猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日


K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)

都会の喧騒を離れて…ちょっくら南の島の海に潜ってきました。

















な・ん・て・ね♪

いずれも昨日行ってきた葛西臨海水族館の水槽展示です(^^;




この青い魚はウメイロモドキ。
魚眼で撮ると水槽越しでも一見一緒に泳いでるように見えるでしょ?(^^;



K10D/smc PENTAX 50mm F1.2

で、こちらがナポレオンフィッシュのいる水槽ですが…
おやつタイム?大根かなにかとおぼしき普通の菜っ葉が吊るされ、魚たちが貪り食べてました。




うーん…実際の海では有り得ないと思うんですけど、熱帯の魚たち、喜んで食べてます。




団体で来てた園児たちが「ニモだ~~!!」と大騒ぎしてるのでなにかと思ったらクマノミ。
アニメのほうが先に来てるんですね(^^;




これはイセエビと一緒の水槽にいた…なんだっけ?忘れました(^^;

水族館→暗い→極力明るいレンズ、ということで50/1.2を持ってきましたが、これが失敗(>_<)
暗いうえに混雑してる館内、水槽の前で動き回る魚を追うのはAFじゃないととてもじゃないけど厳しかったです。
このくらいのんびりしてくれてる魚じゃないとなかなか撮れませんでした…。

葛西の写真、しばらく続きます(^^)

 
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/12(金) 23:41:26|
    2. 動物あれこれ|
    3. コメント:6|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    おはようございます。
    ナポレオンフィッシュ、ゆったり泳ぐ姿がなんとも言えませんね♪
    最後のお写真の赤いオサカナ、なんでしょうね?美味し(以下略)

    水族館、難しいですね・・・まだ混んでいますか。
    夏休みが終わった時期を狙って行こうと思っているのですが、
    意外と定常的に混んでいるのかもしれませんね。>ニモ
    1. 2007/10/13(土) 07:10:59 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    ナポレオンフィッシュはもうちょい左のほうにいて写ってませんけどね(^^;
    一昨日は葛西臨海公園の開園記念日(の代替)で、水族館は入場無料だったんですね~
    なので平日にも関わらずかなりのお客さんの数でした。(特に子供)
    最後の赤い魚はたしか『伊豆七島』の水槽だったような。私ってまだ南洋のほうで
    捕れる極彩色の魚って食べた事がないんですが…どんな味がするんでしょうかね(^^;
    1. 2007/10/13(土) 12:46:17 |
    2. URL |
    3. みけ@mobile #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    おお、葛西臨海水族館!!ひょっとしてまたまた自転車でですか?

    水族館写真は未だに挑戦したことないんですよね。
    今年の春先あたりから一度行ってみよう行ってみようと
    企んでいるのですが、未だに実現せず。。。

    最後の魚、ひょっとしたらカサゴの一種かも。間違ってたらごめんなさい
    伊豆のサカナで検索してみました↓
    ttp://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/
    1. 2007/10/13(土) 18:35:02 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    >てんさん
    もう最近は都内の移動は全て自転車になってますね(^^;
    葛西臨海公園は日本橋から永代通りをまっすぐ、環七で右折して突き当たりになるんでわかりやすいです(^^)
    葛西臨海水族館は3年前かな?まだコンデジ使い始めた時に来てそれが水族館初撮りでしたが、当時のカメラは
    高感度がまるで使い物にならず(というか操作法すらまだ全然わかってなかったし(^^;)惨敗でした。
    今回は一眼である程度撮れましたが、ISO1600多用してやっぱり高感度特性は(*ist Dsと比較して現状では)
    600万画素機にだいぶ分があるな~と改めて感じましたね。K100DSP逝っちゃおうかなぁ…。

    お教えいただいたサイト、かなり豊富にお魚写真が載っていていいですね!
    見たところ…どうやらこれは“ハタ・ハナダイ”の欄に載っている「アカハタ」っぽいような気がします。
    1. 2007/10/13(土) 23:41:15 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。ナポレオンフィッシュ、てっきり5枚目がそうかと
    ずーっと昔から思っていました。わははは。失礼しました。m(_"_;m
    そして最後のお魚についてのご情報ありがとうございます。
    葛西臨海公園には行くのですがどうしても水族館は敷居が高くて。
    水族館は以前、しながわ水族館で痛い目にあったきり。
    そのときは4GBのカード一枚まるまる無駄でした。><
    ここはひとつ、近々リベンジに行ってきますね。
    1. 2007/10/14(日) 17:41:56 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    http://blog2.fc2.com/n/nekonomestill/file/071012069p.jpg
    ↑ナポレオンフィッシュはこっちですな。(あるんだったら最初からアップしろよ>自分(^^;)
    水族館はとにかくなるべく明るいAFレンズが欲しいところですね~。あと大きめの水槽は
    水圧の安全面の関係もあるのか、ガラス表面がカーブを描いており、斜めポジションからだと
    光の屈折でうまく撮れないケースも多かったです。よく見える位置には子どもがいっぱいいたので
    なかなか正面からは写せず無駄に時間かかってしまいました(-_-;)

    高感度はここに載せたのはどれもわりと明るめの水槽だったので、ISO800で済みました。
    シマゾウさんお得意のISO3200のモノクロで水族館!…というのも面白いかもしれません(^^;
    1. 2007/10/14(日) 23:00:38 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1260-19103a1a
