猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

1000km走破


Fujifilm FinePix F30 (マクロモード)

8/21の納車から二ヶ月と一週間経った今日、CSの走行距離が1000kmに到達しました。
通勤は大体往復5kmの距離なのでトータル250kmくらい、残りの3/4ほどはそれ以外の用途で走った事になりますか。
二ヶ月の間、それまで使ってたバイク(自動二輪)に乗ったのは急ぎの用の時の一度だけ。
都内の移動手段はほぼ完全に自転車に変わってしまいました。

GIANT CS3200、二ヶ月乗った感想としては、値段に比して非常に良い自転車だと思います。
ガッチリとした丈夫なフレームに疲れないサドル、廉価Vブレーキもママチャリに慣れた身としては
効きすぎるぐらいに感じます。酷評されているSRAMのシフターも何処に入っているかわからない
いい加減なリニアさがまた逆に良かったりして(笑) 
ひとつだけ挙げるとすれば35Cのタイヤの漕ぎが重くて最近ちょっと負担に感じてきたことくらい。
CSユーザーはよくやるみたいですが、私も28C化してみようかなーと考えています。
あとフレームサイズはもうひとつ上のにしときべきでした。座高が高いんで上体を持て余しぎみ。
やっぱり自転車は知識豊富な専門店でアドバイスを受けて購入すべきだと思いました。





走りの重たさもありますが、クロスバイクで休日に長めの距離を走るのにはやや限界を感じています。
タイヤの太さもあってか身体やお尻の疲れはそんなでもないんですが、とにかく手が疲れる。
フラットバーは手首をずっとひねった状態で握ってるからでしょうね。
疲れてくると逆手持ち(危ねぇ)で握って走ったりしてます(^^;
まぁバーエンドバー付ければ解消できる問題かもしれませんが…。

そんなわけで、今ロードバイクが無性に欲しくなってきてるんですよね~。
ここ二週間くらいお店に行ったり、Webや本で情報を見たり、寝床でカタログ眺めたりしてます(^^;
もし購入する事になったとして、欲しいタイプをある程度絞り込んだんですが、

・用途は主に休日のちょい遠乗り用。できるだけ快適に、疲れず、そしてなるべく速くも走りたい。
(スローピングのほうが疲れにくいと謳われているけど、そのへんどうなのか)
・予算は20万以上は出す気なし。フルカーボンまでは自分には必要ない(…と思う)

大体10万円台後半クラスの、剛性と快適性を兼ね備えた各社カーボンバックモデルが気になってます。
2008年モデルでは最初TREK2.1がカラーリングも気にいってイイ!と思ったんですが、各社の新モデルを
詳しく見ていくとやっぱこっちもいい、あっちもいいかも、と目移りしては心悩ましています(^^;
でも'08モデルはまだ店頭には全社のうちの半分も並んでいないので、出揃うまではもうしばらく
あれこれ調べて待ってみようかな、と思っていますけどね。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/28(日) 22:28:23|
    2. 自転車|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    1000kmおめでとうございます。

    いよいよロードバイクですか(^^)。
    店頭で親切に相談に乗ってもらえると良いですね。
    スローピングフレームの乗車経験から言えば、身長163cm程度の私には跨ぎやすいですが、人によってはハンドルが近すぎる事もあると思います。
    予算的には、105コンポ+アルミフレーム+カーボンフォークという組み合わせの完成車が近いと思いますが、カーボンフレームも一度触ってみると良いと思います(^^)b。
    1. 2007/10/29(月) 10:30:10 |
    2. URL |
    3. Legin #JalddpaA
    4. [ 編集]

    おめでとうございます

    1000km達成おめでとうございます。
    のんきち様も…
    私と、同じ方向に進んでいらっしゃるようですね。
    私は、ここのところ乗れる時間帯が暗くなってきたので
    何も付いていないロードバイクから、最初に買ったクロ
    スバイク(灯火・反射板付き)に戻っております。
    色々と見ていると次第にいいものがほしくなってきてし
    まいますよね。
    1. 2007/10/29(月) 11:55:17 |
    2. URL |
    3. うなむ #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    >Leginさん
    やはり自転車に興味を持ち出すとこういう道(→ロード)を辿ってしまうようですね(^^;
    Leginさんはまたクロスに戻されたというのが気になるところですが…。
    CS自体かなりのスローピングなので、ロードは逆にホリゾンタルで細いタイヤの対極的なマシンに
    乗ってみたいかなーと。 ハンドルが近すぎるのも今CSで感じている点なので、疲労度の面でそれほど
    スローピングとも大差がないのであればホリゾンタルなモデルにしようかと思ってるんですが。

    >カーボンフレームも一度触ってみると良いと思います
    自分に言い聞かせるようにリミットかけたんだから、お願いっ、誘惑しないでっ!(笑)
    でもフルカーボンの乗り味ってやっぱそんなに違うんでしょうかね~。
    それまで乗ってたアルミモデルとの印象の違いの記事なども楽しみにしております(^^)


    >うなむさん
    もうちょっと早めに達成するかと思ってたんですけど、意外とかかりました。
    えっ、CR1 Pro号プチお休み中ですか…なんかちょっと勿体無いような気も(^^;
    私ももしロード買っても通勤の足には今までどおりクロスを使う予定です。
    やっぱりクロスバイクはより気軽に乗れるっていう利点も大きいですよね。

    ロードバイクに興味を持ち始めた時はOCR3でいいかなーと思っていたんですが、あれこれ見てると
    上のクラスのものがだんだん気になってきて(^^;
    やっぱり性能は基本的に値段に比例するはずですよね…当然の事ながら。
    1. 2007/10/29(月) 21:50:59 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    乗ってますね^^

    PP自転車部、活動盛んで嬉しい限りです^^v
    都内ベースだと自転車ホント便利ですよね。
    交通事情もそれなりハードなのでどうぞ安全運転で♪

    そして、やはりロード行くですか^^
    コンフォート系の車種を選べば目的に合いそうですね^^
    近頃の15~20万クラスはどれもよく出来ていると思います。
    最後は、見た目と直感で選んで可!かと。

    いずれにしても、こんご新たな鬼門の続出は必至ですねw
    щ(゚o゚щ)カモォォォン
    1. 2007/10/29(月) 23:23:06 |
    2. URL |
    3. Tongchai #UXr/yv2Y
    4. [ 編集]

    >でもフルカーボンの乗り味ってやっぱそんなに違うんでしょうかね~。

    この件についてはここでお答えします(^^;。というのも、私はアルミフレームから
     カーボンに移行していますが、1年前にクロスバイクに乗っていた時とはタイヤ
     の太さが違い、単純に比較出来ないのです・・・。

    フレームの違いよりもタイヤの違いの方が効いている印象が強いのです。故に私の
     カーボンに対する印象は、見栄えの美しさ > 疲れにくい という順となります(^^)b。

    フレームの材質に関わらず(ホリゾンタルフレーム志向であれば細身のクロモリフレームも一興?)
     CS3200からロードバイクに乗り換えると、タイヤの細さと車体重量の軽さで、
     最初のひと漕ぎから、走りの軽さに驚くことになるかと思います(^^)b。
    1. 2007/10/30(火) 11:40:03 |
    2. URL |
    3. Legin #JalddpaA
    4. [ 編集]

    >Tongchaiさん
    どうもご無沙汰してます。ブログ移行されてたの暫く気付きませんでした(^^;
    ママチャリ乗ってた頃は考えられなかったですが、23区内の移動なら自転車で充分、と思えてきました。
    交通事情、CSだと車道走行の際にちょっと速い流れになると怖いですね。特に路駐の車を回避して
    右に出かけた時とかは危険を感じるので、今は車道と歩道を半々くらいの割合で走り分けています。 
    ロードバイクだと加速もつけられて、気を付けながらなら車道走行ももう少しスムーズに行えるんじゃないかなーと。

    確かに用途から考えるとコンフォート系だと思うんですが…じつは現時点で第一候補にしてる車種がその点で
    どうかな~?って感じなんですよね(^^; まぁそのあたりは実際に(長めに)乗ってみない事にはなんとも
    言えないのかもしれませんが… もうちょっとよく検討してみたいと思います。
    私もまず見た目で気に入る事が重要なファクターだと思ってます(^^)
    お店行って思いましたが、カタログやWebの写真と実物の印象ってのもまただいぶ違いますよね…。

    一昨日環八店まで行って23区内のY'sはとりあえず全制覇しました(笑)
    自転車屋めぐりもカメラ店めぐりと同じく楽しいもんですね~。


    >Leginさん
    やはりタイヤサイズによるものが大きいですか、走行感覚の違い。
    私もロードにする事で一番感じてみたいのはその走りの抵抗の少なさ、軽快さなんですよね。
    クロスバイク購入を検討していた時にESCAPE R3の28Cタイヤを見て「細っいな~」と思ったくらいなので、
    細いタイヤの自転車の乗り心地は全くの未知数なのです。ましてや23Cクラスだと不安にもなりますが…
    そのくらいの細さが生み出す軽さを体感してみたい。

    クロモリバイクでは某所で絶賛されてるバッソVIPERや、'08ルイガノLGS-LCAなども購入候補に入ってます(^^;
    ロングライドの疲労度ではカーボンより良い、という意見を見たり、価格も抑えめな点なんかにも惹かれますが…
    クロモリフレームはもう少し歳をとってからの選択肢としてもよいかな、とも思ったり(^^;
    アルミはたわみは少ない分キビキビ走るのが特徴というし、ロードの軽さと加速度を充分に味わうのにも
    まずはそういうモデルでいいかなーと。で、疲労度もある程度考慮してハイブリッドタイプを。
    1. 2007/10/31(水) 23:50:30 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1271-758e0660
