に広~く駐輪スペースが設けられています。ワイヤーロックができるよう支柱も渡してあるんで安心。
会場内で試乗車に乗るには入り口にある用紙に記載をし、青いバンドを腕に巻いてもらう必要があり。
公式サイトから前もってダウンロードしたものに記入して持っていくのが賢いですね。

場内に入ったら展示見学はとりあえず後回し! 気になる自転車の試乗が最優先です(^^;
自分が第一の購入候補にしてたのはFELTの自転車だったんで、まずはFELTブースの試乗車に乗りまくりました。
割と空いてるほうのブースなので、一台試乗を終えてもちょっと待ってるだけですぐに次のに乗れましたね。
その後あちこちのブースをハシゴしては試乗を繰り返しました。自分が行ったところでは…

GIANT、一番行列してました。といってもそれは整理券をもらうための行列。
希望の車種を言うと「15:20~15:30」のように時間指定の紙を渡されます。
それさえもらえば確実に乗れるんで、まず先に行って指定券を確保するのが吉ですね。
私は指定よりちょっと遅れて15:25ごろ行ったら「次の人がいるんで急いで下さい」とせかされました。
どうやらその時間キッカリに行かないとアウトみたいです。
ANCHORもGIANTと同じくまずは整理券をもらい、試乗の時間指定をしてもらう形式。
こちらは番号飛ばされた人は優先して待っていてくれるので、時間アバウトで戻っても大丈夫。
私はRNC7 Equipeを希望したんですが、試乗までは1時間30分の待ちでした(=_=;)

TREK、COLNAGOも相当混んでました。ピナレロは乗ろうと思ったんだけど試乗受付がわからず。
Specializedは最後に行ったんですが、ここも乗るまで時間かかりましたね。終了時間ギリギリで乗れなくなった人多数。
LOUISGARNEAU、Bianchi、FELTはいずれも空いてたんで乗りまくりでした。
時間が来てしまったので試乗に行ったのはそれくらい。他ブースは…SCOTTも混んでたっぽいなぁ。あとはよーわからん。
いずれのブースでもフラッグシップクラスのバイクが最も人気になっていて、
順番待ちも半分くらいがそっち目当て。フルカーボンに沢山試乗したいという人は要注意です。

試乗車を受け取ったら、三箇所ある出入り口から専用のコースに出ます。
メット付けないと乗らせてもらえません。ブースに置いてあるメットは試乗車ぶんだけなので、
持ってる人は自分のを持参するのが一番ですね。

あーすいません、コース内は停車禁止なんですが、わき寄って止まって写真撮っちゃってます(笑)
コースは思ったより長めで、ロード用にも途中短いスロープも設けられています。
直線では三つに分かれるコースどりになっているので、車間が空いて加速感とかもある程度確かめられますね。
あと試乗は一台につきコース一周したらおしまい。…と言っても何周もグルグルしてる人いっぱいいたみたい。
(でなければ順番待ちで一人戻ってくるまで10分以上もかかるはずがない(^^;)

とまぁ、とりあえず明日訪れる予定の人の参考までに、まずはそのへんの記事だけ。
  • ▼Coment Open

1. 2007/11/17(土) 23:51:36|
    2. 自転車|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

自転車で会場まで駆けつけられるってのがまた良いですね~
    私は今、風邪ぎみなので乗らない分の欲求不満を、目で愉しまさせて頂きましたっ。
    その2以降も、楽しみにしてます^^
    1. 2007/11/18(日) 07:54:59 |
    3. のんきち #02yd3Z2E
    4. [ 編集]

幕張まで自転車ですか~。ん~、またまたすごい。

電車で行きましたけど、電車だと遠回りしていたからか、自転車での移動距離自体は短く感じますね。それでも十分長いんですが。

ついこないまでモーターショーだった会場が早変わりしてますね>幕張メッセ

でも、なんだか最近、元自転車小僧だった(?)血が騒ぎ出して、
    私も本格的なシティバイクが欲しくなってきましたよ。
    (自転車小僧といっても中高と自転車通学していただけなんですけどね(^^ゞ)

今現在も自転車通学ですから、結構本気だったりします。
    1. 2007/11/18(日) 10:51:04 |
    3. てん #-

>のんきちさん
    自転車の祭典なんだからやっぱ自転車で参加でしょう!なーんて思って(笑)
    おや、風邪ぎみですか… 悪くならないうちにしっかり直しておいてくださいね。
    そろそろイルミシーズン突入で、これから夜の出撃も多くなるでしょうし(^-^)
    今回は写真は二の次だったんで、(自転車パートは)2でひとまず終了です(^^;

>てんさん
    そうですね~。距離的には都内である昭和記念公園に行った時のほうが走ってるんで、ちょっと意外な気もします。
    幕張メッセは以前ゲームショウとかで何度か訪れてますが、その都度内部のセッティングがガラッと変わってて、
    ほんとに展示イベントに特化した会場だな~と思いました。

スポーツ自転車ですが、街乗りでちょっと遠乗りもするとしたらやっぱある程度細めのタイヤを履いてて
    軽快に飛ばせるタイプのものがいいんじゃないかな~と思います。
    私は昨日でもちょっと懲りたんで、今日は届いたブツを用いてプチ改造を施しました(^^;
    1. 2007/11/18(日) 22:37:19 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。