猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

空飛ぶペンギン


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

葛西臨海水族館の名物のひとつ、下から覗けるペンギン水槽。
ペンギンが鳥類だと初めて知った時はえ~~っ!と思いましたが、元々は空を飛べる能力を備えた動物だったらしいですね。
もちろん今は飛ぶことはできませんが…こうして羽を広げた姿を下から仰ぐと、ジェット機のシルエットを思わせます(^^;


   





上からの図~。




それでも潜水して加速する時はビューーンッ!と水の中をそれこそ飛ぶように泳ぎます(^^;




水槽の前は腰掛けられるようになっており、子どもたちは大喜び。




そしてここの一番の名物は一部屋を360°取り囲むように設けられたマグロの大水槽。
案の定暗かったですが…ISO1600で撮ったら動き回るマグロもなんとか止まって写ってくれました(^^;
















こちらは入り口下りてすぐの所にあるサメの水槽。
ホオジロザメなんかもいたらさらに迫力満点ですが…それはさすがにムリか(^^;
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/15(月) 23:19:54|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    はじめまして。葛西水族館には何度か行きましたが、こんな大きな水槽があったなんてと驚いてしまいました。魚眼レンズのトリックなんですね^^。ペンギンは上から撮っても下から撮っても絵になりますね。
    かわいらしいペンギンですが、鳥類ですから恐竜類の子孫でもあるんですよね。彼らのかわいい姿は、恐竜類と別れてから1億5000万年くらいの時間の積み重ねの結果だと考えると感慨深いです。
    1. 2007/10/19(金) 11:43:37 |
    2. URL |
    3. TakeD #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >TakeDさん
    はじめまして~。
    水槽…ですけど、まぁプールを横から見れる状態にしてあるってのが正確なところでしょうか(笑)
    http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/
    日本で唯一!なのかと思ってたら、↑もっと上手の水族館もあったんですね…。
    鳥類が恐竜から進化したというのは知りませんでした…(^^; が、調べてみるとそれに異を唱える説も?
    ペンギンの直立歩行も恐竜類の名残り…なんでしょうかね~。
    1. 2007/10/20(土) 21:36:11 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1264-7a39aac2
