猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

曇りのち晴れ@葛西臨海公園


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

葛西臨海水族館、最初は都民の日に行こうかと思っていたんですが、公式HPを見ると10/11も
開園記念日により都民の日と同じく入場無料になるという事を知り、たまたま両日とも休日だっので
こちらは一昨日に回して行ってきました。
無料公開日でも平日なので、館内もある程度余裕を持って写真に撮れるかと思ってましたが…甘かった(^^;
水族館には帽子を被った園児たちがいっぱい!課外授業を兼ねた(?)遠足で来てたんだと思いますが、
複数の幼稚園で来ていたようで、お昼の時間帯までは館内の水槽展示の前を子ども達が埋め尽くしてました。

   




K10D/smc PENTAX 50mm F1.2

ほんのちょっぴり紅葉しかけていた、水族館入り口の並木。



K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

水族館の中に入る11時ごろにはこれだけどんより曇っていた空ですが…




館内から出てきた2時すぎにはそれまでが嘘のような青天に変わってました。







これは水生物館のあたり。

水族館を出たあとは汐風の広場から渚橋を渡り、西なぎさの海辺へと。







小さく打ち寄せる波の音が静かな浜辺に響いていました。

渚橋を戻って再び自転車にまたがり、鳥類園へ。




鳥類園ウォッチングセンター。
水族館は久しぶりでしたが、鳥類園のほうは去年から数えて…三度目の訪問になるかな?



K10D/SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF

これからは鳥の渡りの季節。
鳥類園ブログによるとシギ類など秋の渡り鳥もぼちぼち来始めているそうですが…




鳥たちは観察小屋からは遠い位置に移動してしまっていて、時間ももう4時近くになっていたので
この後は足早に園内を周って帰路に着きました。

葛西臨海公園、以前来た時はいずれも徒歩で結構歩きましたが、ここは鳥類園も含めサイクリングコースが
園内全域にわたって設けられているので、自転車で来て巡るのが最適ですね。
この日のトータルDst(走行距離)は46.55km。行き帰り片道20knくらいで週末サイクリングにはちょうどいい距離かも。
のんびりトロトロと行ったせいもあるけど、Av(平均速度)があまりにも低いんでおかしいなーと思って帰ってから
チェックしてみたら、空気がだいぶ抜けてしまってました orz 買ってから一度も空気入れてなかったからなぁ…。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/13(土) 23:52:22|
    2. 自然の風景|
    3. コメント:2|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    葛西臨海公園は何度か行った事があります
    だから12日のお写真を見て、何となく見覚えがあって
    あの水槽の子たちかあ~って思いました
    実は私も偶然にも、連休明けの9日に江ノ島水族館に行ってきました
    休み明けだから空いているかと思ったら、トンデモナイ!!!
    どこの水族館も人気なんですね
    満員でゆっくり出来なかったけど、楽しかったです
    1. 2007/10/14(日) 02:34:02 |
    2. URL |
    3. sayori #uAkw/YaE
    4. [ 編集]

    >sayoriさん
    葛西臨海水族館、私は来たのはえーと、通算だと6度目くらい…かな?
    オープンの年に中学の生物の課外授業かなにかで来たのが最初だったと思います。
    ここは名物の展示はインパクトあるんで記憶に残りますね(^^; (そちらの写真はまた後ほど)
    江ノ島水族館、あ、今はリニューアルして新江ノ島水族館ですか。私もまだ行ったことないんで
    一度は見てみたいんですが…写真撮ってこられました? これから伺いますね(^^)
    1. 2007/10/14(日) 23:11:41 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1262-ec5068cd
