猫の目スチル (2004~2008)
こちらは旧館です。現在は新館にて更新中。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4. トラックバック(-)|
  5. Edit

Bessaflex TM


K10D/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

えー続けて機材ネタになってしまいますが(^^;
先日購入したブツとはコヤツです。Voigtländer Bessaflex TM。
既に生産終了となっているコシナのMF一眼レフですが、フジヤカメラのHPの特価品コーナーで見つけて
新品で買えるM42マウント専用機を買える最後のチャンスだと思い、お店まで行って買ってきました。

第一の購入動機はなんといってもM42マウントレンズがオート絞りで使えること。
アダプタ介した使用だと(ピン押し込み機構のあるものでも)実絞りでファインダーが暗くなってしまうし、
私の手持ちレンズではFLEKTOGON20/4とPENTACON29/2.8はなかばオート専用で使いにくかったので、
それらがKマウントレンズと同じように開放測距で普通に使えるというのは非常に有難いことです。

AF&デジタル全盛の時代に現れた北斗の銀塩MF機はまさにねじレンズ界の世紀末救世主伝説!(笑)
(2003年発売なんで世紀末じゃないって(^^;) 3年で生産が途絶えてしまったのは残念ですね…。 







電池は露出計を作動させるためだけに使用し、その他のカメラ動作は全て機械式。その点はMXと同じですね。
フィルム装填時、MXはフィルムの先端を折りぎみにマジックニードルに咬ませるタイプですが、Bessaflexは
まっすぐスプールに挿入するタイプ。シャッター幕もMXが横走りの布幕なのに対し、Bessaflexは縦走りの
メタルシャッターになってます。
ファインダーは視野率95%で明るくて見易い。でも倍率が0.84倍とやや控えめ。アイカップも付属していないので
PENTAXの拡大アイカップO-ME53が使えるかどうか試してみましたが、嵌りませんでした(-_-;)




シャッター速度は最速で1/2000秒(MXは1/1000秒まで)で、シャッター音はMXと似た乾いたカシャンッという音。
でもこちらのほうが響きが少しバネっぽいような小気味良さがありますかね。
フィルムの巻き上げもMXよりもスムーズで、レバーを引いた時にキリリと軽く鳴る巻上げ音といい、一連の動作の
フィーリングはBessaflexのほうが良いかも。




露出計はマウント部わきにある測光スイッチを上に上げると作動する絞込み測光方式。
上げっぱなしでロックする事も可能ですが、瞬間に絞りを絞り込んで測光するやり方はK10Dの
ハイパーマニュアルと同様で、これなら基本的にボディにレンズが付きさえすれば測光が可能なので、
絞り連動ピンのないM42露西亜レンズでも使えるのが嬉しい(^^)


M42マウント機を手に入れたことで、私の銀塩カメラシステムは実用面ではこれでほぼ完成。使いわけとしては…

・Kマウントレンズ(絞り環有り)→MX、SF7
・Kマウントレンズ(絞り環無し)→*ist、MZ-M
・M42マウントレンズ→Bessaflex TM

という感じで主に使って行こうかなと。
  • ▼Coment Open

    1. 2007/10/08(月) 21:28:54|
    2. カメラ・その他話題|
    3. コメント:8|
    4. トラックバック:0|
    5. Edit

    コメント

    意外~

    意外や意外、てっきりSLマウントのレンズかと思ってました。

    それがBessaflexTMとは。

    私はM42用にはPentaxSPFを使用してますが、こちら、シャッターが1/1000までしかないので、
    明るいレンズで絞り開放となると、ちと厳しい。
    おまけに、最近、露出計が狂って来てます。
    あとファインダーに横線が入っていて、接眼している分には問題ないのですが、
    その分ファインダーが暗くなってしまっていますね。

    ん~、新品が手に入るうちか。。。。

    それにしても前回のタイトル、いいっすね。
    1. 2007/10/08(月) 21:58:27 |
    2. URL |
    3. てん #-
    4. [ 編集]

    Bessaでしたか。M42用カメラは、興味で買ったPRAKTICA LLCってのがありますが、
    electric仕様のZeissで開放測光、自動絞りが使えるんですよ。
    ってそれだけのクラカメで、まあ精度的には厳しいです。
    その点、新品でM42レンズが付くベッサは貴重ですね。
    1. 2007/10/08(月) 22:54:29 |
    2. URL |
    3. TryTry #LkZag.iM
    4. [ 編集]

    「ある物」がまさか銀塩ボディー、それもM42マウントとは思ってもみませんでした。
    でも実際、銀塩写真を長く安心して楽しむのに新品のボディーというのは賢明な選択ですね。
    クラッシックなカメラやマウントアダプターを使うのも楽しいですが、やせ我慢しながら使っているような部分もありますしねぇ。(笑)
    Bessaflexで撮られた写真もまた楽しみにしています。^^
    1. 2007/10/08(月) 23:22:42 |
    2. URL |
    3. fetta1.8 #QI2bDUCQ
    4. [ 編集]

    >てんさん
    Bessaflexはだいぶ前からちょっと欲しいなとは思っていたんですが、
    生産終了品特価!というのに負けてしまいました(^^;
    機械式カメラのシャッター速度はまぁある程度はしょうがないところありますかね。
    実質1/1000以上の高速側ってほとんど使わないんですが、ピーカン下とかだとちょっと気になりますか。

    フジヤさんのBessaflexシルバーの在庫はまだある程度の数が残っているそうです。
    「お店にあるだけでも…個」と言っていたので、メーカー在庫もまだいくらかは残っているかも?
    国産でしっかりとした造りで、値段から考えると非常によくできたカメラだと思います。


    >TryTryさん
    PRAKTICAは私もパンカラー50mmが付いているやつをヤフオクで一度入札した事があります(^^;
    でも海外のカメラだとまたメンテとかが難しそうですよね…。(長谷川工作所さんでもやってくれるかしら)
    M42のオート絞りはシャッターが開く直前だけ連動ピンを板で押すという単純な機構なので、デジタル一眼でも
    設けようと思えば簡単に出来ると思うんですけどね… さすがにそこまではやってくれませんか(^^;


    >fetta1.8さん
    私は実はこのカメラがフィルム一眼では初めての新品での購入だったりします(^^;
    さすがに時代の流れについていけなかったようですが、短い期間でもこういう製品を世に出してくれた
    コシナはえらい!…と思います。 でもZKやZAマウントが出てきた今、このカメラも無くなって
    新品ねじレンズのZSレンズは今後出てくる可能性は低くなりそうですね…。

    fetta1.8さんはねじマウントの一眼、お持ちでしたでしょうか?
    もし無ければ琢磨君たちをオートで存分に活躍させられるこのカメラ、おすすめですよ~。
    (フジヤさんならオンラインショップで同じように買えます(^^;)
    1. 2007/10/09(火) 22:43:45 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    こんばんは。BessaflexTMきたあ。まさかとは思ってましたが来ましたか!
    ご購入&銀塩システム完成、おめでとうございます。(^^)
    >ZKやZAマウントが出てきた今
    たしかにそれでずいぶんコシナが気になっていたのですが、いいですなー♪
    システム完成なさった喜びが伝わってきます。
    私も自分自身のシステム完成までのロードマップをしみじみ考えてみます。
    1. 2007/10/10(水) 04:11:32 |
    2. URL |
    3. シマゾウ #z8Ev11P6
    4. [ 編集]

    >シマゾウさん
    Bessaflex、こないだの連休の時に早速フィルム一本使ってきました(^-^)
    このカメラ、露出計のスイッチがシャッターと反対側の離れた位置に付いていて、露出を計るときは
    いちいち別に作動させなければならないんで最初はちょっと面倒くさいと思ったんですが、逆に言うと
    慣れてくれば作動させずに露出を完全にカンに頼ったフルマニュアル機としても使えるのが面白いです。
    露出はついついAEに頼ってしまいますからね。このカメラだと露出計使う場合もまず「このくらいかな?」
    と適当なシャッター速度と絞り値を設定してから作動させる (でないと合わせる操作が多くなる)ので、
    自分の中の露出感覚を養うのにも役立ってくれそうです(^-^)

    システムは実用面ではこれでとりあえず不足はないんで、後は趣味面でどうなるか…ですね(^^;
    でも中判沼には(嵌るのが怖いので)足を踏み入れたくないと思ってます(笑)
    1. 2007/10/12(金) 23:23:26 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    Bessaflexは予想外でした~
    これで修理から帰ってきた琢磨君も大活躍ですね~
    一枚目のBessaflex+Planarの写真、カッコいいなあ…

    これでバンバンM42レンズを増やせますね!(笑)
    1. 2007/10/13(土) 23:58:38 |
    2. URL |
    3. かぢ #RJRSaA9Q
    4. [ 編集]

    >かぢさん
    ZKマウントが出た時は若干後ろめたい思いも感じましたが…
    専用母艦を得て、これでP50/1.4も浮かばれます(笑)
    M42レンズは…とりあえずもういいっす(^^; コシナがZSレンズ継続開発してくれて、
    魅力的なのが出てきたら悩みそうですけどね~。でも広角琢磨は一本欲しいかも。
    1. 2007/10/14(日) 00:21:25 |
    2. URL |
    3. みけ #pY.z5wAw
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する


    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nekonomestill.blog2.fc2.com/tb.php/1258-3a8c13f1
