猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

秋の野を往く


Fujifilm FinePix F30

んー、先週、今週と残業続きの日々で写真の整理も思うようにできてない状況ですが…
週末に行ってきた秩父の山の写真を少しずつ載せていきたいと思います。(二日ぶん)

標高はそれほど高くない山の山頂付近のすすき原。
気温はそれなりに下がってましたが、天気が良かったので歩くのには丁度良いくらいでした(^^)

 





農家の柿…にはヒヨドリが来てたけど、山の中に入ると都心では見られない種類の鳥が随分いました。
できれば一眼+望遠で狙ってみたいところでしたが、今回はリュックに余計な物を入れたくなかったので、
持って行ったカメラは腰のホルダーに入れたF30のみ。






















山道を歩くのは楽しいんですが、その後帰りは舗装路を延々と歩くのがちょっと…。
こういう時スポーツバイクとかがあれば一気に下れていいんですけどね~。
帰りの西武線の中の広告で見て知りましたが、秩父行きでは今月は秩父サイクルトレインなんてのも走るみたいですね。
西武秩父駅で輪行バッグを担いだローディーの方を見ましたが、確かに普段はそのまま自転車を乗り入れする事ってできないし、
これから紅葉が深まってくる頃にこういうイベントをやってくれるのは嬉しい事ですね(^^)
  • ▼Coment Open

    1. 2007/11/06(火) 23:00:00|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:4|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    もうすっかり秋ですね~。
    最近は遠出する時間も写真をゆっくり撮る時間も少なくて・・・orz

    K10DとA09の相性が悪いようなので、久しぶりにistDSを出してみましたが、
    何というかあのコンパクトさと手に馴染む感じがホントいいですね。
    改めてistDSの良さを実感しました(^_^)
    1. 2007/11/07(水) 12:32:59 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    先週初めは外出時軽いハーフの上着を羽織る程度で充分でしたが、昨日今日の朝方はかなり寒さを感じたので、
    厚めのコートに切り替えました(^^; 一気に冷え込んでぐっと秋らしくなってきましたね。

    K10D、山歩きにはチト重くてデカいんですよね…。その点*ist Ds(+DAパンケーキセット)は扱いやすくていいです。
    PENTAXは会社が吸収合併という形になりましたが、単三駆動の小型軽量一眼のモデルは今後も(改良を加えつつ)
    継続発売していって欲しいですね。
    A09、K10Dとの相性悪いんですか? タム90は*ist Dsで使ってた時に比べだいぶ使いやすくなりましたが…
    私はA16のKマウント版が出たら欲しいです。 ニッパチズームってまだ一度も使った事無いんですよね~。
    1. 2007/11/07(水) 22:56:16 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    A09とK10Dの相性は個体差の問題だと思います。
    価格.comを見ても評判は高いですし。
    ただ、やっぱり当たり外れはあるようで、何人か修理に出してる方はいましたね。
    私も一度修理に出してみたんですが、それでもいまいちで・・・(T_T)

    試しに*istDSに付けてみたら、AFはK10Dより良かったので久しぶりに使ってみました。
    軽くて使いやすいDSに重いA09を付けるのは、ちょっと気が進まないんですけどね。

    A16は私もぜひ欲しいですね~。
    最近、A09に変わる広角~標準のレンズをいろいろ(FA31、FA43、SIGMA18-50、
    17-70、などなど)調査中です。
    久しぶりにレンズを調べてたら、マクロのDFA50、DFA100、TAMRON90あたりも
    気になってきてしまって、もう大変です・・・。

    どれか一つでも買えるといいんですけどね(^_^;
    1. 2007/11/08(木) 12:30:07 |
    2. URL |
    3. 笑心のすけ #mQop/nM.
    4. [ 編集]

    >笑心のすけさん
    サードパーティのレンズって純正に比べてそういう調整面でも難しいものがあるんですかね。
    A09、もしPENTAXでフルサイズのデジ一眼が出たら28mmスタートの画角がフルに生かせそうで
    楽しみですね。(あくまで仮定の話ですが(^^;)

    A16は描写能力が絶賛されてるのもありますが、Macroとなっているだけに接写にも使えるのが
    魅力的です。DA18-55も結構寄れていいんですが…望遠端だとF5.6ですからね。
    万能の標準ズームとして是非欲しい一本。なんでPKマウントが無いんだ~!

    明るい広角寄り単焦点とマクロレンズ、どちらもあると嬉しいレンズです(^^)
    マクロレンズはマクロレンズでしか撮れない世界があるので…やはりまずはそちらがオススメ、ですかね。
    1. 2007/11/08(木) 22:59:08 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1274-0c7e0933
