猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

きのこの山 '07


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

ここ数年、毎年通ってチェックしていたきのこ発生フィールドなんですが…
今年はビックリするくらいの大豊作! いや~、たまげました。
途中で会った地元の方もカゴいっぱいになったきのこを見せながら「当たり年」だと
仰ってましたが、夏の雨量や寒暖の変化など、きのこの発生に適した条件が整ったんでしょうかね。

これはメインで狙っていたナラタケの群生。
行くのが数日ズレただけでもうダメになってしまうきのこですが、やや開きかけたものと
クリッと小ぶりなもの、採るのにちょうどよい育ち具合でした(^-^)

  








斜面の上を見ても下を見ても大きな株が至るところにあり、リュックとカゴはあっという間に一杯に。
とてもじゃないけど採りきれませんでした…。これだけいっぺんに生えてるのを見たのは生まれて初めて。
ナラタケはツルッとした食感で香りもよく、汁物や酢の物、和風の料理によく合います。




樹の根元に可愛く顔を出したクリタケ。













こちらも一箇所ものすごい群生してる場所がありました。
とおが経ったものは見逃して、形のごくいいものだけをセレクト(いつもじゃ考えられないけど(^^;)
クリタケは見た目はいいんだけどちょっとボソッとした食感。味濃く煮ると美味しい。




途中出会ったきのこ採りの人たちがみんな袋いっぱいに詰めていたアカモミタケ。
これも最後はもう嫌と言いたくなるほど沢山生えてました。
表面にヌメリがあって落ち葉がくっつき、オレンジ色の液を多量に含んでいるため入れるのは別袋に。
このきのこはシチューなんかに入れると最高です。




ナメコかなぁ…と思ったんだけど、よく見ると表面にささくれだったようなヒダがある。
たぶんヌメリスギタケ。一応持って帰って調理してみましたがちょっとクセが強かった…。




食べられるかどうかギリギリゾーンの育ち具合のホコリタケ。
いや、やっぱもうちょっと若くないとダメでしょうね。

以下毒タケを含むその他に見かけたきのこ達。




































中でもコイツは猛毒なんで間違っても食べないように!(^^;




森の味覚の宝石箱や~(by彦麻呂) という感じの、最終日のカゴの様子。
山の神様、貴重な恵みをどうも有難うございましたm(_ _)m
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/08(木) 23:03:57|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:3|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    キノコっのっこーのこげんきのこ~♪
    大漁ですねぇ!!!
    まさに宝石箱やぁ~。。。
    きのこ鍋なんてのも美味しいのではないでしょうか?

    私はキノコに関する知識がないのでキノコ狩りは遠慮した方がよさそう。。。(^。^;)
    1. 2007/11/08(木) 23:24:24 |
    2. URL |
    3. mToTm #-
    4. [ 編集]

    沢山のきのこ、召し上がられたのでしょうか?
    F30 大活躍ですね。
    下の朝露も。
    マクロモードこんなに綺麗に撮れなかったように思っていましたが、
    私の腕が悪かった様です~ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
    1. 2007/11/09(金) 08:23:07 |
    2. URL |
    3. ミュー #-
    4. [ 編集]

    >mToTmさん
    きのこ鍋にももちろんしましたよ~(^^)
    肉や野菜と一緒に煮こめばまさに素材のオーケストラやぁ~(笑)
    きのこ採り、去年来た時はこの場所で講習会みたいのが開かれてて、今回その生徒さんたち(?)
    とおぼしき人を見かけました。毒タケを別のキノコと間違えてるのを離れて聞いててヒヤヒヤ(^^;
    きのこ採りも慣れるまでは詳しい人に付いていってもらうのが一番ですね。


    >ミューさん
    はい、全部いっぺんに…はさすがに無理なので(^^; 8割方のきのこは
    茹でこぼしたりしたのちにパックに詰めて冷凍保存しました。
    F30はF10に比べてだいぶ寄れるので、マクロ撮りにも使えてホント便利です。
    画質もコンデジとしては大いに満足。買った時最安だったのでもうひとつ確保しといても
    よかったかな~と今にして思ってます(^^;
    1. 2007/11/09(金) 23:29:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1276-bd72486c
